チャッピーの旅行記(27)
旅行期間 2004/9/21〜23(2泊3日)
泊まった宿
(一泊目)
ペンション チロル (長野県・峰の原高原)
★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★ペット可ペンションとしてはかなりの古株で、大型犬やリピータ客も多い
★デラックス客室には簡易台所・洗面所・トイレあり
★犬の食事要持参/ケージ不要
★周辺に自然歩道、大草原(冬はスキー場)あり・・・ノーリードで思いっきり遊べるぞ!
泊まった宿
(二泊目)
ペンション わんアゲイン (群馬県・北軽井沢)
★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★看板犬の永吉をはじめ、他に3匹のワンコがいる
★約50坪のドッグランあり
★犬の食事要持参/ケージ不要
★客室にはTVなし(プレイルームor食堂にあり)
★近くのクワハウスの天然温泉,温水プール,ジャグジー,サウナが無料で利用可能
★オーナーは矢沢永吉の大ファン(^^)
9/21(火) 天気:晴れのち時々曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→<中央自動車道(甲府南IC→双葉SA→須玉IC)>→<R141>→清里ハム工房→<R141→チェリーパークライン→R144→R406>→ペンション チロル
●週間天気予報だと2泊3日の旅行期間中、最初の2日間に雨マークが。
でも、最近の予報は外れる事が多かったので、良い方にまた外れることを祈って当日を迎えました。
朝はまだ晴れ間が覗く状態で気分良く9時過ぎに自宅を出発し、いつものコース甲府南ICから中央自動車道に入って双葉SAで休憩。
須玉ICを降りてからは、まず昼食を食べに清里の牧場通り沿いにある「清里ハム工房」へ。
ここのテラス席はもちろんワンコもOKです。(平日のため、昼食時でも1組だけでした)
メニューは少ないのですが、シェフがスリカンカ?の人みたいで、私が"カレー"、チャッピーのママが"ピラフ"、そして"ソーセージとハムの盛り合わせ"を注文したところ、"カレー"も"ピラフ"も細長いタイ米?のご飯で、"カレー"の具やスパイスは本格的なもの。
"ソーセージとハムの盛り合わせ"も含めて味やボリュームが満点で、チャッピー連れの昼食で満腹、ゆっくりできた食事は久々でした。(^^)
●清里を後にしてからは、浅間山の西側にある「池の平湿原」に寄って行くつもりでした。
ところが、山をひたすら登って行き峠から下っていくと細い砂利道になり、道を間違えたのか?、途中通行止めで廻り道になっていたりして菅平方面に行くR144まで出てしまいました。
そこから戻る気にもなれず、少し早い時間帯ですがそのままこの日宿泊するチロルまで直行する事に。
15時半ころ宿に着いたのですが、この日の宿泊客は3連休後の平日のため二組だけで、もう一組の方は既に来られていました。
新潟県六日町から来られた年配のご夫妻で、愛犬はビーグルのラブちゃん二歳女の子。
チロルは以前ドッグランは無かったのですが、今年、畑?だったところや空き地をすべてドッグランに改造しておりました。
暫くそこに置いてあるテーブルを囲んで、オーナーさんやラブ夫妻とお茶して犬談義。
チャッピーはドッグランの中を匂いを嗅ぎまくってウロウロし、柵の隙間から一生懸命脱走?しようとする始末。(^^)
●1時間くらいくつろいだ後は、毎度のようにチャッピーを連れて近くのスキー場へ。
車の長旅で疲れているはずなのに、高原に連れていくと元気いっぱいに走りまくるチャッピー
しかも、この時期ススキや草が伸びてチャッピーが埋まってしまうくらいですが、お構いなしに兎のようにピョンピョン跳ねながら走りまくります。
夕食時も二組だけのため、大きなテーブルを囲んで犬談義。
ラブ夫妻は、今回が初めてのワンコ連れ旅行とのこと。
オーナーも言っていましたが、ペットに関していろいろ規制が多い中で、この辺りはノーリードで自由に遊ばせる所があり、ペンションもペットに寛大なところがあって初めての旅行にチロルを選んで正解ではないでしょうか。
