チャッピーの旅行記(20)
旅行期間 2002/10/17〜19(2泊3日)
泊まった宿
(一泊目)
ペンション 陽だまり (長野県・乗鞍高原)
★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★ペットお預かりサービス有り
★車椅子の方も利用可能
★ケージ不要
★玄関内外にワンちゃん専用のお湯の出るシャワー付足洗い場有り
★家族風呂2つ有り
★ペンション前に約1000坪のドッグラン有り
★朝食は和洋選択可
泊まった宿
(二泊目)
ログハウス ふくろうの宿 (長野県・蓼科高原)
★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★全室すべて異なる造り(天窓とロフト付部屋も有り)
★ケージ不要
★ジェットバス(家族風呂)2つ有り
★近くにピラタス蓼科スキー場有り
★ふくろうグッズ多数有り
★宿のシーズー犬「未々」(父)と「留々」(娘)がいるよ
10/17(木) 天気:晴時々曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→甲府南IC→八ヶ岳PA→松本IC→<R158→県道84号線(乗鞍エコーライン)>→乗鞍高原(畳平)→ペンション 陽だまり
●朝9時過ぎに富士の自宅を出発し、いつものように甲府南ICから中央自動車道に入ったのですが、直ぐに工事渋滞に遭い双葉SA付近までノロノロ運転。
普通だったら高速に入る前に交通情報掲示板で確認するのですが、この日は平日だし、この辺りで今まで渋滞に遭ったことも無かったので油断してました。(^^;)
これならR20で韮崎まで走った方が早かったでしょう。
遅くなったこともあり、11時半ころ八ヶ岳PAで昼食(ここのパンは美味しいのです)を済ませました。
●松本ICで降り乗鞍岳方面に走ったのですが、乗鞍エコーラインに入ってから道路にある掲示板に「三本滝〜畳平間凍結、チェーン必要」と表示されているではないですか。
まあ〜天気も良い昼間だし、昨夜からの表示が残っているだけだろうとそのまま突き進みました。
が、後で知った話で、何とこの日の11時までは積雪のため通行止めになっていたそうで、ちょうど通行可能になった昼過ぎに偶然通ったわけです。
何とラッキーなことでしょう。\(^◇^)/
それに、この乗鞍エコーラインと岐阜県側の乗鞍スカイラインは上高地同様来シーズンよりマイカー規制となり、マイB4で畳平まで行けるのも今年が最後なのです。
そういうこともあり、平日の割には車が多いなという感じで、畳平に近づくにつれて多少渋滞となりました。
畳平に着いて駐車場には運良くすぐ停めることができ、チャッピーを降ろして早々散策路へ。
この辺りでは雲や霧がかかったりでスッキリしませんでしたが、畳平を一周し別の駐車場に着いた時、係りの人に「ここは犬を車から出しちゃダメだよ!」と注意され、初めてその事を知りました。(予習不足でした)(^^;)
どうりで駐車場の中を歩いていた時、やけに車の中にいるワンコが多いなと思っていたのです。
以前はペットもOKだったらしいのですが、やはり環境を守るということで規制が厳しくなったようで。
●この日宿泊するペンション「陽だまり」に着いてからは、ペンション前にあるミツバが敷き詰められた広いドッグランでチャッピーは走り回り、いっしょにいたパピオンの匂いを嗅いだりしていましたが、相性が良くなかったのかその後は仲が悪かったようです。(笑)
ペンションのまわりは、この時期紅葉した山々がとても綺麗で目の保養となります。(写真中央の青い屋根がペンションで、その左側にドッグランあり)
●ペンションは平日にも関わらず9組満室状態で、ゴールデンの大型犬から柴犬やコーギーの中型犬、パピオンやプードルの小型犬と様々でした。
そしてチャッピー以外にもM・ダックスが1匹いたのですが、何とチャッピーよりも重い9kgもあるという話でした。
夕食時、一番喧しくしていたのはやはりチャッピーでしょう。(^^;)
それでも何とか騒ぎださぬようにママの背中と椅子の背の間で挟み込んで動かないようにしたり(普段、家で食事する時もこのパターンが多いのです)、テーブルの下で寝かせるようにしたりで、多少疲れているせいもあっていつもよりは静かだったかな?
