チャッピーの旅行記(15)
旅行期間 2001/10/11〜13(2泊3日)
泊まった宿
(一泊目)
わんわんペンション Kuu(クー) (群馬県・北軽井沢)
★小型〜超大型犬が入室可能
★ドッグシッタサービス有り
★無料ワンワンディナー有り
★ケージ不要
★ワンちゃん専用の水道、ドライヤー等あるトリートメント施設完備
★ワンちゃんの食事を作成するためのキッチン有り
泊まった宿
(二泊目)
ペンション 花闊歩 (群馬県・北軽井沢)
★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★プレイルームあり
★ケージ不要
★露天風呂あり(客室にもユニットバスあり)
★宿周辺は散歩に最適
★朝食は和食/洋食選択可
★宿の愛犬「ゲン」と「コウ」がいるよ
10/11(木) 天気:晴時々曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→甲府南IC→双葉SA→須玉IC→<R141→R18>→矢ヶ崎公園雲場池→新軽井沢→TeaSalon 軽井沢の芽衣→わんわんペンション Kuu
●朝9時過ぎに富士の自宅を出発し甲府南ICから中央自動車道に入り、いつものように双葉SAで休憩して須玉IC(自宅からちょうど100kmというのを初めて気が付きました)で降り、R141を北上して軽井沢に向かいました。
昼食は今までコンビニやサービスエリアの弁当を外のベンチで食べるというパターンが多かったのですが、この日は予め清里辺りでのペット同伴可のレストランを探しておいたので久々にまともな食事がとれました。
今回はR141沿いにある「レストラン睦」という所で、今までの反動か何とステーキセットを食べたのです。(^^)
天気も良く暖かだったのでテラスで食事したのですが、チャッピーは相変わらずジッとしてなく終いにはテラスから飛び降りてリードで宙吊り状態になるではないですか。
偶々この日から首輪に替えて胴輪にしていたので、幸い首吊りにはなりませんでしたが・・・。(^^;)
●清里から軽井沢までは2時間くらいかかると予想していたのですが、思っていたよりも早く1時間半程度で着きました。
軽井沢駅近くにある町営駐車場(1回=500円)に車を停め、まず矢ヶ崎公園を散歩。
公園内にある池を跨ぐ木製の橋は日本一とか?
そこからは前回軽井沢に来た時に行き損ねた「雲場池」に行ってみました。
ただ実際に行ってみるとそれ程広い池ではなく、一周できる散策路も幅が狭くてこの日は平日で空いていたから良かったのですが、もし混雑していたらチャッピーなんかずっと抱えて歩かなければならないでしょう。
雲場池からは新軽井沢(軽井沢駅周辺)を散策し、その後車で10分くらい走った南軽井沢にあるペット同伴可の喫茶店へ。
そこは「TeaSalon 軽井沢の芽衣」という所で、作家早坂真紀の著書「軽井沢の芽衣」にちなんで名前がつけられたそうです。
その隣に「妖精の棲む森」という散策路があり、先にそこを散歩してからのんびりとお茶しました。
夕方になってペンションに向かったのですが、「鬼押ハイウェイ」有料道路を行けばすんなり行けたものを、通行料ケチって裏道で行ったら道を間違えて多少遅くなり、ペンションに着いた頃は辺りはもう真っ暗でした。(^_^;)
●この日の宿泊は4組で、シェパード,トイプードル,シーズーがいました。
シェパードはさすがに大型犬の為きちんと躾されていましたね。
トイプードルは他の犬と遊びたがり屋でク〜ンク〜ンとないてばかりいて、シーズーはものすごいおとなしく、初めは「犬連れでない人もいるんだ」と思ったくらい存在に気付きませんでした。
チャッピーはというと、テーブルの下からシェパードと目を合わせては「ウ〜」と唸ったりで、吠えさせないようえらい気を使いましたよ。(^^)
