チャッピーの旅行記(18)
旅行期間 2002/6/1〜2(1泊2日)
泊まった宿 ペンション チロル
長野県・峰の原高原ペンション村
特 徴 ★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★ペット可ペンションとしてはかなりの古株で、大型犬やリピータ客も多い
★客室には簡易洗面所あり
★犬の食事要持参/ケージ不要
★周辺に自然歩道、大草原(冬はスキー場)あり・・・ノーリードで思いっきり遊べるぞ!
6/1(土) 天気:晴れ時々曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。
自宅→<中央自動車道(甲府南IC→双葉SA→八ヶ岳PA→諏訪IC)>→八島ヶ原湿原→<R142→R152→R144→R406>→ペンション チロル
●チロルは3回目の利用ですが、今回はチロル主催のイベント「山菜祭り」に参加するのが第一目的です。
自宅を9時に出発したのが、チャッピーにリードを着け忘れたのに気が付きすぐ逆戻り。(^^;)
チャッピーにTシャツを着させていたのですが、ついリードも着けたと思い込んでいたのです。
いつものコースで甲府南ICから中央自動車道に入り、双葉SAで休憩を取ってから八ヶ岳PAに立ち寄りました。
JAFが発行しているジャフメイトマガジンの特集「高速道路SA・PAのパン自慢」で、ここの「あんこクロワッサン」が紹介されていたので昼食用に仕入れていったのです。(自慢するだけあって美味しかったです)
そして諏訪ICで降りて、別号ですが同じマガジンの特集「ハイキング&ウォーキング」で紹介されていた「霧ヶ峰・八島ヶ原湿原」が場所的、時間的にもちょうど良かったので寄って行きました。
八島ヶ原湿原に着いてからは、まずは「あんこクロワッサン」の昼食。
この辺りは湿原周辺の遊歩道以外にもいろいろと自然歩道があるようです。
昼食を終えた後、早速遊歩道へ。
ここの遊歩道は湿原の周りを一周できるのですが、3分の2くらいが木道になっており、この日は天気が良くて結構その木道が熱く、途中でチャッピーがバテバテになったりして抱っこしながら歩いたりもしました。
●八島ヶ原湿原で2時間あまり時間を潰した後はビーナスライン→中山道と走って、上田市経由で峰の原高原に真っ直ぐ行きました。
ビーナスラインはいつの間にか無料になっていましたね。(^^)
チロルに着いてからは少々休んで、前回同様ダボス方面へ散歩。
湿原散歩や長時間の車の中で疲れ切っているにも関わらず、チャッピーは草原を見ると途端に元気になり、思いっきり走り回っておりました。
●夕食時は座席が一番隅でチャッピーは疲れもあって始めのうちはおとなしくしてくれました。(隣が犬を連れてきていなかったせいもありますが)
食事は相変わらずボリューム満点で美味しく、ワインも程々飲んで上機嫌でした。
夕食の後はすぐ、明日の「山菜祭り」の前夜祭ということで「ビンゴ大会」が行われました。
ところが、その最中に隣にラブが2頭やってくるとチャッピーが騒ぎだし、おまけにテーブルがずれて飲みかけのワインがこぼれる始末。
パパの服とズボンが濡れてワイン臭くなってしまった。(;O;)
ゲームの方はお陰様でビンゴ達成し、お菓子やオモチャ等の詰め合わせをいただきました。
6/2(日) 天気:晴れ
●二日目に行ったコースは以下の通りです。
ペンション チロル→<R406→R144>→<上信越自動車道(上田菅平IC→佐久IC)>→<R141>→<中央自動車道(須玉IC)→中部横断自動車道(白根IC)>→<R52>→自宅
●この日も天気が良く前回同様朝食は外のテラスで済ませ、9時半頃泊まり客みんなで山菜狩りへいざ出陣。
山菜が採れる場所は、チロルから歩いて10分もかからないすぐ近くです。
一番元気なチャッピーは先頭を切って歩き出します。(他の人からも「元気いいね〜」なんて言われたりしてました)
今回参加しているワンコは、チャッピー以外にラブ2頭,ゴールデン1頭の大型犬とシーズー2頭の小型犬でした。
初めのうちチャッピーは大型犬を見てはワンワン吠えていたのですが、そのうち慣れたようでお互い匂いを嗅ぎ合ったりで一安心。
人間が山菜狩りをしている間ワンコ達は放牧状態。
チャッピーはここでも思いっきり走り回っておりました。
●採る山菜は「ワラビ」と「ウド」です。
ワラビは山の斜面で簡単にいくらでも見つかり採れるのですが、ウドは沢沿いで見つけるのも採るのも大変でした。
1時間半程山菜採りを楽しみ、チロルに戻ってからは昼食にもちろん山菜のオンパレードです。
ワラビやウド以外にもいろいろな山菜を腹一杯食べることができました。\(^◇^)/
●復路は、今までは須坂方面に降りて長野自動車道→中央自動車道とほとんど高速道路を利用していたのですが、今回は上田方面に戻り上信越自動車道を少し使って佐久から清里を経由し、中央自動車道からつい最近一区間だけですが完成したばかりの中部横断自動車道を利用してみました。
この自動車道が早くもう少し延長されると更に楽になっていいのですが。
帰りのチャッピーは当然くたばっており、車の中ではおとなしく静かなもんでした。(笑)
一 言 ●チロルは3回目で、今回の客室は今までで一番よい部屋(ちょっとした自炊施設もあり)でした。
泊まり客は全部で4ファミリーだけで、ゴールデンウィーク後で梅雨に近いためか、土日でも思っていたより少なかったと思います。
そう言えば、山菜狩りなんてまじめにやったのは初めてだった。
秋には「キノコ狩り」も計画しているようです。
また参加したいですね。(^^)
●車の全走行距離は約470km。
初めて燃費10km/lを越えました。
しかも、今回は高速道路をそれ程利用せずほとんど一般道を使い、結構山道を走ったにも関わらずです。
一ヶ月前に取り付けたトルマリンの効果が発揮されたかな?