うちが初めてチロルに来たのは、もう5年半前の2回目の旅行の時でした。
やはり、ワンコ連れ旅行は気軽に泊まれるところが一番です。
9/22(水) 天気:曇り
●二日目に行ったコースは以下の通りです。
ペンション チロル→<R406→R144→R18>→旧軽井沢→<R18→R146>→ペンション わんアゲイン
●前日の夜から朝までかなりの雨が降り、明け方は雨の音で目が覚めたくらいでした。
チロルを出発した10時ころには雨も止み、まずは小諸市にある「懐古園」に向かいました。
山を下っていくと、途中、雨はそれ程降らなかったようで路面も濡れていない所もあったのですが、小諸市に入ると逆にかなりまだ路面は濡れておりました。
取り合えず「懐古園」の駐車場入口までは行ってみたのですが、やはりチャッピーのお腹がかなり濡れそうだったので急遽止めて、そのまま軽井沢へと直行しました。
●旧軽井沢に着いた時はお昼近くになり、そこから少し離れた三笠通り沿いにある1回300円の一番安い駐車場(せこいか?)に車を入れて、昼食はそばダイニング「川上庵」のテラス席で。
ペットといっしょに食事ができる店は洋食屋が多いのですが、ここのような蕎麦屋は非常に貴重な存在です。(^^)
昼食を食べた後は「軽井沢銀座」をブラブラしたのですが、この日は平日のため人通りは空いており、余裕でチャッピーを歩かす事ができ良かった〜。
何せ休日は混雑して、私は7kgある重いチャッピーを小脇に抱えて歩かなければなりませんから。(笑)
ここに来るといつも「チャーチストリート軽井沢」に入り、その中にある「DOG DEPT」に立ち寄ります。
今回は、私の来年用?の半袖Tシャツを仕入れました。
●チャッピーのママが他の店を見ている間、私とチャッピーは「チャーチストリート軽井沢」内をウロウロ。
聖パウロカトリック教会」側に出た時、年配のご夫妻が“うちにも6kgになるダックスがいるのよ〜”とチャッピーに近づいて来て、“歯がきれいね、3歳くらい?”と尋ねられたので、7歳半と応えると驚いておりました。(^^)
確かにチャッピーは歯だけは良く誉められるのですが(笑)、他のワンコを歯を余り見たことがないので、そんなに奇麗なのかどうかはよくわかりません。(^^;)
軽井沢銀座」に革製品を販売している店があり、ここでダックスの形をした革製迷子札をネームと電話番号を入れてもらって購入しました。
実は以前、軽井沢の「DOG LOVERS SHOP」で買った骨型の迷子札が散歩中に無くなってしまったため、何か良い革製迷子札がないか捜していたのです。
他に「J.Johnny」や「DOG LOVERS SHOP」(迷子札はもう販売していない)のワンコショップに立ち寄って、駐車場まで戻りました。
●そこからは、お茶をしに車で「雲場池」方面にある「カフェ ラフィーネ」に向かいました。
ところが、道を一本間違えて着いたところが、今年の7月に開店したばかりの「Three Dog Bakery」。
ついでにそこにちょっと立ち寄り、今度こそ「ラフィーネ」へ。
ここは周りが林に囲まれ、テラス席の前は苔庭になっていて、夏でも涼しそうなところです。
ただ、店内は薄暗く静か過ぎて、チャッピーが騒ぎ出さないかヒヤヒヤものでした。(^^;)
因みに、食べたものは二人ともバナナケーキ。
●軽井沢を後にしてからは、宿のある北軽井沢へ直行。
軽井沢では雨は全然降らなかったのが、R146で山道を登っていく途中、道路がかなり濡れており、北軽井沢の方では結構降ったようでした。
この日の宿は「わんアゲイン」というペンションで、今まで北軽井沢のいろいろな所に泊まった事がありますが、すべてR146より西側ばかりで、東側にあるペンションは初めてです。
オーナーは矢沢永吉の大ファンだそうで、看板犬のシーズー(チャッピーが吠えて逃げるようになってしまいましたが(^^;))も「永吉」という名前で、館内には常に永ちゃんの曲が流れていました。
この日の宿泊客も2組。
ただ、もう一組はラブラトリーレトリバーが2頭で、前日とは違い全然話しをすることができませんでした。
