チャッピーの旅行記(13)
旅行期間 2001/6/23〜24(1泊2日)
泊まった宿 貸別荘 八ヶ岳ワンワンパラダイス (山梨県・八ヶ岳高原泉郷)
★2001年5月21日にオープンしたばかりの会員制リゾート
★コテージには自炊設備あり(出前も可能)
★愛犬も泊まれるプチホテルや愛犬といっしょに食事ができるレストランあり
★イベントガーデンや森のドッグランあり
★近くの泉郷にはショッピングセンターや温泉大浴場あり
6/23(土) 天気:曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。
自宅→<R52>→道の駅「富沢」→<R52→R141>→道の駅「韮崎」→<R141>→清里→<八ヶ岳横断道路>→八ヶ岳ワンワンパラダイス
●今回は静岡市の”いがまる夫妻&シナモン”と”ぴくママ&エルフ”といっしょの旅行です。(チャッピーにとっては両手に花?。因みにエルフはチャッピーの姪にあたります。)
八ヶ岳方面だといつもは甲府南ICから中央自動車道に乗って行くのですが、いがまる号と国道52号線沿いにある道の駅「富沢」で待ち合わせて車2台吊るんで行きました。
お昼はワンコ連れの為、国道141号線沿いにある道の駅「韮崎」でお弁当を外で食べて済ませ、いざ清里へ。
天気予報では週末雨マークもあったのですが(梅雨の最中ですし)、日頃誰かの行いが良いせいか?、この日は曇り空で暑くもなく寒くもなくとちょうど過ごしやすい一日となったのです。\(^_^)/
●シナママとぴくママは清里は初めてという事で、それではまずソフトクリームを食べに「清泉寮」に行かなくてはなりません。(そんなの誰が決めた?)
前回来た経験を生かし、車は「清里の森」駐車場に停め、「清泉寮」まで約1kmの道のりをみんなで散策しながら行きました。
「清泉寮」ではいつもソフトクリーム行列を作っているのに、なぜか我々が行った時だけ運良くすんなりと買うことができたではありませんか。(やはり日頃の行いが良いせい?)
それにしてもダックス3匹もいっしょにいるとみんなの注目の的ですね〜。(他にレッドダップル?のダックスも1匹いましたけど)
●ソフトクリームを食べてのんびりと「清泉寮」周辺で過ごした後は、車で多少戻って清里駅周辺のお土産店街を一周散策。
女性三人衆はあっちこっちの店の中へ、私といがまるさんはダックス共と店の外でお留守番。(またまた通行人の注目の的)
とにかくこの日は雨に降られなくて良かった良かった。(^o^)
もし雨だったらワンコ連れではどこにも行けないから直行で宿に行き、きっと時間を持て余していた事でしょう。
●「八ヶ岳ワンワンパラダイス」で夕食は愛犬も同席できるレストランだったのですが、行った時には先客として中・大型犬組が3組おりました。
さすがに躾がしっかりしていて、とても静かな雰囲気(ちょっと異常なくらい)で食事しているので、こっちはチャッピーが騒ぎ出さないかと冷や冷やもんで、折角のフルコースもろくに味わうことができずに終わりました。(^^;)
やはり食事は和気藹々と賑やかな雰囲気でするのが一番のようで。
でもチャッピーは昼間の疲れがあったのかもしれないけど、1時間もの間珍しく愚図らずにおとなしくできたものです。
初めて褒めてやりたい(笑)・・・と思っていたのが・・・。
●宿泊した貸別荘(コテージ)は、2ベッドの洋室と6畳の和室,ダイニングキッチンという間取りでした。
夜ワンコ共はおやつをもらったり(チャッピーは女性パワーに押されてか、控えめにテーブルの下へ)、遊んだりしていたのですが、チャッピーはどうもエルフのお尻ばかり追い回して、そのうち興奮してワンワン騒ぎだし、叱ろうとした時に私の指をガブリ!(とんでもない奴)
その後チャッピーは思いっきり私に怒られて別室の片隅でおとなしくしており、自分が何をしたかはわかっているらしく、就眠中はしきりに私の指を舐めにきました。(^^)
6/24(日) 天気:小雨のち曇り
●二日目に行ったコースは以下の通りです。
八ヶ岳ワンワンパラダイス→三分一湧水→道の駅「韮崎」→<R141→R52>→富士川クラフトパーク→道の駅「富士川楽座」→自宅
●二日目は昨夜から降りはじめた雨が朝も多少残って散歩はできず、側にある「森のドッグラン」でもワンコ共を遊ばすことができませんでした。
出発する10時ころには雨もあがり、泉郷から甲斐小泉駅を越えたところにある「三分一湧水」に寄って、冷たいミネラル豊富な?湧き水をそれぞれワンコ達用に汲んで、往路と同じ道の駅「韮崎」へと向かいました。
●ところで、八ヶ岳ワンワンパラダイスの駐車場を出るのに左に転回した際フロント運転席側をガリッと擦った音がし、後で確認したらやはりリップスポイラーを多少擦っていました。(^_^;)
マイB4はローダウンしていて、かつ、最小回転半径5.6mという大型車並の小回りが利かない車な為、いつかは擦るだろうと思ってはいたのですが。
レンガ程度の段差だったので大丈夫だろうと思い、切り返ししなかったのが甘かった・・・後日、目立たないようにペイントしておきました。(^^)
道の駅「韮崎」に着いたお昼頃にはもう天気は完全に快復し、結構暑いくらいになっていました。
昼食はまたここでお弁当を食べ、午後はまず国道52号線脇にある「富士川クラフトパーク」へと向かいました。
シナモンとエルフは同じロングのブラックタンなので、並んでいると”親子ですか?”とよく聞かれますが、本当に親子のようです。
●「富士川クラフトパーク」は今まで3回くらい来たことがありますが、芝生広場があっちこっちにあって、いつもそれ程混んでいるわけでもないので、ワンコ連れには丁度良い所です。
富士山型の小高い山があり、チャッピーはそこを登ったり降りたりで目一杯遊んでいました。
もう暑い中、チャッピーシナモンエルフ3匹ともハ〜ハ〜と疲れ切るまで遊んで満足したことでしょう。(^^)
最後に道の駅「富士川楽座」に寄っていき、そこでいがまる号とは別れて自宅へ。
今回は車の全走行距離270km(燃費9.4km/l)でした。
一 言 ●今回は、旅行の5日前に「本当は会員制リゾートでビジターは高いけど、今回体験宿泊という事で特別に安く泊まれる」というぴくママからお誘いを受け、急遽行くことになりました。
我が家は用事でもない限り、こういうお誘いにはすぐのります。(^^)
●当初ぴくママんちの「ぴくしー」(スムースのレッド)もいっしょに行くはずだったのが、体調不良でぴくパパとお留守番になってしまいました。
また機会あれば、今度はいっしょに行こうね。
●初めて貸別荘に泊まったのですが、偶には他の客に気を使うことなく仲間とみんなして気楽にワイワイガヤガヤできるのもいいものです。
今度は食事もレストランではなく、自炊か出前でコテージ内で気楽にしたいな〜。
安く泊まれるなら、また来たいですね。
inserted by FC2 system