チャッピーの旅行記(31)
旅行期間 2005/9/17〜19(2泊3日)
泊まった宿 ペンション 南季の灯
群馬県・北軽井沢
特 徴 ★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★約600坪のドッグランあり(芝生エリア+小川の流れる林エリア)
★玄関にお湯の出る足洗い場&専用シャワーコーナーあり
★朝食は、和食と洋食選択可能
★犬の食事要持参/ケージ不要
★ペンションから浅間山が眺められる
9/17(土)天気:晴れ
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→<中央自動車道(甲府南IC→小淵沢IC)>→八ヶ岳リゾートアウトレット→<八ヶ岳横断道路→R141→R18→R146>→ペンション 南季の灯
●今年2回目、しかもまた2泊3日のお泊まり旅行です。
自宅をのんびり9時半過ぎに出発し、甲府南ICから中央自動車道に入って、昨年の秋「南季の灯」に行った時と同じパターンで、「八ヶ岳リゾートアウトレット」で昼食と買い物をしてからペンションに直行。
ここのアウトレットは昨年に引き続いて2回目ですが、休日でもそれ程駐車場やモール内が混雑することもなく、食事ができる処はほとんどテラス席があるので、ワンコ連れにとっては過ごしやすいところです。
昼食は「味蔵 藤吉郎」のテラス席で蕎麦を食べ、その後は、例によって「ドッグ・デプト」に寄ってTシャツやトレーナー等を買い込み。
その他モール内2〜3件寄った後は北軽井沢へ直行しました。
●16時半頃ペンションに到着。
この日の宿泊者は5組満室で、既に3組のファミリーは来ておりました。
残り1組は今回の旅行のお誘いを受けたダックス仲間のシナモン家で、うちらの30分後くらいに到着。
シナモンはチャッピーと正反対で、ご主人様の腕の中でまるで縫いぐるみか置物のようにいつも大人しく固まっています。
そのシナモンも夕食時は珍しく何かおねだりをしていましたが、チャッピーも相変わらず隙あればと食べ物を狙っている始末。
それでも歳のためか夕食頃には疲れがでて、以前に比べると随分と大人しくなったものです。
客室に戻ってからは、いつもの通り伸びた状態
9/18(日) 天気:晴れ
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション 南季の灯→王領地の森浅間大滝魚止めの滝→旧軽銀座→ペンション 南季の灯
●朝食は和食を食べ、この日午前中は北軽井沢だけを散策。
最初に車で10分程度のところにある別荘地「王領地の森」を散歩。
木立の中を歩くだけで、何も見るところはありませんでした。(^^;)
次にまたそこから車で10分程度走り、「浅間大滝」へ。
水量は結構ありますが、滝の規模は然程ではありません。
ワンコ連れも何組か来ていました。
そこから下流5分くらいのところにも「魚止めの滝」があり、ここは急な階段があるためワンコをかかえて上り下りするのがちょっと大変です。
●昼食はシナモン家と待ち合わせてテラス席ワンコOKのカフェレストラン「ママーズガーデン」で。
ここは小さなドッグランも併設されており、オムライスの美味しいところです。
約一時間くらい歓談し、午後は「旧軽井銀座」へと向かいました。
途中、白糸ハイランドウェイ(有料道路)を行けば良かったのですが、R146を真っ直ぐ南下したら大渋滞に遭遇。(3連休の真ん中の日だから仕方ないか)
いつものようにブラブラ歩いて買い物をし、帰りは白糸ハイランドウェイを通ってペンションへ。
●同じところに2泊すると、割とゆっくりできてやはり楽ちんです。
一組だけ代わっていましたが、他の組は皆連泊でした。
夕食後はプレイルームにてワンコ談義。
この日は中秋の名月、十五夜お月さんを見に外に出ると、本当にまん丸な月が奇麗に見えました。
9/19(月) 天気:晴れ時々曇り
●三日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション 南季の灯→白糸の滝→<R18→R141>→清里の森萌木の村→<R141>→<中央自動車道(須玉IC→甲府南IC)>→自宅
●この日の朝食は洋食(パン)にし、またゆっくりしてチェックアウト。
最初にやはり北軽井沢にある「珈琲工房須田」に立ち寄ってテラス席で美味しいコーヒーを飲み、以前にも行った事のある「石田農園」やR146沿いの地元野菜直売センター等に寄って果物、野菜、地ビールを買い込み。
昼食用に軽井沢バイパス沿いにある「ブランジェ浅野屋 白樺台店」でパンを仕入れ、一気に「清里の森」まで行って食べました。
例によって「萌木の村」にも立ち寄り、いつもよりも早めの17時前に自宅に着きました。
一 言 ●今回の旅行は、昨年、シナモン家に「南季の灯」を紹介したところ、今年は逆に誘われ半年前くらいにいっしょに予約してもらいました。
今年は仕事が超忙しく、3連休とはいえどうなるかわからなかったのですが、何とか休日は休めるようになって行く事ができました。
シナモンには昨年末ワンコ仲間の忘年会以来、今年初めて会いました。
他のワンコに吠えるチャッピーは、シナモンには吠えることがありません。
女の子という事もあるし、同じくらいの年齢で一番最初に会ったダックスでもう7年くらいの付き合い。
お互い会っても「またお前か、またあんたか」という感じて余り干渉せずといったところです。(^^)
●車の全走行距離は522km(燃費9.2km/l)。
今回は余りあっちこっちには行かずのんびりと過ごしたため、2泊3日の旅行にしては距離は走っておりません。