チャッピーの旅行記(17)
旅行期間 2002/3/17〜18(1泊2日)
泊まった宿
プチホテル 天使のしっぽ (静岡県・下田)
★小型〜大型犬が入室可能(ケージ不要)
★室内はユニットバス・ミニキッチン付(電子レンジ、冷蔵庫有り)のコンドミニアムスタイル
★家族風呂等は無し
★アルコール類やソフトドリンクが飲めるティールーム有り
★温水シャワー付き足洗い場やペット専用シャンプールーム有り
3/17(日) 天気:晴
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各HPに飛びます)
自宅→修善寺→<R414>→河津七滝下田公園→天使のしっぽ
●久々に伊豆方面へお出掛けです。
自宅を9時に出発して、まずは修善寺へ。
修善寺あたりはゴルフで偶に行く所でよく道は知っており、伊豆中央道(有料道路)を通りながら料金所は避けるという裏技、ではなく裏道を通り、渋滞にも遭わずにすんなりと行けました。(^^)
修善寺町総合会館に車を停めそこから温泉街に向かって歩いたのですが、途中、車が頻繁に通るのにすれ違えないくらい狭い道になり、犬連れでは安心して歩けない。(チャッピーを抱っこして歩いたりもしましたから)
虎渓橋あたりまで来るとやっと安全に歩けるようになり、取り合えず温泉街を軽く一周してみることにしました。
●最初に「修禅寺」に立ち寄り独鈷(とっこ)の湯を見下ろせる「独鈷公園」で一休みし、その「独鈷の湯」に行って本当に湧水がお湯かどうか確かめてみました。→確かにお湯でした。(^^)
ここは修善寺温泉発祥の温泉で、伊豆最古のものといわれているそうです。
その後、「指月殿」・「源頼家の墓」を見て「竹林の小径」を通り、「源範頼の墓」(桜がもう8分咲き)まで足を運びました。
そこからは戻りはじめ、途中、名物黒米おにぎりで昼食を済ませ、「日枝神社」(大木が多い)に立ち寄ってから修善寺を後にしました。
●国道414号線を南下して有名なループ橋を過ぎるとすぐ「河津七滝」があり、まだ時間も充分あるので寄っていきました。
滝と言っても、落差が僅か2mから本格的な30mと色々あります。
最初に一番大きな「大滝」がありその周辺にいくつか露天風呂があるのですが、露天風呂に入る人しか下まで降りれません。(露天風呂料金を払って)
それから、「出合滝」→「かに滝」→「初景滝」→「蛇滝」→「えび滝」と進むと遊歩道が険しくなり、こっちは階段をどんどん登っていくチャッピーに付いていくのが大変。(^^;)
おまけに、あまりにも急な階段ではチャッピーを抱っこして登らなくてはならないし。
釜滝」が7番目の滝なのですが、何せ最後の階段の登り降りで脚に堪えました。
河津七滝を後にしてからは下田へ直行。
そして16時頃には市内に入ったため、時間潰しに今度は「下田公園」へ。
ここは小高い丘陵地帯にあり、展望台からは「下田海中水族館」や下田港が良く見えます。
下田はペリーが上陸した所で有名ですが、その「ペリー上陸記念の碑」や「開国記念碑」もあります。
ここは、ワンコの散歩にはとても適したいいところですね。
●宿泊する「天使のしっぽ」には17時半ころ到着し、ウェルカムドリンク(紅茶)をいただきました。
ここはペンションではなくプチホテルになり、客室はツインベッドにテーブル等あり結構広く、ユニットバスとミニキッチンまであるのですが、館内に家族風呂等はありません。
またベランダからは海が見え眺めの良いところです。
この日は他に四組のワンコ連れファミリーが泊まっており、そのうち二組はラブラドールレトリバーの大型犬でした。
夕食時チャッピーはわざわざそのラブと顔を会わせてはワンワン、人やワンコが動く度にワンワンと、もうおとなしくさせるのに大変でいつもゆっくりと食事できませんね〜。(^^;)
客室に戻ってからは、チャッピーはもうお疲れモード
ただ早めに寝てくれたのは有り難いけど、夜中に起き出してベッドの上に飛び乗ってきたり飛び降りたりでこっちが寝不足になりました。(^^;)
3/18(月) 天気:晴のち曇り
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各HPに飛びます)
天使のしっぽ→爪木崎寝姿山→<R136>→土肥→<西伊豆フェリー>→田子の浦→自宅
