チャッピーの旅行記(33)
旅行期間 2005/11/21〜2005/11/23(2泊3日)
泊まった宿
(一泊目)
ペンション GUZU (滋賀県・マキノ高原)
★小型〜大型犬が入室可能
★客室はリビングと寝室の2ルームタイプ(マッサージ機あり)、コテージも2戸あり
★ドッグランやガーデンカフェあり
★近江牛のフルコースディナー
★部屋によってはルームサービスもOK
★ケージ不要
★ペット可ペンションとして20年以上も経つかなりの古株
泊まった宿
(二泊目)
暖灯館 きくのや (滋賀県・雄琴温泉)
★小型犬のみが入室可能(部屋は和室で広い)
★「わんこといっしょプラン」あり(ワンコ一匹無料、ワンコのおやつプレゼント)
★夕食(部屋食)を会席又は和牛しゃぶしゃぶ・すき焼きからチョイス
★朝食は大広間→ワンコはケージの中で留守番か交代で朝食を済ます
★天然温泉で露天風呂もあり
★ケージ不要
★宿のワンコは、フジテレビ系朝の番組「めざましテレビ」の人気コーナー “今日のわんこ”に出演
11/21(月) 天気:晴れのち曇り
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→<東名高速道路(富士IC→浜名湖SA)→名神高速道路(養老SA→長浜IC)>→黒壁スクエア→道の駅マキノ追坂峠→ペンション GUZU
●久々に富士ICから東名高速道路に乗り、この時は天気も良かったので浜名湖SAの公園ベンチで昼食。
その後もひたすら高速を飛ばして名神高速道路の長浜ICで降り、まずは「黒壁スクエア」に向かいました。
ここは、飛騨高山や伊勢おかげ横町と同じような古い街並があり、その端には8mの巨大万華鏡「天の華」もあります。
暫くここで散策や買い物をしたあとは、琵琶湖の反対岸側にあるペンションに向かって湖畔道路を走り、途中、道の駅「マキノ追坂峠」に立ち寄って16時頃到着しました。
●ペンションはピンクの建物でとても目立ち、夜は夜でいつもクリスマスシーズンのような電飾灯でこれまたとても奇麗です。
この日の宿泊者は一組うちらだけ。
客室はリビングと寝室があり、おまけに電動マッサージ機もあってゆっくりくつろげました。
ただここのペンションは建て屋の中も土足で、ちょっといつもと勝手が違うので戸惑いましたが。
夕食は当初ルームサービスをお願いしていたのですが、レストランでゆっくり食べることにし、美味しいフルーコースをいただきました。
食事中、ここではチャッピーを隣の椅子に用意してある籠の中に入れ、短い専用リードで椅子に固定しておくため大人しくさせておく事ができます。
いつもはチャッピーに目を光らせながら食べていたのが、これのおかげでゆっくりと食事する事ができました。
これはグッドアイデアです。
チャッピーのような落ち着きないワンコのために、是非他のペンションも真似てもらいたいものです。(笑)
客室には小型犬用のベッドも用意してあり、普段と同じようなベッドのためか、チャッピーは自ら素直にその中に入って寝ました。
ただ、ベッドの大きさがチャッピーには窮屈だったようで。(笑)
11/22(火) 天気:雨のち曇り
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション GUZU→メタセコイア並木→<琵琶湖周遊道路>→道の駅しんあさひ風車村→道の駅びわ湖大橋米プラザ→<琵琶湖大橋→湖周道路(さざなみ街道)>→鮎家の郷近江八幡→<湖周道路(さざなみ街道)→琵琶湖大橋→R161>→暖灯館 きくのや
●この日は朝から雨。(雨の音で目がさめたくらい)
朝食をとってのんびりくつろぎ、チェックアウトぎりぎり10時にペンションを出発。
予定では午前中、マキノ高原でチャッピーを遊ばすつもりだったのが、雨でダメ。
取り合えず近くにある、新・日本街路樹100景にも選ばれた「メタセコイア並木」を見に行きました。
この並木道はヨン様出演の"冬のソナタ"(私は見た事無いのですが)に出てくる並木道に似ているとかで、一時期、おばちゃま達が沢山見学に訪れたとか。
