チャッピーの旅行記(14)
旅行期間 2001/8/25〜26(1泊2日)
泊まった宿 ペンション チロル
長野県・峰の原高原ペンション村
特 徴 ★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★ペット可ペンションとしてはかなりの古株で、大型犬やリピータ客も多い
★客室には簡易洗面所あり
★犬の食事要持参/ケージ不要
★周辺に自然歩道、大草原(冬はスキー場)あり・・・ノーリードで思いっきり遊べるぞ!
8/25(土) 天気:晴れ時々曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。
自宅→甲府南IC→双葉SA→諏訪IC→霧ヶ峰→<霧ヶ峰ビーナスライン→大門街道→R144→R406>→ペンション チロル
●いつものように朝自宅を9時過ぎに出発し、中央自動車道に入ってから双葉SAで休憩をとり、過去2回行ったことのある霧ヶ峰高原へとまず向かいました。
双葉SAは去年からず〜と工事をやっていたのですが、それもいつの間にか終わったようで、すっかり綺麗になり駐車もしやすくなっていましたね。
諏訪ICを降りてからは、霧ヶ峰の大草原で食べる為のお弁当をコンビニで仕入れ、お昼過ぎに目的地に到着。
●霧ヶ峰の大草原は、霧ヶ峰スキー場頂付近にあるグライダー滑走路の裏にあります。
この日は天気もよく風もほとんど無かったので、グライダーも何回か飛び立っていました。
空を見上げると、青空の中をそのグライダーと翼を広げた鳥(トンビかな?)が気持ちよさそうに飛んでいて、あ〜羨ましい〜。
チャッピーは相変わらず走り回るのですが、さすがに暑さにはかなわないようで、わずかな草の陰での休憩が多かったようで。
●霧ガ峰高原からは有料道路のビーナスライン→大門街道と走って、上田市経由で峰の原高原に真っ直ぐ行きました。
それにしても、ビーナスラインの890円という通行料金は高い!
いくら景色が良いとはいえ、高くても500円でしょう。
霧ガ峰高原から峰の原高原までは1時間半程度で、思っていたよりも早く着いてしまいました。
●チロルに着いてからは夕食まで間2時間以上もあったため、早速近くのスキー場(ダボス方面)へ。
夕方になって日も陰り涼しくなったせいか、チャッピーは急な坂も構わずに走り回り、草むらに潜ったり兎のように跳ねたりと思う存分遊び回っておりました。
実は、チャッピーを疲れさせれば夕食時には静かにしているだろうという策略もあったのです。(^^)
●前回来た時はまだこういうペンションに慣れておらず、夕食時チャッピーは部屋でお留守番させましたが、今回はしっかり食堂に連れて行きました。
土曜日ということもあり食堂もいっぱいで、M・ダックスは他にレッド2匹(♂と♀),ブラックタン(♂)1匹が一緒でした。(大型犬は前回より少なかったかな)
他のM・ダックスを見ていると、つくづくチャッピーはでかいな〜と思ってしまう。
疲れさせた効果があった?ようで、いつもよりはおとなしくお利口さんにしておりました。(ただ、最後にはジッとしていられなくなり愚図り出しましたが)
●部屋に戻ると、チャッピーはさすがに疲れがでたようで、ベットの上で思いっきり身体を伸ばしたりしておとなしいものでした。(^^)
こうして伸びた身体を見ていると、本当にダックスは胴長短足ですね〜。
もう4歳半で人間でいうと34歳くらい。
そろそろ体力が落ちてくる年頃かな?
8/26(日) 天気:曇り時々晴れのち小雨
●二日目に行ったコースは以下の通りです。
ペンション チロル→根子岳→チロル→<R406>→小布施→須坂長野東IC→<長野自動車道→中央自動車道>→双葉SA→甲府南IC→自宅
●朝食は外のテラスで済ませ(ダックス仲間が同じテーブルで)、ゆっくりして10時頃にチェックアウトし、この日の午前中は「根子岳」に登ることにしました。
ガイドによると頂上までは2時間かかるらしいので、今回はその半分の中腹くらいまで登ってみることにしました。
●登山道はず〜と砂利道になっており少し登りづらかったですが、チャッピーは相変わらず、”先に走って行っては戻って来る”、”疲れて喉が乾き、水を飲むと途端に元気になってまた走り出す”といった繰り返しでした。(^^)
この日は曇り空だったので、山から下界の景色はいまいちでしたが、それでもとても気持ち良かったですね。
●1時間程登ったところでしばらく休憩し(チャッピーは「まだ登ろう」?と、うるさいくらいワンワン吠えまくっていましたが)、その後はゆっくりと降りていきました。
降りは当然登りよりは楽なのですが、膝にはちょっと堪えますね。
途中、牛が放牧されている牧場の脇を通るのですが、チャッピーは何とその牛に向かってワンワン吠えだし、牛が5〜6頭こっちに近寄ってくるではないですか。
一応柵はあるのですが、鉄線が4本張ってあるだけで、牛なら簡単に突破できそう。
牛の目を見るとマジに怒っているので、慌ててチャッピーにリードを付け素早く通り過ぎました。(^_^;)
●お昼にはチロルに戻ってきて、昼食もチロルで美味しいカレーをいただきました。
予め昼食を頼んでおけば、テラスで食べることができます。
チャッピー連れでまともな昼食を食べれたのは久々。
いつもは、コンビニ弁当とか簡単なもので済ませますから。
●チロルを後にして小布施町に向かったのですが、途中パラパラと雨が降ってきたりしてちょうど帰る時で運が良かったです。
そして有名な栗菓子をお土産に買って、須坂長野東ICから高速に乗り、途中また双葉SAで休憩をとって後は真っ直ぐ家に帰りました。
一 言 ●行きの中央自動車道で、百ウンkm/hで走行している先頭車の後ろをマイB4も付いて走っていると急に左からセダン車が割り込んできて、「何だこの車は!」とちょっと怒っていたらそのうち屋根の上に赤色灯(パトライト)が・・・そうです、覆面パトカーでした。
先頭車はお気の毒に、捕らえられてしまいました。
スピード出す時は先頭を走らないように、じゃなくてスピードは出さずに走りましょう。(^^;)
●チロルの夕食は美味しくボリュームもありとても満足できます。(特製のピザパイもあります)
客室の外には、自由に飲める珈琲や冷蔵庫に冷茶等が用意してありました。
今度チロルに来た時は、一日掛けてゆっくりと「根子岳」の頂上まで登りたいですね。
●今回は車の全走行距離約520km(燃費9.1km/l)。
何とかガソリン満タンで行って来れました。
そして、2日間で歩いた距離約9.5km(約14700歩)でした。
チャッピーは恐らくその1.5〜2倍くらいは歩いて(走って)いるでしょう。