チャッピーの旅行記(19)
旅行期間 2002/8/24〜25(1泊2日)
泊まった宿 ペンション ブランシェ草津
群馬県・草津温泉
特 徴 ★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★24時間利用できる天然温泉(内風呂、露天風呂)あり
★ワンちゃんも一緒に入れる露天風呂あり
★犬の食事要持参/ケージ不要
★湯畑まで徒歩15分くらい
8/24(土) 天気:曇りのち雨
●一日目に行ったコースは以下の通りです。
自宅→<中央自動車道(甲府南IC→双葉SA→須玉IC)>→<R141>→清里→<R141→R18→R146→R292>→ペンション ブランシェ草津
●この日の天気予報では、山梨県が曇り,群馬県は雨マークありといった感じだったので草津へは直行せず、途中の清里で散策でもしてから行くことにしました。
中央自動車道に入ってからいつものように双葉SAで休憩を取ったのですが、チャッピーと広場で散歩していると「カワイイね〜」と小さな子供とそのお母さんが近寄ってきて、そしてチャッピーを見て「ミニチュアですか?」と聞かれました。(笑)
実家で同じミニチュア・ダックスを飼っているらしく、チャッピーの大きさを見て驚いたようです。(^^;)
須玉ICで降りて、昼食は清里のR141沿いにある「いせ藤」という和食処ですませました。
ここの3席あるテラスではペット同伴可で、屋根付なので多少の雨でも大丈夫そうです。
ペット同伴可の和食が食べられるところはあまり無いので、非常にいいのではないでしょうか。
●以前来た時と同様「清里の森」駐車場に車を停め、そこからサイクリングロードをひたすら登っていき(サイクリングしている人には全くお目にかかりませんでしたが)、終点からは幹線道路沿いに進んで結局1時間あまり歩き続けて「清泉寮」にたどり着きました。
天気が曇り空でそれ程暑くなかったのが幸いでした。
側にある「清泉寮 パン工房」のテラスでお茶して、そこからまた15分程度歩いて駐車場へ。
清里をあとにしてからはひたすら草津へと向かって車を飛ばし、中軽井沢を過ぎて草津に近づくにしたがってやはり雨が降ってきて、できれば宿に着いてから「湯畑」あたりを散策しようかと思っていたのですがダメでした。
●宿には17時ころ到着して、玄関に入った途端、今までの宿とは違った雰囲気を感じました。
ブランシェ草津はペンションというよりはプチホテルという感じなのですが、通路や客室,食堂などあらゆる所の壁には西洋アンティーク等が飾られていたり、建物の中が迷路っぽかったりで。
客室にはツインベッドの他に、小型犬用ベッドも用意されており、チャッピーはご満足?。
夕食までの1時間あまりは雨で外に出れないので、客室の中でゆっくりと休みました
この日は恐らく満室で20組弱の宿泊組が一同に食堂に集まり、薄暗い照明の中、これまたいつもとは違った雰囲気で食事をしました。
チャッピーはほとんどテーブルの下に居て、隣の犬と顔を会わせてはワンワンと相変わらずでした。(^^;)
●客室に戻ってからは、さすがに疲れてチャッピーはねむねむモードです。
ここのお風呂は、24時間いつでも入れる温泉です。
内風呂と露天風呂があり、露天風呂には犬専用風呂(もちろん温泉で、犬にも皮膚病や神経痛に利くようです)も隣接されています。
チャッピーは他の犬とかち合ってもまずいので連れていきませんでしたが、私が入った時は他に誰もいない貸切状態で、内風呂と露天風呂を何回も行き来して久々にお風呂で十分満喫してきました。\(^◇^)/
普通のペンションではなかなかのんびりとお風呂には入れないので、たまにはいいものです。
8/25(日) 天気:晴れ
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックするとHPに飛びます)
ペンション ブランシェ草津→西の河原公園→<R292→R146>→軽井沢スカイパーク→<R146>→旧軽井沢→<R18→R141>→<中央自動車道(須玉IC→双葉SA→甲府南IC)>→自宅
●この日は朝から晴れて、客室の窓からは草津の街並みやスキー場がよく見えたりします。
