チャッピーの旅行記(10)
旅行期間 2000/11/4〜5(1泊2日)
泊まった宿 観光旅館 松嶋館
★海(二見浦)まで0分で旅館裏海岸沿いの公園は散歩に最適
★夫婦岩まで徒歩10分
11/4(土) 天気:晴のち時々曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→富士IC→日本坂PA→浜松IC→<R1-浜名バイパス-R42>→伊良湖→<伊勢湾フェリー>→鳥羽→<R42-伊勢志摩スカイライン>→おかげ横町→伊勢IC→<伊勢二見鳥羽ライン>→二見IC→旅館
●今回の旅行は、ダックス仲間である静岡のシナモン&いがまる夫妻とごいっしょさせていただき、また行き先は三重県で宿泊はペットOKの旅館という初物づくしでした。
数日前まで台風が来たりして荒れ模様の天気だったのが、この日は久々に晴れとなりました。\(^o^)/
朝自宅を8時半に出発し、すぐ富士ICから東名高速道路にのって9時に日本坂PAでいがまる夫妻と待ち合わせ。
そこからはず〜っと車2台で吊るんで走り、浜松ICで東名を降り渥美半島を通って伊良湖岬にある「伊勢湾フェリー」乗り場へ直行しました。
●当初は伊良湖岬の「恋路ヶ浜」あたりで昼食をとる予定だったのですが、駐車場が混んでいた為フェリーも混雑すると思い、先にフェリーに乗ってしまうことにしました。(実際、フェリーは割と空いていましたが)
伊勢湾フェリーは犬はOK(無料)なのですが、車の外に出してはいけません。
ただし、シナモンのようなおとなしい犬ならキャリーケージ等の中に入れておけば客室でもOKです。(チャッピーは絶対無理(^o^;))
と言うことで、チャッピーは私といっしょに1時間あまり車の中でお留守番でした。
その間ちょっと昼寝をしたのですが、1時間はアッと言う間でしたね。
●フェリーが鳥羽港に着いてからはすぐお弁当を買い込み、近くの高台にある公園で昼食。
その後は「伊勢志摩スカイライン」を通って「おかげ横町」へ向かったのですが、途中にある展望広場に立ち寄って行きました。
そこからの伊勢湾の眺めは最高です。(遠くには、渥美半島や知多半島も見えました)
そして遊歩道や小さな芝生広場もあり、チャッピーはもちろん走りまくり、シナモンも楽しそうに走っていい運動になったようです。
●「おかげ横町」に着いてからは、人混みの中を二匹のダックスを連れて歩いて注目の的。(^^)
シナママとチャッピーママは真珠の店がある度に立ち寄り、こっちはその間ベンチに座って待ち状態。
おかげ横町にいた間の半分はこんな感じだったでしょうか。(^_^;)
伊勢神宮には残念ながら犬は入れないので、鳥居のある入口まで行って一通りおかげ横町を一周してきました。
●夕方になってこの日宿泊する二見浦の「松嶋館」に「伊勢二見鳥羽ライン」を通って向かったのですが、三連休であるにもかかわらず道路はとても空いていました。
宿に着いてからは夕食前にチャッピー&シナモンの散歩。
松嶋館は二見浦海岸のすぐ側にあり、旅館裏の海岸沿い公園は散歩に最適です。
旅館の下駄を借り、カランコロンと鳴らしながらみんなで夫婦岩の近くまで往復してきました。
もう辺りは真っ暗でしたが、「夫婦岩」はライトアップされておりとても幻想的でした。
●夕食は別室でみんないっしょでの部屋食です。(このあたりはペンションと違い、旅館ならではですね)
仲間どうしで畳の部屋でゆっくり食事ができるのもいいものです。
食事中チャッピーは、つまみ食いをしようとしては私に叱られ、しかも疲れもあっていつもよりはおとなしくしていました。
食事自体は肉あり魚,お刺身ありとボリューム満点で、お腹いっぱい食べてしばらくの間歓談してました。
因みに、隣の部屋にもM・ダックスが二匹いて、しかもレッド(♂)とブラックタン(♀)という、うちらと同じ組み合わせでだったということが翌朝判明しました。
●各々の部屋に戻ってからは、チャッピーは割と早めに床に入ってくれました。
旅館なので当然和室(前回の旅行に続いて2回目)なのですが、広々として手足を思いきり伸ばせることができたりして、慣れてくると和室もいいものです。
お風呂も旅館だけあって広くてゆったり浸かる事ができ、なかなかいい〜。(^^)
この日は一日天候に恵まれましたが、翌日の天気予報は"雨のち曇り"と絶望的だったのですが・・・
11/5(日) 天気:快晴
●二日目に行ったコースは以下の通りです。
旅館→二見IC→<伊勢二見鳥羽ライン-伊勢自動車道-東名阪自動車道>→四日市IC→ほのぼの邸→四日市IC→<東名阪自動車道-東名高速道路>→富士IC→自宅
・・・朝起きて外を見てみると何と青空が広がっているではありませんか。\(^◇^)/
朝食前にいつものようにチャッピーの散歩。
昨夜歩いた海岸沿い公園をシナモンといっしょに15分くらい歩いたでしょうか。
朝食も部屋食で済ませ、9時頃チェックアウトしました。
●この日の目的は、四日市市近郊の「ほのぼの邸」で行われる「たこ焼きオフ会」に参加することです。
途中休憩を入れながら(多少道も間違えながら)約2時間で「ほのぼの邸」に到着しました。
オフ会の模様は、「オフ会(その11)」に載せてあります。
この日は気温も高く昼間は半袖でもいいくらい陽気な一日となり、とても楽しめました。(^◇^)
●帰りは16時半頃ほのぼの邸を出発し、名古屋経由で高速道路をひたすら走って(名古屋までは多少渋滞に遭いましたが)21時前に無事自宅に着きました。
今回は車の全走行距離625kmの旅で、万歩計の計測では合計約11000歩(約7km)歩きました。
一 言 ●今回の旅行は、いがまるさんから「ほのぼのさんちのたこ焼きオフ会にいっしょに行かない?」と誘われた事がきっかけで、どうせなら3連休だし場所的にも少し遠いから、泊まり掛けで行きませんかと逆にお誘いしました。(そろそろうちもどこかに行きたいな〜と思っていたところだし)
●旅行の数日前まで台風が来たり天候不順でどうなるかと思っていましたが、二日間とも良い天候に恵まれてラッキーでした。
特に、11/5は前日の予報で雨マークまで出ていたにも関わらず、いい方に大はずれしてくれて良かった良かった。(^o^)
●ペンションとかで他のいろいろな人や犬達と出逢うのもいいけど、今回のような旅館で仲間うちだけでゆっくり楽しむのも偶にはいいものです。
欲を言えば、プラス温泉があれば・・・最高なんだけど。(^^)
●犬といっしょに泊まれる宿は、どちらかというと長野県や群馬県、地元静岡県の伊豆なんかが多いのだけど、関西方面にも沢山できてくれればいいですね。
それと、犬といっしょに入れる場所や施設がどうも少ないようで、これもどんどん増えていけばいいな〜。