●二日くらい前までの天気予報では、この日雨マークがあったのが見事に外れて晴れてくれました。\(^◇^)/
何せワンコ連れで雨に降られると何もできないので、とにかく天気だけが心配の種です。
9時半頃宿を出発し、割とすぐの爪木崎の無料駐車場に車を停めて、そこからまず九十浜海水浴場に向かいました。
この海水浴場はプライベイトビーチのようにこじんまりとしており、平日のため他に人がいなく、白くて細かいサラサラとした砂浜をチャッピーは思いっきり走り回る事ができました。
ところが、チャッピーは砂浜の上でゴロゴロし出し(芝生の上ではよくやりますが)、おまけに何を思ったか突然顔を砂の中に突っ込んで、目や鼻の中に砂が入ってしまったではないですか。
鼻の中の砂は自分でフガフガしながら取れたようですが、目の中の砂は水を掛けて流し出そうとしたりしたのですがなかなか取れず心配しました。
でもあれだけ目に砂が入っているにも関わらず、全然痛がらず平気でいるのが不思議です。
それでも時間が経つと自然に涙で目の縁に砂が浮き出てくるのでその都度取ってやり、それを十回くらい繰り返して何とか全部取れました。
全くアホな奴です。(^^;)
この辺りの海はとても水が透き通っていて綺麗です。
九十浜海水浴場から遊歩道を進んでいくと、チャッピーの大好きな芝生広場に着きました。
この日はとても暖かく、と言うよりはまだ3月なのに半袖Tシャツでも良いくらい暑くて、流石にチャッピーはバテ気味で日陰で涼んでいたりしてましたね。
昼食は折角下田に来たのだからという事で、街中のお寿司屋さんで持ち帰り寿司を仕入れ、前日に行った下田公園の海側にあるベンチで食べました。
●午後からは伊豆急下田駅前にある下田ロープウェイに乗って寝姿山へ行ったのですが、そのロープウェイの中ではチャッピーを脇に抱え、僅か3分程度の間でも騒ぎださないよう必死になだめて冷や冷やものでした。(往復共)
その寝姿山からは下田港や山並み等眺めは良いのですが、そこにある自然公園は思っていたよりも広くはなく、アッという間に一周してしまい早めにロープウェイで降りて来てしまいました。
ここはワンコ連れで行く所ではないですね。
●帰りは国道136号線で西伊豆側をひたすら北上し、途中、松崎で干物等買って土肥港から西伊豆フェリーで地元の田子の浦港までワープしました。
平日のためフェリーはガラガラ状態で、降りてきた車5台、乗った車7台。
始めはフェリーに乗っても船室には行かずずっと車の中に居ようかと思ったのですが、空いてたお陰でチャッピーを連れて船室で過ごせました。
ただ何せジッ〜としていられないチャッピーなので、相変わら騒ぎ出さないように神経を尖らせてはいましたが。(のんびり寝てはいられなかった)
そして18時前には田子の浦港に着岸し、無事自宅に帰って来れました。
一 言 ●プチホテルは初めてで、客室や料理等は良いのですが、お風呂がユニットバスだけでは・・・。
やはり旅疲れをとる意味でも、大きなお風呂でのんびりと入れる方がいいな〜。(日本人的?)
ただ今回の「天使のしっぽ」は、足洗い場やシャンプールームが完備されているので、夏場ワンコと海に遊びに来る所としてはいいのでは。(特に大型犬は)
●旅行から帰って来て二日後くらいに、チャッピーの身体にダニを5〜6匹見つけました。(^^;)
恐らく今回の旅行でつけてきたダニに違いありません。(血を吸って随分大きくなっていましたから)
今年は異常なくらい春が早く(桜の開花が過去一番早いと聞くし)もうダニが活動しているのです。
早速、動物病院に行ってダニ駆除剤とフィラリアの薬をもらってきました。
●今まで何回も伊豆方面に行ったことはあるのですが、初めて地元の西伊豆フェリーを利用してみました。
田子の浦港←→土肥港間は、僅か1時間弱です。
もし車で陸地を走ったとしたら、その倍、渋滞状況によっては3倍くらいかかるかもしれません。
ただ平日ならいいけど、土曜日/休日や繁忙期だと料金は2,000円以上高くなるし、どれくらい混雑するか分かりません。
今回、車の全走行距離は218kmと短めでした。
●<2002.4.17追記>
西伊豆フェリーは、2002年4月13日(土) より清水港←→土肥港航路に変更されました。
田子の浦港乗り入れの西伊豆フェリー利用は、最初で最後になってしまいました。