チャッピーの旅行記(26)
旅行期間 2004/5/1〜2(1泊2日)
泊まった宿 ペンション ラブバード (長野県・黒姫高原)
★小型〜中型犬が入室可能
★和室のプレイルームあり
★ケージ不要
★お風呂は24時間いつでも入浴可のジェットバス
★宿のワンコは、M・ダックス "との" & "ひめ" 夫婦とその子供の"ひめ"と"わか"
★HPに「わんこカレンダー」があり、予約状況(犬種も)がすぐわかる
5/1(土) 天気:晴のち曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。
自宅→<中央自動車道(甲府南IC→八ヶ岳PA→中央道原PA)→長野自動車道→上信越自動車道(小布施PA→豊田飯田IC)>→ 斑尾高原(希望湖→斑尾高原農場)→ペンション ラブバード
●今回はちょっと早めに朝8時自宅を出発し、甲府南ICから中央自動車道に入ってからはいつも立ち寄る双葉SAを通過して八ヶ岳PAで休憩。
ここで以前にも買ったことのあるアンコ入りクロワッサンを食べ、次の休憩予定である小布施PAに向けて走り出したら、諏訪南ICの手前でチャッピーが車の中でゲロしてしまい(追い越し車線を走っている時に運転席と助手席の間のセンターコンソール上で吐いてしまい、私は運転しながらタオルで当てがったりして、それはもう大変だった(笑))、急遽、次の中央道原PAに寄って後始末。
車のエアコンは入れていたのですが、この日結構暑かったため酔ったのでしょうか?(その割には、吐いた後もケロッとして元気いっぱいでしたが)
チャッピーが食べた朝食のまだ消化されていないふやけたドックフードが、助手席の横にかなり落ちてしまい、それを掃除するのに30分くらい掛けてこれまた大変でした。(^^;)
そこからは、予定通り小布施PAで休憩して豊田飯田ICで降り、斑尾高原へと向かいました。
●ちょうどお昼頃斑尾高原に到着し、外にテラスがある店でピザを食べ、まずは「希望(のぞみ)湖」へ行きました。
ここは、釣り客の多い静かな湖で、湖畔1周約3km1時間の遊歩道が整備されております。
そこを歩いて行くと水芭蕉が見られたりして良かったのですが、そのうち残雪が出てきて、結局半分くらいは雪の上を歩くはめになってしまいました。
雪の上ではチャッピーのお腹が汚れるので私がずっと小脇に抱えながら歩き、一周して戻って来た頃には脚より腕が疲れました。(^^;)
仕切直しに今度は「斑尾高原原生花園」へ行ってみたら、ガイドではペットOKと書いてあったのに何とペット入園禁止の立て札が・・・。
と言うことで斑尾高原ではほとんど遊ぶ事ができず、野尻湖方面に降りて行って、以前にも行ったことのある「斑尾高原農場」へと向かいました。
●農場の店でチャッピーのママが買い物している間チャッピーと待っていると、通りすがりの人がチャッピーを見て一言、“大きいな〜”。(^^;)
農場を後にしてからは宿へ直行し、珍しく夕食前にお風呂に入ってしまいました。
この日の宿泊は5家族で、チャッピーを含めてミニチュア・ダックス4匹(♂3匹+♀1匹)とワイヤーフォックステリア1匹(♂)。
夕食後に直径10cmくらいのワンコ用ピザが出され、チャッピーはじっくり味わうことなくガブッ!。
アッと言う間に食べてしまいました。
そしてワンコ談義の時には、例によってチャッピーは唯一の♀ワンコにストーカーし、そこ子に怒られても懲りずに追っかけするのでリードで引き離すと、今度はその飼い主さんの足を舐めたりして(♀ワンちゃんの匂いがついていたのでしょうか)しつこさは相変わらずでした。(笑)
5/2(日) 天気:晴
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション ラブバード→黒姫高原(スキー場→童話の森)→ むれ水芭蕉園→<上信越自動車道(信州中野IC)→長野自動車道→中央自動車道(双葉SA→甲府南IC)>→レストラン&ペンション サン・レイク→自宅
●この日は朝から快晴。
朝食を食べていたら、窓から見える外の木にリスが餌を食べにやって来ていました。(ラブバードのご主人が餌場に二階の窓から棒を使って餌を置いておくそうです→ただし、本当は野鳥用の餌みたいですが)