撮影場所でもないのに、似ているだけで訪れるとは・・・。
●それからは琵琶湖大橋に向かってひたすら南下。
途中、大きな風車がある道の駅「しんあさひ風車村」に寄って少々散策。
この時にはもう雨はあがっておりました。(というより、この辺りはあまり降らなかったようで)
琵琶湖大橋の傍にある道の駅「びわ湖大橋米プラザ」で休憩をとり、橋を渡って「鮎家の郷」という所で昼食。
その後は近江八幡へ向かい、ここも古い商家の町並や「八幡堀」という運河があり、時代劇ロケが年間30本以上行われているそうです。
●近江八幡をあとにしてからは、また琵琶湖大橋に戻って琵琶湖西岸を更に南下して雄琴湾傍にある「暖灯館 きくのや」へ。
この日の宿はペンションではなく久々にワンコOKの旅館になります。
旅館と言えば当然和室で、これまた広い!。
浴衣姿で部屋の中で大の字になってくつろげるのは最高です。(前泊のペンションが客室の中まで靴という洋式だっため、余計そう思いました)
夕食は部屋食で和牛すき焼きコース。
もう、お腹がパンクするくらい食べた食べた。
お風呂も当然温泉で、和風の良さを目一杯味わいました。
11/23(水) 天気:晴れ
●三日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
暖灯館 きくのや→<R161→琵琶湖大橋→湖周道路(さざなみ街道)>→鮎家の郷彦根→<名神高速道路(彦根IC)→東名高速道路(浜名湖SA→富士川SA→富士IC)>→自宅
●この日は朝から快晴。
朝食は別の部屋(大広間)にてチャッピーのママと交代で済ませ(チャッピーを見張っていないとならないため)、10時にチェックアウト。
また琵琶湖大橋を渡って前日も行った「鮎家の郷」に立ち寄り、チャッピーのママは野菜等仕入れ。
私とチャッピーは琵琶湖畔で散歩です。
それからは、前日行った近江八幡を通り過ぎ、彦根市へと向かいました。
まずは腹ごしらえという事で、彦根城近くにあるワンコOKのテラス席がある「MOKU MOKU」で昼食。
チャッピーはそこの看板犬である黒ラブを見るや否やワンワン!と吠えまくり。
でも黒ラブの方はさすが看板犬、ワンとも吠えない。
●昼食のあとは、そこから歩いて彦根城へ向かいました。
途中にある、白壁に黒格子,切妻屋根の町家風の建物が並びノスタルジックな雰囲気を漂わせている「夢京橋キャッスルロード」を通って城内へ。
石段を駆け上がって一番高いところにある「天守」(国宝だそうで)まで行き休憩。
さすがにチャッピー連れでは「天守」の中には入れません。
この辺りからは、彦根市の街並や琵琶湖もよく見えます。
下ってからは、「玄宮園」へ。
池の周りをゆっくり一周し、また「夢京橋キャッスルロード」を散策。
帰りは高速道路一本で、久々に富士川SA「富士川楽座」に立ち寄り、無事帰ってきました。
一 言 ●今回も天気予報では3日間とも良かったのが、2日目の朝は雨に降られました。(昼前には雨が上がってくれたのでまだ良かったですが)
今まで静岡より西方面は伊勢しか行ったことがなかったのですが、関西方面に初めて行ってみました。
ペンション GUZUは、この辺りでは珍しくかなり昔からワンコOKのペンションとしてやってきたそうです。
関西は山梨や長野ほどワンコOKの宿は多くないですが、それでも徐々に増えているようで、これから楽しみです。
機会あればまた行ってみます。(チャッピーがおとなしければ、京都あたりでも良いのですが・・・)
●車の全走行距離は約820km(燃費10.3km/l)。
今回は今まで旅行した中で最長の距離を走ったでしょうか。
でもほとんど高速道路と郊外の道を走ったので、時間的には然程かからなかったです。
それに燃費も久々に10km/lを超えました。
平日の東名下りは、トラックやバスが多いため追い越し車線でも詰まっている状態でイライラしてきます。
やはり早く第二東名ができてほしいものです。