部屋に戻ってからはさすがにチャッピーはバタンキュ〜でした。
因みに、このペンションの客室ベッドはシングルがくっ付いているので、チャッピーが夜中にお互いのベッドに飛び乗って行き来することもなく、ベッドとベッドの間でおとなしく寝てくれました。
10/12(金) 天気:晴のち曇り
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
わんわんペンション Kuu→<R144→R292>→横手山(渋峠)白根山(弓池園地,湯釜)→<R292→R146>→浅間牧場→ペンション 花闊歩
●この日はまず朝食を食べた後に、事前に芋掘りができると聞いていたので早々に長靴,軍手等借りてKuuの畑?に直行。
チャッピーは畑に入れると泥んこになってしまう為、パパとママで芋掘りとチャッピーの抱っこを交互に行い、オーナーからの「いくらでも沢山持っていって下さい」というお言葉に甘えて、袋一杯になるまで掘らせてもらいました。(^^)
因みに、袋詰めした芋の重さはチャッピーより重かった〜。
●芋掘りが終ってからはペンションを後にして、北軽井沢の北部にある草津方面へ。
当初は白根山のロープウェイにでも乗って登って行こうかと思っていたのですが、Kuuのオーナーから「R292を車で登って行くと渋峠という日本一高い峠(2172m)があって、今日は天気がいいから景色がいいよ」と教えてもらい、またスキー場のリフト横手山に登れるという話なので、まずそこに向かいました。
因みにR292(志賀草津道路)は更に先に行くとスキー場で有名な志賀高原に行くのですが、冬の間は通行止めになる道です。
●さすがに2000m以上に所にいるとこの時期は肌寒いです。
チャッピーを抱えてリフトに乗り横手山山頂(2305m)付近に着くと、そこにはレストランを兼ねた日本一高い所にあるというパン屋さんがありました。(横手山山頂は富士山の五合目弱)
レストランにテラスがあったので、犬連れの事をお願いして昼食(うどん)はそこで済ませ、辺りを少し散策してから歩いて降りはじめました。
ただ、本当はゲレンデ内でチャッピーを自由にさせて降りたかったのですが、そこは進入禁止で脇にある道路で降りるしかありませんでした。残念!
●横手山に着いた頃から天気は曇り空になったのですが、それでも上からの景色はなかなかのものです。
車で少し降りていった所に白根山があり、噴火によってできた「弓池」周辺や、まるでバスクリンでも入れたような色(コバルトブルー)をしている「湯釜」を散策しました。
湯釜には多少急な登り坂を歩いて行くのですが、チャッピーが一所懸命登っている姿を見ている他の人を観察するとなかなか面白いものです。
犬好きそうな人は目を細めて「頑張っててるね〜」なんて声を掛けてくれたりしますし、犬嫌いそうな人はこんな小型犬でもワッとビックリして避けて行きますし、チャッピーを見ても全く無関心な人もいますし。
白根山からは草津の温泉まんじゅうを食べに温泉街へ。
以前にも何回か車で来たことがありますが、相変わらず温泉街は道が狭く一方通行が多くて迷路みたいです。(なぜか湯畑の周りを一周してしまいましたよ)
出来立ての温泉まんじゅうはさすがに美味しかったです。(^^)
草津からは途中「草津運動茶屋公園」道の駅に立ち寄って、この日泊まるペンション近くの「浅間牧場」に行きました。
平日のためかほとんど人影がなく、牧場に向かうために遊歩道を歩いていくのですが、全然牧場らしきものが見えてこない。
途中まで行って引き返してきたのですが、高台から見える山の紅葉はなかなか綺麗でした。(晴れていれば、浅間山も綺麗に見えるはずだったのですが)
●16時頃ペンションに着いてから、夕方の散歩に(というよりは、チャッピーにウンチをさせに)出掛けたのですが、なかなかウンチをしてくれなく、結局ペンション周辺の同じ所4周くらいグルグル歩いてもダメでした。(^^;)
