チャッピーの旅行記(8)
旅行期間 2000/4/25〜27(2泊3日)
泊まった宿
(一泊目)
ペンション ラブバード (長野県・黒姫高原)
★小型〜中型犬が入室可能(大型犬は犬舎あり)
★和室のプレイルームあり
★ケージ不要
★お風呂は24時間いつでも入浴可のジェットバス
★季節に寄って採りたての山菜等夕食にでる
★宿のM・ダックス「との」&「ひめ」夫婦とその子供「はな」がいるよ
泊まった宿
(二泊目)
ペンション 花闊歩 (群馬県・北軽井沢)
★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★プレイルームあり
★ケージ不要
★露天風呂あり(客室にもユニットバスあり)
★宿周辺は散歩に最適
★朝食は和食/洋食選択可
★宿の愛犬「ゲン」と「コウ」がいるよ
4/25(火) 天気:晴
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→甲府南IC→双葉SA→松代PA→長野IC→戸隠高原霊仙寺湖→丹霞郷→りんごの丘公園→ペンション ラブバード
●いつもよりちょっと早めに朝8時に富士の自宅を出発し、北上して甲府南ICから中央自動車道→長野自動車道→上信越自動車道と走って長野ICに向かいました。(途中、双葉SAと松代PAで休憩)
長野ICを降りてからは、長野市内を通過し浅川ループライン(伊豆の河津七滝ループ橋は何回も通ったことがあるけど、長野にもループ橋があったんですね)→戸隠バードラインを通って「戸隠高原」に向かいちょうどお昼時に到着です。
戸隠と言えば、当然蕎麦。外で食べれそうな蕎麦屋を探したけど結局無くて、チャッピーには申し訳ないけど車の中でちょっとお留守番してもらい、おいしい蕎麦を食べました。
●さて昼食も済んで戸隠高原を満喫したいところだったんですが、道路の周りは。(ちょっと訪れるのが早かったようで。^_^;)
そんな中で「戸隠森林植物園」の散策路は雪がはねてあったので、これはいいといざ中に入ろうとしたら、何とペットは進入禁止ではないですか。
それではと、「戸隠神社奥社」に行こうと思ったらこっちは雪道
雪道で喜んでいるのはチャッピーだけで、人間様は足元がツルツル滑り危ない危ない。
奥社に行くのは諦めました。
●結局戸隠高原では何もできず、山を降りて牟礼村にある「丹霞郷(たんかきょう)」に行ってみることにしました。
途中、人造湖である「霊仙寺湖(れいせんじこ)」に立ち寄ったのですが、何とここがチャッピーにとっては今回の旅行一番の楽しい場所ではなかったでしょうか。
湖岸には大芝生広場があり、遠くには雪を被った黒姫山等が見えて景色もよく、天気も快晴でポカポカ陽気の最高のひとときでした。(しかも、他に誰もいない貸し切り状態\^o^/)
しばらくここでチャッピーが走り回った後、湖の周りを一周し(途中にある全長273mの浮橋は日本一だそうで)丹霞郷に向かいました。
●チャッピーは、私が車を運転している間は当然運転席に来させないようにしているのですが、長い信号待ちだとか道路地図帳を見ている時なんかは、この時とばかりに運転席に顔を突っ込んで膝の上にやってきます。^_^
丹霞郷に向かう道はなかなか分かりにくかったのですが、やっと着いてあぜ〜ん。
ガイドブックには「4月下旬〜5月上旬には桃の花がピンクのじゅうたんを敷き詰めたよう・・・」とあるのが、全く咲いていない!(この地方は今桜が満開のようで)
今年は冬が長かったようで、連休前後には丹霞郷花祭りも開かれるようですが、これでは花の無い花祭りになってしまうのでは。
今回2回目のスカでした。^_^;
●そこからは豊能町にある「りんごの丘公園」に行き、そこは丘公園という通り眺めの良い小高い丘にあり、ここでも貸し切り状態だったのでチャッピーを広場で遊ばせ、チャッピーにとっては十分満喫できた一日だったのでは。
ところで、公園にはりんごの木らしき物はどこにも無かったような気がするけど・・・。
