チャッピーの旅行記(12)
旅行期間 2001/5/4(日帰り)
行き先 キープ協会の自然歩道 (山梨県・清里高原)
★ソフトクリームで有名な清泉寮周辺
★以下のようなコースあり
  ・富士山とせせらぎの小径
  ・カラマツ林の小径
  ・オオヤマツツジの小径
  ・川俣渓谷の小径
  ・クロスカントリースキーコース
  ・キープ一周(森と草原と渓谷の自然歩道)
  ・十字架の道行
  ・草原の散歩道
5/4(金) 天気:晴時々曇り
●行きの経路は、以下の通りです。
自宅→甲府南IC→<中央自動車道>→須玉IC→<R141>→<清里高原有料道路>→清里高原
朝10時半に自宅を出発し、いつものように甲府南ICから中央自動車道に入り、須玉ICで降りてからコンビニで昼食を済ませ清里に向かいました。
やはり連休中という事もあり間もなく渋滞に巻き込まれ、急遽Uターンして「清里高原有料道路」を走ったのですが、こっちの方は何とガラガラ。(因みに有料道路代は250円)
13時半ころ清里に到着し「清泉寮」側の駐車場に入ろうとしましたが満車状態。
仕方なく、清泉寮から800mあまり清里駅寄りにある「キープファームショップ」の駐車場に止めました。
●早速チャッピーを連れてウォーキングと思いきや、昨日ホームページから印刷しておいた自然歩道マップを忘れてきたことに気が付き、まあ〜コースに関係なく適当に歩くかという感じで歩き出しました。(^_^;)
出発地点はキープファームというくらいだから当然側には牧場があり、その脇道を歩いて林の中に入り、数分も歩くと舗装されたサイクリングロードに入りました。
ここからは、以前にも行ったことのある「清里の森」がすぐ近くではないですか。(旅行記「その5」参照)
清里の森」がこんな近くにあるのであれば、車をここに止めてもよかった。
こっちの駐車場の方がアスファルトの整備された駐車場だし。(清泉寮やキープファームショップの駐車場は砂利)
●緩やかな登りのジグザクになったサイクリングロードをひたすら1.5〜2kmくらい歩いて、途中何箇所か「注意(遊歩道と交差)」という標識を見かけたのですが、なぜかその遊歩道が一箇所も見あたらない。
あの標識はいったい何だったんだろうか?(昔はあったのかな)
サイクリングロードの終点に着いてからは降る一方で、今度は自然歩道らしく笹薮の道砂利道です。
途中いろいろなコースの自然歩道が交差しておりますが、標識が要所要所に配置されていてわかりやすくなっています。
しばらく歩いていると「清泉寮」の辺りに出て、そこでソフトクリームを・・・というわけにはいかず(すごい行列だった)、車道に沿った木陰の道を更に歩いて「キープファームショップ」に戻って来ました。
●全行程で約4700歩(約3km)歩いたことになります。
帰る時に、ソフトクリームを買うのは大変なので、せめてアイスクリームをと「キープファームショップ」に入ったらそこでガイドマップを貰うことができました。(そうと知っていれば始めに貰っておいたのに)
そのガイドマップで確認した結果、結局歩いたコースは以下のようです。
「草原の散歩道」の一部 →「サイクリングロード」の一部 →「クロスカントリースキーコース」の一部(「カラマツ林の小径」の一部)→「キープ一周(森と草原と渓谷の自然歩道)」の一部
最長コースである「キープ一周(森と草原と渓谷の自然歩道)」が約7kmあるらしいので、今度はお弁当を持ってそのコースを歩いてみたいですね。
●帰りの経路は、行きと同じではつまらないので以下のような別ルートにしました。
清里高原→<清里高原有料道路>→長坂IC→<中央自動車道>→韮崎IC→<R20>→<R52>→自宅
15時半頃清里を出発し、途中道路工事片側通行のための渋滞などに遭ったりしましたが、行きと同様どこにも寄り道せずひたすら走って19時に無事自宅に着きました。
チャッピーは流石に疲れたようですが、車の中ではセンターコンソールボックス助手席後部座席と落ち着きなく寝ているありさま。(因みに、行きはず〜と吠えっぱなし)
今回は車の全走行距離約260kmでした。
一 言 ●今回は日帰りウォーキングということで、当然天気の良い日を選んで行ってきました。
やはりゴールデンウィークなので渋滞,混雑を覚悟しておりましたが、思ったよりも行きも帰りもスムーズに、そして現地でもそれ程人が歩いているわけでもなく、楽しくウォーキングできた次第です。
また清里に何度か足を運んで、すべての自然歩道コースを制覇したいですね。
●ホームページなんかで、犬といっしょにウォーキングや森林浴ができそうな場所が結構紹介されています。
しかも、静岡県内をはじめ隣接県にも多いので、これから日帰りであっちこっち行こうかと思っています。
inserted by FC2 system