客室に戻ったらもう精一杯身体を伸ばしてスヤスヤ状態でした。
10/18(金) 天気:晴
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション 陽だまり→上高地(大正池→河童橋)→ペンション 陽だまり→<乗鞍エコーライン→R158→県道67号線(松本和田線)→ビーナスライン>→霧ヶ峰→<ビーナスライン>→ログハウス ふくろうの宿
●この日も朝から快晴で、客室の窓から見える紅葉した山が本当に綺麗でした。
この時期ペンションでは上高地までワンコといっしょにバスで送迎してくれるサービスがあります。
上高地は国立公園の特別保護区になっているので、マイカーは規制されタクシーかバスでしか行く手段はありません。
そのためワンコ連れではなかなか行き辛い所なのですが、このようにペンションで送迎していただけるのは非常にありがたい事です。
ただ、ペットの入山はいろいろ問題になっているらしく、そのうち畳平同様にワンコが入れなくなるかもしれませんね。(ペット連れの方が皆モラルを守っていればこのような事にはならないと思いますが)
●9時頃ペンションのバスは出発したのですが、上高地に到着するまでの45分間くらい、こっちは外の綺麗な景色を見ることもなくチャッピーが騒ぎださないよう必死に宥めておりました。(^^;)
大正池に到着してからは、河童橋までの約4kmをトレッキング。
この大正池は上高地の紹介では必ず登場するくらい有名な池で、池の中に枯れ木があるのが特徴です。
そこから梓川に沿って歩いていくと田代池があります。
それにしても、梓川のようなこんなに水の透き通った河は滅多に見ることができませんね。
遊歩道の脇には所々に案内板が立て掛けられており、その中に「上高地の生いたち」等の説明文もありました。
河童橋までの中間地点に田代橋があり、そこからは梓川の両岸に遊歩道があり、みやげ物店などが並んだりしています。
更に進んで河岸の向こうに見える紅葉や山々がとても綺麗です。
1時間半あまり歩いたところで、河童橋に到着。
河童橋も有名な吊り橋ですが、正直言って橋そのものは大した橋ではなく、そこからの眺めが良いので有名になったのでしょう。
●正午に上高地を後にしてペンションに戻ってからは、次の目的地である蓼科高原へ。
蓼科高原へは、松本市から高速を利用せず一般道を通って完全無料化されたビーナスラインを利用しました。
途中、チャッピーを疲れさせるため(夕食時におとなしくなるように)霧ヶ峰スキー場でしばらく遊ばせていたのですが、ここの麓ではちょうど警察犬訓練の競技をやっているところでした。
この日宿泊する「ふくろうの宿」には17時前に着いたですが、建物がログハウスで内外とも普通のペンションとはまた違った趣があり、暗くなると外の階段や建物が電飾されとても綺麗です。
客室は7部屋あるのですがすべて造りが違い、2階の部屋には天窓もあります。
私らは1階の畳と2段ベッドがある部屋にしてもらいました。(ちょっと狭かったけど)
●宿泊者は全部で4組おり、その内2組はワンコ連れでない普通のお客さんでした。
うち以外のワンコ連れのワンコは、ロングコートチワワでした。
ここは、今までのペンションのようにペット専用あるいはメインにした宿というわけでなく、ペットもいっしょに泊まれますよ(1年前かららしい)という程度の宿のようです。
ただ、宿の看板犬として2匹のシーズー犬もいますので、オーナーは犬好きです。
そして何より、宿の名前に「ふくろう」と付いているだけあって、あっちこっちにふくろうグッズや飾り物等が沢山あります。
夕食は食堂の明かりを少し暗めにした中で、一品一品オーナー夫人の説明を受けてちょっとしたレストラン気分です。
チャッピーは疲れさせたおかげか眠いようであまり余り騒がず、テーブル間隔も余裕があったため他のお客さんに迷惑は掛からなかったと思います。
普通のお客さんがいると、いつも以上に気を使ってしまいますね。
宿は標高1700mのところにあり、この時期ではさすがに夜は寒くなり客室に戻ってからは暖房を入れました。
10/19(土) 天気:曇りのち雨
●三日目に行ったコースは以下の通りです。
ログハウス ふくろうの宿→<ビーナスライン>→車山高原スキー場→<ビーナスライン→県道17号線(茅野小淵沢韮崎線)→R20→R52>→自宅
●朝食後、一緒にお泊まりしていたチワワ(女の子)にチャッピーは付きまとい、いつものパターンでしつこくしてチワワに嫌われておりました。(笑)
この日は前日と違い天気が午後にも崩れるという予報だったので、早々に車山高原スキー場に遊びに行きました。
ここはリフト2基を乗り継いで山頂まで行け、歩いて下山することができます。
それで最初のリフトにチャッピーを抱えて乗った途端、デジカメを車に忘れてきた事に気付きもう後の祭り。
頂上からの下山は結構急な下り坂もあったりしてしんどかったですが、途中からチャッピーをノーリードにして1時間余り掛けて駐車場へと戻ってきました。
●車山を後にして昼食として「ふくろうの宿」近くにあったテラス付の蕎麦屋で蕎麦を食べ、その後は道路沿いから見える蓼科の紅葉をじっくり観賞して帰路へ。
乗鞍や上高地の紅葉は割と黄色が多かったですが、蓼科は赤も多いような気がします。
帰りはしばらく一般道を走って途中から高速道路に入るつもりでしたが、道が空いていたし時間的余裕もあったため高速代節約で結局そのまま一般道を走り続けて帰りました。
帰路の途中で予報通り雨が降ってきたりしましたが、午前中はしっかり遊べたのでラッキー。
車中ではさすがにチャッピーも疲れてほとんど眠っておりましたが、家に着いた途端いつもの元気いっぱいに回復。
チャッピーだけはまだまだ若いようで。(^^)
一 言 ●今回は以前にも予約して満室で取れなかった「陽だまり」にようやく行くことができました。
上高地へは初め全く予定していなかったのですが(マイカー規制は知っていましたから)、偶々この時期「陽だまり」で送迎サービスがあることを予約後に知り、即お願いしたわけです。
それから、畳平へ行く乗鞍エコーラインも来期からマイカー規制になるということを直前に知り、非常に運が良かったようです。\(^◇^)/
●車の全走行距離は572km(燃費9.2km/l)。
最近燃費が良くなっているので10km/lはいくだろうと思っていたのですが、乗鞍での急坂や渋滞によるノロノロ運転であまり上がらなかったようです。
今回の旅行中でも思ったのですが、マイカーをB4に替えてから随分道を譲ってくれる機会が多いのです。
もちろん前車を煽っているわけでもなく車間距離も普通より十分取っている方なのですが、バックミラーに映るB4の顔つきが悪いのでしょうか?(笑)
遅い車ならすぐ追い抜きますが、いいペースで走っている車なら後ろに付いて走った方が走り慣れていない道ならなおさら楽でいいのに。