●17時過ぎには「ペンション ラブバード」に着き、宿の愛犬である同じM・ダックス「はな」ちゃんの熱烈歓迎を受けました。
夕食前にオーナー夫妻と「はな」ちゃんといっしょに近所にクレソン採りへ。(水芭蕉も結構咲いていました)
「はな」ちゃんは張り切ってアスファルトの上を歩いたため、肉球から血が・・・。それでも、全然痛がらず元気いっぱいでした。
●この日の宿泊客は他にいなく、またもや貸し切り状態。
とても美味しい夕食をいただいた後はオーナー夫妻と遅くまで犬談義で過ごしました。(途中で母親犬の「ひめ」ちゃんも登場しましたが、チャッピーとワンワン吠えまくり合戦。^_^;)
客室に戻ってからは、チャッピーはさすがに疲れているようで即熟睡しておりました。
4/26(水) 天気:雨
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション ラブバード→信濃町IC→佐久IC→レストラン あむ〜る→旧軽井沢→ペンション 花闊歩
●この日の天気予報は曇りのち午後から雨。
朝食が済んでペンションの前でみんなで記念写真を撮り、雨が降る前に軽井沢に着くようにと信濃町ICから上信越自動車道に乗り軽井沢に向かいました。
天気が良ければ本当は午前中にまた菅平高原に行って遊び、午後ゆっくりと軽井沢に行きたかったんですが。
とろこが、天気の方は曇りどころか高速道路に入って間もなく雨が降りだし、その日はもう止むことがありませんでした。
●軽井沢には11時ころ着いたのですが、雨の中旧軽井沢等チャッピーを連れ歩いてもしょうがないので、レマン湖畔レイクニュータウン内にある「Wanちゃんと一緒に入れるレストラン あむ〜る」に向かいました。
が、レマン湖畔の駐車場に着いて(他に1台も無い)周りを見渡してみると、店がほとんど閉まった状態で、まるでゴーストタウン。
「何だ!ここは。」と思いながら歩いていくと、わずか1店舗だけ明かりが灯っている。そこが「あむ〜る」でした。(良かった良かった。^o^)
●「あむ〜る」は1階がグッズやおみやげの売店で、2階がレストランになっています。
当然、お客は我々だけ。ここでも、またまた貸し切り状態です。
店内には様々な犬の写真や彫刻が飾られており、いかにも犬連れ専用レストランという感じでした。
昼食にボリュームのあるグラタンを食べ、その後は店のオーナー夫妻と犬談義。
オーナーの家でも7匹のM・シュナウザーを飼っているそうで、いろいろためになる話を聞くこともできました。
談義中、爪切りの話をしたらチャッピーはワンワン吠えて怒り出し(チャッピーは爪切りが大嫌いで、爪切りという言葉にすぐ反応するのです)プッツンしてしまいました。^_^;
結局ここに3時間以上も居座ってしまったのですが、雨で外を出歩けなかったので助かりました。
●「あむ〜る」を後にしてからは旧軽井沢のあたりを車で一周し、少し早めでしたが「ペンション 花闊歩」に向かいました。
花闊歩はまだ新しいペンションで、犬の足洗い場が玄関の中にあり、しかもお湯が出るのは雨降りにやってきたチャッピーにとっては非常に良かったです。
●そしてこの日の泊まり客はまたまた我々だけ。
夕食までの間、チャッピーとパパは疲れてプレイルームで居眠り
ここでもとても美味しい夕食をいただいた後は若いオーナー夫妻と犬談義で過ごしました。
今日は外で遊ぶことができなかったにも関わらず昨日の疲れが残っているのか、チャッピーは客室に戻ってからおとなしく寝てくれました。
4/27(木) 天気:曇り時々晴
●三日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション 花闊歩→鬼押出し園→白糸の滝→峠の見晴台→清里→須玉IC→甲府南IC→「朝霧高原」道の駅→ミルクランド→自宅
●旅行の時はいつもチャッピーは朝早く(4時ころから)起きて、ベッドの上に飛び乗ったり降りたりでこっちは寝不足になります。^_^;