夕食に地鶏?のテリ焼きがでたのですが、とても美味しかったです。
9/23(木) 天気:曇り
●三日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション わんアゲイン→<R146→R18>→軽井沢→<R18→R141>→萌木の村→<R141>→<中央自動車道(須玉IC→双葉SA→甲府南IC)>→自宅
●この日も前日同様、夜中から明け方まで大雨。
でも、朝のチャッピーの散歩時には既に止んでおり、この日も何とか昼間は雨に降られずに済みました。
宿を出発してからは、以前にも立ち寄った事のあるR146沿いの産地直売店で新鮮な野菜や果物を仕入れ、更に軽井沢のR18沿いにあるスーパー「マツヤ軽井沢店」にも寄って行きました。
●昼食に最初は「ミス アナベラ」というカフェに行ってみたのですが、チャッピー連れでは何だか静か過ぎて入りずらい雰囲気だったので止めて、前日に寄った「Three Dog Bakery」にまた行ってみることにしました。
ところが、旧軽井沢に向かう途中でカフェテラス「軽井沢DOG」が目に留まり、急遽そこに入ることに。
この日は祝日でしたが、お客はうちらだけ。
数日前の浅間山の噴火により客が余り来ていないようで、おまけに、火山灰でテラス席等汚れてしまい、この日にやっと使用可能になったそうです。
昼食は店内でピタバーガーを食べ、ワンコ好きの女将さんと暫く犬談義。
いつも来客したワンコの写真を撮っているらしく、特にダックスだけのアルバムが4冊もありました。(もちろん、チャッピーの写真も撮ってもらいました)
また、この辺りは猿がよく出没して悪戯をするらしく(店の窓枠等かじられた痕もありました)、ちょうど翌日のTV放送("みのもんた"の"SOS"という番組)で猿被害や追い払い方法について女将さんが出演しておりました。(^^)
●軽井沢をあとにしてからは帰路に向かい、途中、清里「萌木の村」にある「キャロル」でお茶休憩。
ここのケーキもなかなか美味しかったです。
「萌木の村」は南側奥の方にも新しい店が増えていて、テラス席のあるレストランもあったので次回に入ってみようかと思います。
清里も軽井沢同様ワンコ連れて入れるカフェや遊び場所が多く、まだまだ行ったことのない所があるので、これからも楽しみです。
19時頃帰宅しましたが、清里を出発して暫くしてから車の給油ランプが点灯し(残り10リッター)、地元の安いガソリンスタンドにたどり着くまではちょっとヒヤヒヤもので、結局60リッター給油し、残りは4リッターになっていました。
一 言 ●今回の旅行は、当初9/18(土)〜20(月)3連休の予定だったのですが、3連休以降も会社のフレックス休暇をとっていたので、天気予報を見て場合によっては日程変更するつもりでした。
そして、2日前の予報では3連休の方が天気が良さそうだったので予定通りのつもりが、前日夕方の予報で雨が降るという事で、急遽、9/21(火)〜23(木)に変更したのです。
結局、予報は外れて雨は降らなかったようですが、出掛けた日も天気はそれ程良くはないにしろ直接雨に降られたわけではなく、2日間は平日だったのでどこも空いていて、チャッピーと行動するにはちょうど良かったです。(^^)
今回行きそびれた「懐古園」はまたの機会に。(毎年、軽井沢方面に行くので、いつでも行けるでしょう)
因みに、同じように行きそびれた「池の平湿原」は、後で聞いた話ではペット禁止という事でした。
●車の全走行距離は約550km(燃費9.2km/l)。
前回も中央自動車道を走った時、R34覆面パトカーを見かけましたが、今回は往路の双葉SAで何と新型B4が捕まっておりました・・・可哀想に。
そして復路でも韮崎ICから同じR34覆面パトカーがマイB4の前に合流してきて(それまでマイB4はビュンビュンに走っておりましたが)、追い越し車線を走ってくる車がいつか捕まるのではと見ていたら、結構どの車も覆面パトカーに気付いてすぐ減速しておりました。(^^)
inserted by FC2 system