チャッピーの旅行記(30)
旅行期間 2005/4/30〜2005/5/2(2泊3日)
泊まった宿
(一泊目)
ペンション ラブバード (長野県・黒姫高原)
★小型〜中型犬が入室可能
★和室のプレイルームあり
★ケージ不要
★お風呂は24時間いつでも入浴可のジェットバス
★宿のワンコは、M・ダックス "との" & "ひめ" 夫婦とその子供の"ひめ"と"わか"
★HPに「わんこカレンダー」があり、予約状況(犬種も)がすぐわかる
泊まった宿
(二泊目)
ペンション チロル (長野県・峰の原高原)
★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★ペット可ペンションとしてはかなりの古株で、大型犬やリピータ客も多い
★デラックス客室には簡易台所・洗面所・トイレあり
★犬の食事要持参/ケージ不要
★周辺に自然歩道、大草原(冬はスキー場)あり・・・ノーリードで思いっきり遊べるぞ!
4/30(土) 天気:晴れのち時々曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。
自宅→<中央自動車道(甲府南IC→八ヶ岳PA)→長野自動車道→上信越自動車道(黒姫野尻湖PA→信濃町IC)>→苗名の滝→笹ヶ峰牧場→ペンション ラブバード
●いつもより多少遅く9時半頃自宅を出発し、中央自動車道の八ヶ岳PAで休憩、昼食。
今回は途中でどこにも寄らず、直接黒姫高原方面へ直行。
上信越自動車道の信濃町ICを降りてからは、まず“日本の滝百選”にも選ばれている「苗名の滝」へと向かいました。
今年は雪が多くこの地方の山々にはまだ雪がかなり残っていて、駐車場から滝に向かう遊歩道にも残雪があったり雪解け水でドロドロになっていたりして、結局滝までは行かず。
滝からの川は、雪解け水のせいで激流となっておりました。
苗名の滝」を後にして、次は「笹ヶ峰牧場」に行ってみたのですが、更に高地にあるため一面雪景色
とても牧場内に入れる状態ではありませんでした。
ということで、この日はちょっと早めにもう宿に向かい、途中、妙高高原町の川沿いに芝生広場(サルが出没する立札あり)があったので、そこでチャッピーを遊ばせて行きました。
●今までも何回かありますが、チャッピーは旅行というと興奮?して車の中で肛門腺から臭い匂いを出し、この匂いがなかなか強烈で車の窓を開けて走ったりで、それはもう大変です。(笑)
この日の宿泊客は全部で5組満室で、我々が宿に16時頃着いた時には既に2組(初めてお泊まり旅行するというM・ダックスの組と、M・ダックスとコーギー2頭を買っている組)の宿泊客がおり、他の宿泊客2組は遅れて19時頃来ました。
その中の1組は、北九州からやって来たとのこと。
早めに着いたため、お風呂は夕食前に済ませてしまい、食事後はゆっくりすることに。
相変わらず夕食時はチャッピーを宥めながら、抱っこしながらと食べるのに苦労しますが、それでも昔に比べると、歳のせいか疲れているせいか騒ぐ度合いは減ったような気がします・・・チャッピーのことをよく知っているオーナー夫妻もそう感じたようで。
5/1(日) 天気:曇りのち雨
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション ラブバード→黒姫高原(スキー場)→<R18→R406>→菅平湿原→ペンション チロル
●ラブバードさんではチェックアウト時に必ずポラロイドで記念写真を撮り、コメントを書いてもらってそれを食堂の壁に貼り出しています。
カメラを向けるとチャッピーはいつも吠えてしまうので、過去の写真はすべて吠えた状態でしたが、今回珍しく吠えていないチャッピーの写真を撮ってもらうことができました。(^^)
午前中は昨年同様、黒姫高原のスキー場でチャッピーの一匹運動会。
ここから見える妙高山黒姫山はまだまだ雪景色状態。
そしてスキー場にあるがちょうど満開。
ただ、この日は風が強く、静岡では一段落した花粉がこちらでは全盛期のようで、私は目が痒くなるわ、鼻水が出るわで最悪状態。(^^;)
昼食も昨年と同じ蕎麦の美味しい「うえだ」で済ませました。
●午後に入り、今度は菅平高原へ直行。
天気がだんだんと怪しくなって来ましたが、チャッピーにとっては暑くなくちょうどいいかも。
今回は、菅平高原といってもスキー場ではなく、菅平湿原の一周約2kmの遊歩道を歩いてみることに。
本当はこの時期、湿原の中には水芭蕉が咲き乱れるくらいなのでしょうが、今年は雪解けが遅かったようで、これからという感じです。
ここを一周してまだ遊ぶ時間はたっぷりあったのですが、疲れもあって昨日よりも早い15時に宿のチェックイン。
一番乗りだろうと思っていたら、何と数組が既に来ておりました。
そしてチャッピーを敷地内のドッグランで遊ばそうと思っていたら、ここもまだ雪が残っている状態・・・本当に今年は雪が多かったようで。
●昨日同様、夕食前にお風呂を済ませ、夕食時の席は一番端の壁際でオーナーさんも気を使ってくれたかな。
チロルは大型犬の客が多いので、チャッピーはいつも以上に他の犬と顔を会わせないようにするのが大変。(笑)
食事後食堂を出る時、出口付近にいたラブに向かってチャッピーはワンワンと威喝しながら通ったので、みんなに笑われてしまいました。(^^;)
翌朝、他のM・ダックスの飼い主さんからも“昨日は威勢がよくて、格好良かったね”と・・・喜ぶべきか、悲しむべきか。
5/2(月) 天気:曇りのち晴れ
●三日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション チロル→<R406→R18→R141>→萌木の村→<R141>→<中央自動車道(須玉IC→甲府南IC)>→自宅
●昨日夕方から雨が降り出し今朝まで降っておりましたが、チェックアウト頃には止んで朝の散歩もできました。
この日の予定は、清里「萌木の村」で昼食をとって帰るだけ。
途中、道の駅に立ち寄りながら13時頃「萌木の村」に着き、さすがにゴールデンウィークのため駐車場は混雑しておりましたが、広場の方は然程でもありませんでした。
昼食をとった後も「萌木の村」内を散策したりケーキ&お茶もして、あとはのんびり車を走らせ、17時半頃無事自宅に着きました。
一 言 ●今回の旅行前に、デジカメを新調しました。
光学高倍率ズーム機能があり、VGA32fps動画が簡単に撮れる小型デジカメがほしくなり、旧モデルになりますが要求スペックを満たして安価だった『SANYO製Xacti DMX-C4』を即決で購入しました。
他のデジカメと異なり小型軽量縦型なので片手で扱え、静止画だけでなく気軽に動画も撮って楽しみたい方にはお薦めです。
動画容量が大きいので全部というわけにはいきませんが、チャッピーが黒姫高原で走り回っている場面(圧縮編集済:8MB)だけアップしてみました。
●車の全走行距離は617km(燃費9.4km/l)。
昨年もそうでしたが、ゴールデンウィークに出かけても長野方面は渋滞することもなく快適に行って来れます。
帰りの中央自動車道で、いつものR34覆面パトカーではありませんが、別の覆面パトカーを見掛け、追い越し車線を先頭で走っていた180SXは慌てて走行車線に戻っていました。(笑)