チャッピーの旅行記(23)
旅行期間 2003/9/5〜6(1泊2日)
泊まった宿 旅工房 まめの木
長野県・峰の原高原ペンション村
特 徴 ★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★夕食は和懐石料理
★30坪のダンスホール(カラオケOK)と50坪のテラスあり
★お風呂は24時間いつでも入浴可能
★犬の食事要持参/ケージ不要
★周辺に自然歩道、大草原(スキー場)あり・・・ノーリードで思いっきり遊べるぞ!
9/5(金) 天気:晴れ時々曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。
自宅→<中央自動車道(甲府南IC→双葉SA→須玉IC)>→<R141>→清里の森→<R141>→<上信越自動車道(佐久IC→東部湯の丸SA→上田菅平IC>→<R144→R406>→旅工房 まめの木
●今年初めてのお泊まり旅行です。
峰の原高原と言えば過去「チロル」に宿泊していたのですが、今回は「まめの木」という普通のペンションとはちょっと違った宿にしました。
何が違うかというと、まず夕食が和懐石料理,広いテラスがある,そして何とダンスホールがある事です。
自宅を9時に出発し甲府南ICから中央自動車道に入って双葉SAで休憩をとり、今までは諏訪ICまで走って霧ヶ峰高原経由で峰の原高原に向かったのですが、この日は昼食を「清里の森」で食べるつもりだったので須玉ICで降りてR141を北上しました。
●11時頃「清里の森」に到着し少し散策した後、ここの"味とファッションモール"内にある数件のレストランのうち、関西風お好み焼きが食べれる「ヒッコリーファーム」で"ヒッコリー焼き"を食べました。(この"ヒッコリー焼き"の量がまたすごい!)
二人とも同じものを注文したのですが、別々なものを頼んで半分ずつ食べた方が良かったかも。
チャッピーは暑さのせいもあってか、いつもよりはお利口さんしていたかな。(大人しく抱っこもされていたし)
他にはステーキ屋や蕎麦屋等ありましたが、どこのレストランもテラス席があってそこならワンコ同伴OKのようです。
昼食の後は暫く池のある広場でのんびりと。
この日は平日のため、チャッピーだけの貸切状態でした。(ダックスにとってはちょっと草が伸び過ぎかな)
「清里の森」を出る前には、「ヒッコリーファーム」隣にある「藤吉庵」で"清里まんじゅう"をおやつに買って、上信越自動車道の佐久ICに向かいました。(腹一杯で天気も良かったので、途中運転していて眠かった〜(^^;))
●上信越自動車道に入ってからは、東部湯の丸SAで休憩をとり眠気を追い払って峰の原高原まで直行。
従来は、到着したらまず菅平スキー場でチャッピーを遊ばせたりしていたのですが、今回は宿に行く前に峰の原スキー場に行ってみようと向かったところ途中通行止めで、その近くにあった全長2kmという「峰の原遊歩道」を歩いてみることに。
ただ実際に行ってみるとどこが遊歩道だかわからないくらい草や笹の葉ボウボウの細い道で、途中にあった休憩所で休んだ後はすぐ引き返して来ました。
少し早めでしたが16時頃この日の宿である「まめの木」に到着。
●この日は9月第一週目の平日という事もあり、泊まり客はうちだけの貸切状態。
疲れもあって一眠りしたらもう夕食の時間。
「まめの木」の夕食は、ペンションでは珍しい和懐石料理です。(以前は洋食だったそうですが)
ご飯と味噌汁を除いて、しゃぶしゃぶ,ホタテ,白身魚,刺身等10品ばかり並べられ、どれから手をつけたらよいか迷うくらいです。
とても美味しく、ワインもいつもより多めに飲んでほろ酔い気分で最高でした。
中高年に人気がありそうなペンションです。
チャッピーはと言うと、他に客がいないせいもあって、いつもよりは大人しくしてましたね。
ペンションの女将さんが寄ってきて「チャッピーお利口さんね」と褒められ、チャッピーも女将さんの顔をペロっと舐めたところまでは猫被っていたけれども、離れた瞬間「ワンワンワン」と吠えまくって化けの皮が剥がれてしまいました。(笑)
●夕食後は天気も良かったので、星空を眺めに外に出ました。(ちょうど火星が地球に一番近づいている時期と言う事もあって)
さすがに自宅から見るより星の数が全然多く、火星はどこだ?と開けた場所まで歩いていくとしっかり見えました。
割と低い位置に赤っぽく一番輝いている星が。
峰の原は高地であるため、夜になると外は涼しいというより肌寒いと感じるくらいです。