この日は雨は何とか止んでくれて、朝早くからペンション周辺をお散歩です。(まだ地面は濡れていたので、買ったばかりのレインコートで着て)
この辺りはノーリードで散歩でき、昨日ほとんど運動していないためチャッピーは朝から走り回っておりました。
また、オシッコも溜まっていたようで(自宅では夜トイレシートにするのですが、泊まった所ではほとんどしないで我慢しているようです)あっちこっちで短い脚を上げてシャ〜シャ〜。
●朝食では和食にしてもらい(ず〜と洋食だとさすがに和食が恋しくなりますね)、その後宿の愛犬「ゲン」と「コウ」にご対面。
チャッピーは案の定ワンワン吠えましたが、いつもよりは慣れるのが早いようで「ゲン」ちゃんのお尻を嗅ぎまくっていました。(ただ、自分のお尻は相変わらず嗅がれるのはいやなようで)
それから、またペンションの前でみんなで記念写真を撮り、10時に「鬼押出し園」に向かって出発。
鬼押出し園は、浅間山大噴火の溶岩の名残で「火口で鬼があばれ岩を押し出した」という当時の人々が見た噴火の印象にこの岩海の名は由来しているそうです。
園内では1時間くらいかけてゆっくり散策し、次は鬼押ハイウェイ→白糸ハイランドウェイを通って旧軽井沢に向かいました。
●途中にある「白糸の滝」に立ち寄りましたが、本当に白糸のようにとてもきれいな所でした。(地元静岡県富士宮市にある白糸の滝と比べて全然規模は小さいですが)
そこにあるおやきの売店のおねいちゃんに、チャッピーを見て「ミニチュアですか?」と聞かれました。^_^;
やはりこれくらいの大きさになるとスタンダードと見られてもおかしくないようで。
●旧軽井沢に入り「見晴台」の標識が見え、旧碓氷峠の方へ行ってみることに。
峠には蕎麦屋が何件かあり、昼食はチャッピー連れでもいいように外にある腰掛けで食べれるよう頼んで蕎麦を食べました。
見晴台はそこから歩いてすぐ。
ここは、群馬県と長野県の県境にもなっている所です。
因みに、私は今まで軽井沢は群馬県だとばかり思っていたのですが、長野県に入るのですね〜。(北軽井沢と呼ばれる浅間山の辺りは群馬県)
●そこからは「雲場池」に行って散策しようと思ったのですが、近くまで行って駐車場が無いことがわかり、もう14時ころになっていたためそのまま帰ることに。
帰路は佐久市からR141でひたすら南下し、清里を経由して須玉ICから中央自動車に入り、甲府南ICを降りてからは途中「朝霧高原 道の駅」と「ミルクランド」に立ち寄って18時半ころ自宅に無事帰って来ました。
今回は全走行距離715kmの旅でした。また、万歩計の計測では合計約25000歩(約17km)と二日目が雨だったこともあり、あまり歩いてはいません。
一 言 ●今回の予約も、なるべく天気の良いを選ぼうと週間天気予報を見て5日前に入れたのですが、一番肝心な中日がみごとに雨と外れました。^_^;(しかも、その週でその日だけが悪いのだ!)
これからは、曇りや雨マークが前後にある週間天気予報は信用しないようにしよう。
●2泊3日の旅行で初めて別々のペンションに泊まりました。
ラブバードのオーナー夫妻は、先日4/16に行われた東海オフ会にいっしょに参加されていた方々です。
元々5月連休前にどこか旅行に行くつもりだったので、これを機会にとラブバードさんに決めました。
ただ、北信濃方面は去年もあっちこっち行っているので1泊だけにし、もう1泊を軽井沢方面で探し、宿周辺でも散歩が楽しめそうな「花闊歩」さんにしました。
両ペンションとも客室や料理はとてもよく、天候に恵まれない時もあったけど十分楽しんで来れました。
●私の車にはカーナビという文明の利器は付いておらず(付けたいとも思わないのですが)、10年前の道路地図帳を見ていつもドライブしているのですが、さすがに道路事情もかなり変わっており、2000年という区切りのいい年でもあるし(関係ないか^_^;)、そろそろ新しい地図帳を買おうかと思っている次第です。
ただその前に「地図帳より古い車を替えたら」(現在、22万km突破)と言われそうだけど・・・。