この日の宿泊は平日にも関わらず6組満室状態で、しかもおとなしい犬ばかりで夕食時はえらい静かだったので、こっちはちょっと気を使いました。
また、お風呂が露天風呂(客室にユニットバスがありますが)という事もあり、30分単位の時間制でこの日はゆっくり入ることができませんでした。
このペンションの場合、2〜3組くらいの時が歓談するにも露天風呂に入るにも一番最適かな。
チャッピーはこの日もバタンキュ〜状態。
昨日にも増してこの日は歩き回りましたからね。
10/13(土) 天気:晴
●三日目に行ったコースは以下の通りです。
ペンション 花闊歩→旧軽井沢(軽井沢銀座)→<R18→R141>→須玉IC→双葉SA→甲府南IC→自宅
●この日も朝から晴れて、午前中は軽井沢銀座を中心に周辺を散策し買い物や昼食をとって、午後から「軽井沢タリアセン」に寄って帰るつもりでした。
ところが、軽井沢銀座でママが買い物をしている間チャッピーを抱えて待っていたら、私の服に血痕が付着しているのを発見。
チャッピーは歩き過ぎて肉球あたりから血を出していたようです。
それでも、全然痛がらずにグイグイとリードを引っ張って歩くのですから大したものと言うか鈍感と言うか・・・。
という訳で午後の予定は止めにして、買い物や食事が終わったらそのまま帰ることにしました。
●旧軽井沢あたりでもペット同伴可のレストランはいくつかあるのですが、メインストリートからちょっと外れた所にあるパスタ・イタリアンの店「飯事屋(ままごとや)」のテラス(店内でもOKですが)で昼食を済ませました。
土曜日という事もあり観光客が多く犬連れで歩いている人も結構いるのですが、一昨日Kuuでご一緒したトイプードル家にまたお会いしました。(^_^)
ペットグッズ店もいくつかあり、チャッピー用に「ジェイ・ジョニー」(ここでもM・ダックスを飼っているそうで)でトレーナーを、「ドッグラヴァースショップ」では骨型の革製迷子札を購入しました。
そして何とこの店で、約2年前にオフ会や運動会でごいっしょした埼玉のペルちゃんにも偶然会ったのです。(^o^)
いつ何処で誰と会うかなんて、ホントわかりませんね〜。
●帰りはもう休憩以外どこにも寄らずに真っ直ぐ自宅へ。
往路より復路の方が多少道路が混雑して時間がかかりましたが、それでも3.5〜4時間程度で軽井沢まで行けるので、一泊だけでも十分楽しんで来れますね。
自宅に着いてからチャッピーはひと眠りし、起きたらいつものようにロープをくわえて来て遊んでくれ〜攻撃。
どんなに疲れていても、自宅では一日一回ロープの引っ張りっこしないと気がすまないようで。
一 言 ●旅行前日は嵐のような雨だったのが、旅行期間中はいずれもいい天気に恵まれました。\(^◇^)/
今回は事前に犬連れOKのレストランをある程度検討しておいたのですが、調べてみると結構あるもんですね。(最近増えたのかな?)
●はじめ旅行を計画した時は、草津に一泊,軽井沢に一泊のつもりだったのですが、草津のお目当ての宿が偶々臨時休業だったので、軽井沢二泊になりました。
「わんわんペンションKuu」は初めてでしたが、客室が広く食事も美味しかったです。
「ペンション花闊歩」は二度目の宿泊で、朝食に和食を選択できるのでず〜と洋食ばかり食べているとホッとします。
軽井沢は犬連れで結構あっちこっち行くところが多いので、何度でも来てみたいところです。
●今回、車の全走行距離は564km(燃費9.1km/l)。
そして、2日間で歩いた距離約10km(約15600歩)でした。
愛車をレガシィB4にしてからも何回か遠出していますが、以前に比べて運転疲れが少なく(レカロシートに替えてからなおさら)、ワインディングロードからハイウェイロードまですべて安定して楽に走れるのでもう最高!