チャッピーの旅行記(22)
旅行期間 2003/8/11(日帰り)
行き先 八ヶ岳周辺一周 (長野県・原村/八千穂高原/松原湖高原&山梨県・清里高原)
八ヶ岳自然文化園の中にドッグランも有り(有料)
★八ヶ岳自然文化園内レストランのテラス席はワンコ同伴OK
★八千穂高原自然園および白駒池はワンコ入園不可
松原湖は、八ヶ岳の噴火によってできた広葉樹やアカマツに囲まれた静かな天然湖
8/11(月) 天気:曇り
●今年初めての遠出、ただし日帰り。
今年はチャッピーのママがチャッピーの散歩中に引っ張られて転び、膝を怪我したため暫く出掛けることが出来ず、また長〜い梅雨の時期も出掛ける気がせず、結局8月になってしまいました。
ただ未だに天候は余り安定しないので泊まり掛けでなく日帰りで、軽くウォーキングできそうな場所を何カ所か探して八ヶ岳周辺を一周することにしました。
今回の走行コースは、以下の通りです。
自宅→甲府南IC→<中央自動車道>→小淵沢IC→<八ヶ岳公園道路→鉢巻道路>→「八ヶ岳自然文化園」→<茅野小淵沢韮崎線→R299:メルヘン街道>→「信濃路自然歩道」→<R299:メルヘン街道>→「松原湖」→<R141>→「清里の森」→<R141>→須玉IC→<中央自動車道>→甲府南IC→自宅
●朝8時に自宅を出発し甲府南ICから中央自動車道に入り、途中、双葉SAと八ヶ岳PAに立ち寄って小淵沢ICで降りました。
そこから久々に八ヶ岳公園道路を走ったのですが、かつて有料道路だったのがいつの間にか無料になっていましたね。
まずは軽くウォーキング&昼食しに「八ヶ岳自然文化園」へ。
ここは以前ワンコ入園禁止だったそうですが、今ではドッグランもあり、やはり結構ワンコ連れの客が多かったです。
着いた時はまだ11時前だったので最初に園内を一周し、それからレストランのテラス席でちょっと早めの昼食。
チャッピーは相変わらずテーブルの下でワンワンとあっちにこっちにウロウロ。
因みに昼食はカツカレーを食べたのですが、肉が柔らかく質・量共に良かったです。(^^)
食事の後はまた園内の遊歩道をゆっくり一周し、この日は曇り空でそれ程暑くはなかったのですが、毛皮を着てるチャッピーにとってはやはり暑そうでもうベロベロ状態になっていました。
●ちょうどお昼頃に「八ヶ岳自然文化園」をあとにして、次は今回のウォーキング本命である八千穂高原の「白駒池」に向かいました。
ところが、その白駒池有料駐車場の入口で“ペットは入れないよ”と言われ、ありゃ〜残念という感じですごすご立ち去りました。
この近くにある「八千穂高原自然園」なら事前にペット入園不可と確認していたのですが、まさか「白駒池」まで入園不可とは思いも寄りませんでした。(^^;)
仕方なく車を先に走らせると「信濃路自然歩道」という標識が見え、即道路脇の空き地に車を止めてそこを取り合えず歩いてみることに。
「信濃路自然歩道」とは「白駒池」と「八ヶ岳自然文化園」の間を結ぶ自然歩道のようです。(何キロくらいあるかは?)
どっちに向かうにしろペットは入れないので、途中「剣ヶ峯」という小高い山の頂上に登ったりしながら、約40分程度歩いただけにしました。
●八千穂高原からは東方面に山を下りながら進み、小梅町にある「松原湖」に寄りました。
ここは人影もまばらで、湖畔一周2km弱をゆっくり1時間くらいかけて散策し、途中チャッピーをノーリードにできる広場もあったりで、ワンコ連れにはちょうど良い所です。
ここには何軒か土産物店や宿屋もあるのですが、そこのおばさんがチャッピーを見て“うちにもチャミーというシーズがいたんだけど、昨年14歳で亡くなってね〜”と言いながら、チャッピーにわざわざ水を持って来てくれたりしました。(^^)
「松原湖」をあとにしてからは「清里の森」に立ち寄り、須玉ICに向かって帰路につきました。
帰りは渋滞を覚悟してたのですがそれ程でもなく、自宅にはちょうど19時に着き、11時間余りの日帰り旅行は無事終わりました。
一 言 ●今回は車の全走行距離=約350km(燃費9.4km/L)、歩いた歩数=約7800歩。
マイB4にETCを取り付けてから初めて利用し、高速入口料金所(甲府南ICと須玉IC)をノンストップで通過できる優越感を味わったのですが、高速出口料金所(小淵沢ICと甲府南IC)ではETC専用レーンが無く一般レーンと兼用だったので、結局縦列するはめに。
もっとETCが普及して一般化し、田舎の料金所でもETC専用レーンができるようになればいいのに・・・自分がETC利用始めたらコロッと考え方が変わった。(笑)
●「白駒池」はたまたまペット不可で入れませんでしたが、駐車場の込み具合からかなりの観光客がいたようで、チャッピーと歩くには返って閑散としていた「松原湖」の方が結果オーライだったかも。(負け惜しみでなく)
今年は秋から冬にかけて仕事が忙しくなるので、あと何回チャッピーと旅行に行けることやら。