チャッピーの旅行記(21)
旅行期間 2002/12/29〜30(1泊2日)
泊まった宿 ペンション シーポート
静岡県・伊豆高原
特 徴 ★小型〜中型室内犬が入室可能(食堂もOK)
★ワンコ専用露天風呂&温水シャワーあり
★ケージ不要
★貸切岩風呂24時間OK(客室にもユニットバスあり)
★食事は和食中心
12/29(日) 天気:晴時々曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→<R1→R136→伊東修善寺線→中伊豆バイパス>→奥野ダム松川公園→イタリアレストラン「花水木」→小室山公園→カフェレストラン「ぶどうの実」→さくらの里→ペンション
●今回は近場という事もあり、ゆっくり9時半過ぎに自宅を出発し修善寺経由で伊豆高原に向かいました。
伊豆高原にお昼頃着いてまずワンコOKレストランで昼食をと思っていたのですが、それでも早く着きそうだったので、途中以前にも行ったことがある「松川公園」で休憩。
初めは貸切状態でチャッピーをノーリードで遊ばせておりましたが、お弁当持ったファミリーがやってきたところで退散し予定のレストランへ。
●そのレストランは、伊豆高原では数少ない店内までワンコOKの「花水木」です。(テラス席もあり)
国道135号線下田方面の左側道路沿いにあるのですが、緩い左カーブの道路より低い場所にあるので、注意しないと通り過ぎてしまうかも。
ここは、ワンコOKペンションと隣接したレストランになっており、TVにも何回か登場しているらしい。
ここでワタリガニのスパゲティを食べましたが、噂通りのとても美味しいスパゲティでした。
ところで、店内に入った時は静かだったので他にワンコ連れの客はいないと思っていたところ、実は4ヶ月というM・ダックスや他のワンコも居たのです。
店内で吠えたワンコはやはりチャッピーだけでした。(^^;)
●昼食のあとは、これまた何回も行ったことのである「小室山公園」へ。
先に小室山の麓にある「椿園」に行ってみたのですが、開花している木はわずかに1本だけ。
時期的にはもうほとんど開花してもいいと思うのですが、ここではまだ早かったようで。
小室山はリフトで頂上まで登り、そこから前回来た時にも寄った海が綺麗に見える芝生広場へ降りていきます。
ほとんど観光客も来ないため、またまたチャッピーの貸切状態で思いっきり走り回っておりました。
●時間的にまだ余裕があったため、大室山に行く途中にある「ぶどうの実」というカフェレストランのテラスでお茶をし、更に「さくらの里」にも立ち寄りました。
さくらの里」は当然桜は咲いているはずもなく、来ているのはほとんどワンコの散歩をしている人達ばかりでした。(^^)
●この時期のペンションは満室で、他にクリームっぽいM・ダックス(2匹)やビーグル,チワワ,ミニチュア・シュナウザー等がおりました。
チャッピーはお互い鼻で挨拶するところまではいいんだけど、その後いつものようにワンワンと吠えてビックリさせてしまう。(^^;)
そうかと思えば、しつこく相手のお尻の匂いを嗅ぎまくり、相手が嫌がるとそこでワンワン・・・何てわがままな奴。
夕食は相変わらずチャッピーが騒ぎださないよう気を使いながらの食事。
2003年の目標は、食事中でも椅子の下で待っていられるようにする事!・・・無理?
●客室に戻ってからは、チャッピーは疲れ切ったように寝てしまい、いつもなら風呂に行く時や帰って来た時にワンワン騒ぐはずがウンともスンとも言わない。(^^)
客室の暖房は天井近くの穴から温風が出てくる仕組みで、その穴を手動で開けたり塞いだりして温度調節を行います。
就寝する前にその穴を塞いだつもりが、ゴーという風音と汗をかくくらいの暑さで目が覚め寝付けない。
よ〜く確認してみるとその穴がちゃんと塞がっていませんでした。(^^;)
12/30(月) 天気:曇り時々晴
●二日目に行ったコースは以下の通りです。
ペンション→みかん狩り→伊東市内→<R135>→熱海市内→<熱函道路→R136→R1>→自宅
●昨日の暖房事件?のため寝不足のまま7時に起床。
天気は、予報では晴だったのがちょっと曇り気味。
この日はまずペンションから車で10分くらいの国道135号線沿いにあるミカン農園にミカン狩り(ワンコもいっしょに入れます)に出掛けました。
ここは結構山の急斜面にあり、色艶のよいミカンが沢山あったのですが、食べてみるとまだちょっと酸っぱい・・・もう少し時間をおいた方が甘味がでるようで。(袋一杯に詰め込んだミカンを家に帰ってから食べるのが楽しみ)
●ミカン狩りを終えてからは、昨日行った「ぶどうの実」で焼き立てパンを仕入れて伊東市内へ。
伊東には昼食に寿司屋の持ち帰り寿司をどこか公園で食べようと寄ったのですが、どうも本格的お寿司屋は高そう。
と弱気になって、じゃ回転寿司ならと行ってみたら持ち帰りができない。
という事で、結局スーパーのおにぎりとパンになってしまいました。(^^;)
おまけに車を熱海方面に走らせてもなかなか公園らしき所が現れなく、綱代(あじろ)に入ってやっと「小山臨海公園」という公園で昼食を済ませました。
●熱海市内ではちょっと買い物をし、その後は熱函道路を通って真っ直ぐ自宅へ。
それにしても、伊東市内と熱海市内は何かごちゃごちゃしていてよそ者には走りにくいですね〜。(富士市内もよく言われますが(笑))
今回は同一県内および過去に何回か行ったことのある所ということで、割とあっさりした旅行でした。(^^)
一 言 ●今回の旅行も二日間まあまあ天気に恵まれ、2002年は6回延べ13日間旅行し雨に降られたのは僅かでした。
シーポートはワンコOKの宿になってまだ1年半くらいだそうで、若いオーナーが経営し頑張っています。
ワンコOKの施設が増えてくれるのはとてもありがたいことです。
●車の全走行距離は213km。
歩いた歩数は16150歩あまり。(今回は余り歩いてないようで)
伊豆高原あたりはもう何回か来ているので、そろそろ飽きてきたかな。
同じ伊豆でも西伊豆にはほとんどワンコOKのペンションってないんですよね〜。(ペンション自体が少ないかも)