チャッピーの旅行記(24)
旅行期間 2003/10/10〜11(1泊2日)
泊まった宿 ペンション 南季の灯
群馬県・北軽井沢
特 徴 ★今年7月にオープンしたばかり
★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★約600坪のドッグランあり(芝生エリア+小川の流れる林エリア)
★玄関にお湯の出る足洗い場&専用シャワーコーナーあり
★朝食は、和食と洋食選択可能
★犬の食事要持参/ケージ不要
★ベランダから浅間山が眺められる
10/10(金) 天気:晴れのち曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→<中央自動車道(甲府南IC→双葉SA→須玉IC)>→<R141>→萌木の村→<R141→R18→R146>→野鳥の森→<R146>→ペンション 南季の灯
●先月に続いてのお泊まり旅行です。
自宅を9時に出発し甲府南ICから中央自動車道に入っていつものように双葉SAで休憩。
ここには「双葉ハーブガーデン」があり、チャッピーの休憩場所にはとても良い所です。
須玉ICで降りてR141を北上し、今回は昼食の場所として以前にも一回行ったことのある「萌木の村」に寄っていきました。
ここは中央に広場(今月10/31はハロウィンの日なので、魔女の人形や大きなカボチャ等が置いてありました)があり、その周りにお洒落な土産物店等があります。
昼食はその中にある「メリーゴーラウンドカフェ」のテラス席で、ホウトウのグラタンを注文しました。
出てきた時は量が少ないかな?と感じたのですが、食べてみると容器の底が深くて思った以上にボリューム満天で、味もとてもグッド。(^o^)
ここでは、ワンコ用の手作りクッキー等も販売しています。
●お腹一杯になったところで眠気と戦いながら軽井沢へ車を走らせ、前から一度は行ってみようと思っていた「野鳥の森」に立ち寄りました。
この日は平日の為か、人影はほとんどなくチャッピーはノーリードで森の中の散策路を歩いたのですが、嬉しがってワンワン吠えながら走りまくるせいか、最初は肝心の野鳥の声すらなかなか聞こえませんでした。
出口近くになってやっと囀りが聞こえてきましたが、その出口にある立て札を見ると・・・。
何と熊に注意の立て札です。
熊を寄せつけないようにするには音を出すのがいいみたいですが、チャッピーがワンワン吠えるのは効き目があるのだろうか?
ワンコは熊を刺激するのでリードをするようにとも書いてあるけど・・・うちはノーリードで平気で歩いてきた・・・。(^^;)
●「野鳥の森」を後にしてからは宿へ直行。
場所は、北軽井沢の浅間山が良く見える牧草地の側にあります。
南季の灯」は、オーナーがワンコといっしょに泊まれる専用宿として事前に利用者の声も取り入れたりして、ワンコのために考え尽くされた(例えば、階段は緩やかで滑り止めが施されている)今年オープンしたばかりのペンションです。
そして、ここの広〜い庭もドッグランになっており、宿に到着した時は、既にゴールデン連れのファミリーが遊んでいました。
疲れもあって暫く客室で休んでからチャッピーをそこで遊ばせ、そのうち宿の看板犬である「ゲン」と「コウ」をオーナー夫人が連れてきていっしょに時間を過ごしました。
建屋に入る時、玄関には温水シャワーおよびドライヤーのある洗い場があるので、すぐお腹が汚れる脚の短いワンコにとっては助かります。
●この日の宿泊者は全部で3組。
ゴールデンのファミリー以外に、M・ダックスとコーギーのファミリーで、そのM・ダックスは女の子でしたが、大きさがチャッピーの半分くらい。
話を聞くと、あまり食べてくれなくてそれが悩みだとか。(チャッピーでは考えられない!)
夕食はちょっとしたフルコースと言った感じで、とても美味しくボリューム満天です。
ワインも飲んでほろ酔い気分でとても満足しました。(^o^)
チャッピーは隣席にいたM・ダックスやコーギーと顔を会わす度にワンと吠えていましたが、それでも静かな方だったかな。(疲れておとなしくしているよう運動を一杯させたから)
そして客室に戻ってからは、もうグロッキー状態
10/11(土) 天気:曇りのち雨
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション 南季の灯→軽井沢タリアセンプリンスショッピングプラザ→TeaSalon 軽井沢の芽衣→<R18→R141>→道の駅 南きよさと→R141>→<中央自動車道(須玉IC→甲府南IC)>→レストラン&ペンション サン・レイク→自宅
●朝起きて散歩の後はまたドッグランでひと遊び。
朝食は和食と洋食が選択できるのですが、泊まり客3組とも和食でしたね。
この日は3連休初日に当たるため旧軽井沢は混雑するだろうからそこは避けて、まだ行ったことのない「軽井沢タイアセン」(塩沢湖)へ寄っていくことにしました。
10時前に宿を出発し、途中R146沿いの地元野菜直売センターで安くて美味しい野菜や果物を段ボール一箱分も仕入れから塩沢湖へ向かいました。
軽井沢タイアセン」は人造湖である塩沢湖周辺を散策できたり美術館や遊園地があったりするところですが、思っていたよりも広くはありませんでした。
軽井沢だけあってこの時期紅葉が始まっており、それを眺めながら湖周辺を一周し、昼食は湖畔にあるテーブルでファーストフードを食べたのですが、3連休というのに全然混雑せず、平日だったら恐らくガラガラ状態でしょう。(入園料800円/人というのが、ちょっと高いのでは)
●午後になって特に行く宛もなかったので、軽井沢駅南口にあるアウトレットの「プリンスショッピングプラザ」へ。
御殿場アウトレット程広くはありませんが、やはり混雑はしてました。
一時間程ウロウロした後は、以前にも一度行ったことのある「軽井沢の芽衣」でティータイム。
軽井沢を後にしてからは往路と同じR141を南下しました。
途中、先月同様に道の駅「南きとさと」に立ち寄り、夕食も先月同様西湖の「サン・レイク」で。
ここの看板犬M・ダックスのロッキー君とココちゃんにも会って、帰る時には雨が本降り。
自宅には20時に無事到着し、1泊2日の旅行が終わりました。
一 言 ●「南季の灯」のオーナー夫妻やゲン&コウに逢うのは、実は3回目(ちょうど2年振り)です。
と言うのは、ここのオーナーは同じ北軽井沢にあるペンション「花闊歩」の元オーナーだったからです。
ゲン&コウはチャッピーと同じ年齢で、チャッピーと違い、いくら吠えられてもワンとも吠えずお利口さんなワンコ達です。
●車の全走行距離はちょうど444km。(燃費約9.7km/L)
前回、須玉IC出口は一般/ETC兼用ゲートしかなかったのが、今回ETC専用ゲートがありました。
ひょっとして平日だと通行量が少ないため兼用から専用に切り替わるのでしょうか?
それとも、常時ETC専用出口に変更されたのでしょうか?