まずは折角草津に来たということで、湯畑から徒歩15分程の所にある(と言っても車で行きましたが)西の河原公園を散策しました。
ここには草津一の500平方メートルもある大露天風呂もあり、その脇道を通って公園へと向かいます。
公園内は、湯川に沿って至る所に50度以上の温泉が毎分1万5千リットル湧き出している源泉があり、それぞれが小さな湯釜を作っています。
ワンコ連れの観光客も結構いて、ワンコなんかここの湯釜に入るのもいいかも。(^^)
●次は軽井沢方面に向かって、夏期の間しか営業していないという「軽井沢スカイパーク」へ。(冬期はスキー場です)
ここはワンコもいっしょにリフトで頂上まで行け、麓にはドッグラン「わんわんパラダイス」も設けられています。
と言うことで、来る客はほとんどがワンコ連ればかり。
入場料は大人300円,ワンコ500円と、ワンコの方が高い!。(リフト代合わせて全部で1900円だった)
取り合えずリフトで頂上まで行くと、そこにはコスモス畑が広がっておりました。
そこからチャッピーをノーリードにしてゆっくりと下山したのですが、天気が良すぎて軽井沢とはいえやはり暑い。
チャッピーも舌ベロンベロン状態。
下に降りてからは併設されているレストランのテラスで昼食をとりました。
●午後に入り旧軽井沢へ向かったのですが、軽井沢周辺のR18は渋滞しており、普段の倍以上時間がかかったでしょうか。
一番最初に現れた駐車場に車を停め多少歩いて中心部に行ったのですが、そこはもう人と車でごった返しておりました。
チャッピーを歩かせると人に蹴飛ばされそうになるので、ほとんど脇に抱えた状態。
約7.5kgをずっと抱えて、暑い中を歩くのなかなか大変です。(^^;)
旧軽井沢では「DOG・DEPT」で買い物をし、早々に退散しました。
●15時頃旧軽井沢を後にして、往路と同じ経路でひたすら車を走らせました。
帰りも中央自動車道双葉SAで休憩したのですが、上り線側には「ハーブガーデン」がありチャッピーのちょっとした遊び場にはちょうどよい所です。
今回は帰りが遅くなったので、夕食は西湖畔にある「サン・レイク」で食事をしました。
ここはテラスも店内もペット同伴可のレストラン(ペンションも併設)で、過去何回か来たことがあり、看板犬であるM・ダックスのロッキー君もいます。
ここの定食は、出てくるのはちょっと遅いけど安くてボリューム満天です。
●自宅に着いたのが20時半。
チャッピーにはすぐ夕食を与えたのですが、帰りの車の中ではずっとおとなしかったのが急に元気になり、いつものようにロープを喰わえてきては遊んでくれと迫ってきます。
食事をしたら疲れているのですぐ眠るだろうと思っていたのが、とんでもない!
「お前は、自分が疲れているのがわからないのか?」と言って、こっちも疲れているので相手しないでいると、拗ねてロープを振り回してひとりで家の中を走り回る。
まったく呆れた奴だ。
一 言 ●8月最後の土日という事もあり、宿は満杯,軽井沢付近は渋滞,旧軽井沢は人混みだらけと混雑しておりましたが、天気もまあまあで楽しんで来れました。
避暑地という事で草津や軽井沢に行ったのですが、やはりとても暑かった!
雨はもちろん嫌だけど、散策している時は曇ってもらいたいものですね。(贅沢か(^^;))
●チャッピーと旅行に出掛けて、まともな温泉に入るのは初めてかな。
やはり24時間いつでも入れる温泉風呂はいいものです。
チャッピーがおとなしく犬用露天風呂に入っていられるなら、いっしょに風呂に連れて行ってもよかったのですが、ダックスだと犬用風呂でも脚がつかないので、きっと慌ててパニックになるでしょう。(笑)
普段からいっしょにお風呂に入って慣れておかないとダメだろうな〜。
●車の全走行距離は約500km(燃費9.4km/l)。
チャッピーは車に乗せると喜んで興奮して、偶におならをしたりします。(肛門線からの臭いもある)
行きの車の中でも一度あり、いつもだったら臭い匂いが暫く車内に残ったりするのですが、今回は割とすぐ収まりました。
先日取り付けた「空気浄化器 AIR VITA」の効果が発揮されたかな?