野生のリスを見るのはひょっとして初めてかも?。
ラブバードでは、チェックアウト時に記念写真を撮って食堂の壁に皆貼ってあります。
今回も宿の玄関前で4枚目となる記念写真を撮りました。
チャッピーは相変わらずじっとしていないので、記念写真を撮る時はいつも大変です。(^^;)
●宿を後にしてからは、近くにある「黒姫高原スキー場」へと向いました。
ここは、前回来た時の白銀オフ会で雪上綱引き等を行った場所でとても見晴らしが良く、黒姫山や妙高山が綺麗に見える所です。
また、ゲレンデの中に水仙の花畑があったり、近くには童話館等がある「童話の森」があります。
午前中はゲレンデでいつものようにチャッピーをノーリードで思いっきり遊ばせ、昼食はそこから車ですぐの所にある手打ちそば処「うえだ」のテラス席で蕎麦を食べました。(ここの蕎麦は特徴があってソーメンのような細い蕎麦です)
実はここも白銀オフ会の時に昼食をとった所ですが、その時は冬でワンコ達は店内に入れないので車の中でお留守番でした。
●午後にはまた戻って今度は「童話の森」に行き、「御鹿池」の周辺を一周してきました。
前日の「希望湖」一周は悲惨だったけど、こちらは気持ちよく散策できました。(^^)
童話の森」を後にしてからは黒姫高原から少し南下し、牟礼村にある「むれ水芭蕉園」に行きました。
一周20分くらいかけて水芭蕉園の中の木道を歩くのですが、その木道が振動で揺れるためチャッピーは途中四つ脚で踏ん張って動かなくなり、しょうがないのでまたチャッピーをずっと小脇に抱えて歩きました。(今回の旅行はどうもこのパターンが多いようで)
ここでも、チャッピーを見た女性から“大きいね〜”と言われたり、吠え声を聞いた男性から“小さいのに声でかいな〜”と言われたりして、とても目立っていたようです。(^^;)
●帰りは中央自動車道の双葉SAで休憩をし、夕食もいつもと同じ西湖南側湖畔にある「サン・レイク」で。
そして何とここでもチャッピーを見た従業員の人に“大きいな〜”と。
ここには、同じM・ダックスで標準的な大きさのロッキー君とココちゃんがいるから、余計そう見えるのでしょうね。
そのロッキー君とココちゃんの間には今年子供が3匹生まれたそうです。
20時過ぎには無事自宅にたどり着き、特にこの日は天候にも遊び場所にも恵まれて楽しんで来れました。
一 言 ●「ラブバード」に泊まるのは、3年ぶり4回目。
当初、5月連休中は混みそうなので特に旅行の計画はしていなかったのですが、4月中旬に偶々「ラブバード」HPの予約状況を見たら、まだ5/1に余裕があった為即予約。
そして、連休中唯一晴れた2日間に行って来れたというダブルラッキーでした。
少し遠いけど、同じM・ダックスを飼っていてチャッピーの事もよく知ってもらっているので、気兼ねなく安心して泊まれる宿です。
今回の旅行中、チャッピーを見て「大きい」と言われたのが計3回。
チャッピーを連れて旅行に行き始めた頃はまだM・ダックスが余り知られていなかった時で、「何という犬種ですか?」とよく聞かれたものですが、人気犬種となった今ではミニチュアの標準的な大きさまでも知られているようです。(^^)
●車の全走行距離は635km(燃費9.6km/l)。
古今所、甲府南ICから中央自動車道に入るといつもR34覆面パトカーを見かけます。
ちょうど、うちらが走る時間帯にいつも活動しているのでしょうね。
豊田飯田ICの料金所出口で縦列状態でしたが、我がETC搭載車はスイスイと専用ゲートへ。
この優越感は実に気持ちがいい〜。(笑)
それから、信濃町ICから「ラブバード」へ行く道路は、前回来た時までは鉄道高架橋の工事中だったのが、今では完成してすっかり宿まで行き易くなっておりました。
●今回、野生のリスが餌を食べているところをデジカメで撮ってみたのですが、3倍ズーム程度では大きく撮れず前々から10倍ズームがほしいなと思っていた事もあって、これを機会に10倍ズームデジカメに買い替えました。(最新モデルはまだ高価なので、型落ちのモデルをオークションで安価に手に入れました。)