宿に戻ると、ダンスホールで男女二人だけ社交ダンスの練習をしていて、少し見ただけですがなかなかかっこいいものです。
夜中は寒いかなとしっかり布団を掛けて寝たら逆に暑くて汗をかき(ワインやビールを飲んだせいもあるかも)、途中で目が覚めたりして結局翌日は寝不足気味に。(^^;)
9/6(土) 天気:曇りのち雨のち晴れ
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
旅工房 まめの木→菅平スキー場 裏太郎ゲレンデ→<R406→R144→R146>→軽井沢→<R18→R141→道の駅 南きよさと→R141>→<中央自動車道(須玉IC→甲府南IC)>→自宅
●二日目の朝はちょっと曇り空。
チャッピーの散歩に行って来た後、朝食(洋食)をとり、ゆっくりくつろいで9時半ころ宿を出発。
まず菅平のスキー場でチャッピーを遊ばせるため、いつもの「裏ダボスゲレンデ」に寄って行こうと思ったのですが、峰の原高原ペンション村を下った所でR406を挟んだ向こう側にゲレンデが見え急遽そこに変更。
そこは「裏太郎ゲレンデ」で、頂上まで登って1時間程度遊んだでしょうか。
雨がポツポツ落ちてきたところで下山し、軽井沢へと向かいました。
5分も走らないうちに雨が土砂降りになってきたので、グッドタイミングでした。
●お昼過ぎ旧軽井沢に到着した時には晴天になり、暑いくらい。
ペット雑貨屋等を訪れたあと昼食を食べるのにペット同伴可能なレストランを探したのですが、どこも満員状態。
たまたま「ジェイ・ジョニー」というペット雑貨屋に行ったら、店隣にペット同伴可の軽食ができるようになっているではないですか。(以前訪れた時は無かったけど)
そこで昼食を取った後は、今度「DOG DEPT」へ。
私とチャッピーは店には入らず表のベンチで待っていたのですが、少し離れた所に今流行りのチワワ2匹連れの方がいて、通りすがりの人達は皆チワワの方に“可愛い〜”とか“ちっちゃいね〜”と寄っていき、さすがのチャッピーも人気はすっかりチワワに奪われたようです。(^^;)
●軽井沢を後にしてからは往路と同じR141を南下しました。
途中、清里の手作りパン屋で翌日の朝食を仕入れ、道の駅「南きとさと」に立ち寄っていきました。
ここは以前「南八ヶ岳花の森公園」でしたが、昨年、新しく道の駅に登録されたようです。
R141を走るといつも山頂まで登れるリフトカーが目に入ったものですが、今回初めて寄ってみました。
敷地内では、池の周りを散策できたり、チャッピーが遊べる広場があったりして、レストランにはテラス席もあるのでワンコ連れで食事もできそうです。
夕食は西湖の湖畔にある「サン・レイク」で。
ここは過去何回か来たことありますが、西湖の向こうに夕日を眺めながらテラス席で食事をするのは初めてでした。
ここにも、ロッキーというM・ダックスがいるのですが、同じM・ダックスの妹分(お嫁さん?)が増えたようです。
自宅には19時半に無事到着し、1泊2日の旅行が終わりました。
一 言 ●帰ってきてからどうもチャッピーが股やお尻を舐めたり噛んだりして痒がっていて、よく見てみると、後ろ脚の付け根あたりに虫に刺された痕がいっぱい。
これでは痒いのも当たり前。
そう言えば、「まめの木」で寝ている時にも何か盛んにピチャピチャと舐めている様子だった。
どうも一日目の「峰の原遊歩道」を歩いた時に刺されたようだ。
特にワンコ用痒み止め薬とか持っていないので、人間用の"ムヒS"を2〜3日つけてやったら治りました。(^^)
●車の全走行距離は約490km。(燃費約9km/L)
マイB4にETCを設置してから2度目の高速利用でしたが、上信越自動車道の上田菅平ICで初めてETC専用ゲートを通過して出ることができました。(今までは、一般との兼用ゲートだけだった)
一般ゲートに4〜5台列んでいるのを横目にさっと通り抜け出きるのは、やはり気分がいいものです。(笑)
そう言えば、昨年あたりから中央自動車下り車線を走ると2回に1回は覆面パトカーに出会しているような気がします。
今回も前方に走っているのが見えたのですが、追い越し車線を結構なスピードで走って行ったR33スカイラインは何故か捕まえなかったな〜。(振り切られた?、それとも同じ車種だから遠慮した?)
また、上信越自動車道にも赤色灯を点灯した覆面パトカーが橋桁の下の日陰で休んで?いましたね。
気をつけろ・追い越し車線・走る時。(^^)