チャッピーの旅行記(3)
旅行期間 1999/7/10〜11(1泊2日)
泊まった宿 ペンシオーネ 美し松
長野県・美し松高原別荘地
特 徴 ★ペット連れは3棟あるコテージ宿泊(チャッピーのような騒ぐ犬にとっては気兼ねしなくて済む^_^;)、または専用犬舎で本館宿泊
★本館にはペットは入れない
★犬の食事要持参/ケージ不要
★巨大猫のグレちゃんがいるぞ!
★霧ヶ峰高原スキー場の裏に大草原あり
7/10(土) 天気:晴れ
●朝9時頃富士の自宅を出発し、北上して甲府南ICから中央自動車道に入り、諏訪ICを降りました。
途中、双葉SAで休憩をとって再び走り出した時、シルバーダップルのM・ダックスを見かけました。
他の犬種だとさほど気にも止めないのですが、やはりダックスだとすぐ目に止まりますね。
しかし、端から見ると本当にM・ダックスという犬は滑稽で面白い犬ですね〜。
●諏訪ICを降りてからはビーナスラインを北上し、蓼科高原にある「蓼科高原ビール ガーデン蓼科」で昼食をとりました。
ここは、テラスがあるのでペット連れでもOKです。
この日は天気が良くて暑く、チャッピーもハ〜ハ〜していたので、店の人がわざわざチャッピーのために水を持ってきてくれました。^_^
メニューは色々あり、バイキングもできます。(たっぷり食べれます)
ただ、チャッピーは相変わらず、隙あらばと料理を狙っており、私は左脇にチャッピーを抱え込んで食べるといういつものパターンでした。^_^;
●店を出るときはもちろん地ビールを買って、今がシーズンのニッコウキスゲを見に「霧ヶ峰高原」に向かいました。
それにしても、ビーナスラインの有料道路は高い!(往復で1800円弱もかかる)
チャッピーは有料道路の料金所でお金を払っている時必ず、ワンと吠えて料金所のおじさんを驚かせます。
●車山高原あたりから道路の両脇に黄色いニッコウキスゲが目立ち始め、人も車も混雑してました。
一番多く咲き乱れている所は人が多く、歩く道幅も狭かったので犬連れでは無理そうでした。
霧ヶ峰高原に着いて、冬はスキー場になるなだらかな低い山を頂上まで登り、ニッコウキスゲをたっぷり見てきました。(ただ、人はやはり多かった)
●霧ヶ峰高原は名前の通り、1年365日のうち300日は霧がでるという事ですが、この日は透き通るような青空で、適度に風もありとても気持ち良かったです。
それに頂上付近ではグライダーを飛ばしており、この日も何回も大空に飛び立っていました。
間近でグライダーを見るのは初めてです。
●頂上から更にグライダーの滑走路の裏手に行くと、何とそこには大草原が広がっているではないですか。
さすがにここには人影はほとんどなく、チャッピーの独断場となりました。
ここの大草原は以前に行った富士見高原の大草原よりも遥かに広く、一周したら5〜6kmくらいはあるのではないでしょうか。
●チャッピーも大草原で思いっきり走り回り、山を降りてからは真っ直ぐ宿(美し松)に向かいました。
美し松には本館の他に、犬連れでも泊まれるコテージが3棟あり、ほとんどがオーナーの手作りだそうです。(すごい!)
他に1組の家族がコテージに泊まっていました。
夕食は本館の食堂で食べたのですが、そこに巨大猫(体重8kg)のグレちゃんがいました。
顔はチャッピーより小さいけど、首がない!ウエストがない!まるでアニメの猫バスかアルマジロ!こんな猫は初めて見ました。^o^
●コテージの床は板の間で、寝るところはロフトの上です。(ベッドが置いてあるコテージもありますが)
チャッピーも大人になったせいか、慣れてきたせいか、はたまた疲れ果てたせいか寝る時は騒がずにすんなり寝てくれました。
美し松高原は海抜1400mくらいでそんなに暑くなく、昼に買ってきた蓼科高原ビールを飲んでぐっすり寝れました。
7/11(日) 天気:雨時々曇り
●この日は朝から雨。昨日とは正反対の天気になってしまいました。
雨ではどうしようもないので朝はゆっくりして、取り合えず予定していた「長門牧場」に行きました。
ここは犬連れでもOKで、晴れていたら午前中いっぱいはここで遊ぼうと思っていたのですが、残念。
おみやげだけを買って牧場をすぐあとにしました。
●昼近くになって雨も止み、前回の旅行の時も行った「八ガ岳農場」で昼食をとりました。
ここも、屋外にテーブルがあり犬連れでもお弁当やソバ等が食べれます。
私たちはソバを食べたのですが、チャッピーはソバの臭いは好きじゃないのか、テーブルの下でわりとおとなしくしていました。
これから昼食を食べる時は麺類に限るかも。^_^;
●昼食を食べ終えて辺りを散歩し、自宅に向かって走り出した頃からまた雨が降りはじめました。
途中かなり激しい雨も降ったりして、ちょうどタイミング良く昼食時だけ雨が止んでてくれて良かったです。
●富士宮市に入り途中でブリーダさんの所に寄り、チャッピーがいつもドライフードといっしょに食べている鳥肉の缶詰を買って帰りました。
今回は実質1日しか遊べませんでしたが、これからもチャッピー連れの旅行は必ず大草原に行くのが習慣になりそです。
一 言 ●実は今回の旅行は前日に突然決め、宿も前日に予約したのですが、梅雨の時期でありちょうど夏休み前ということもあって、土曜日なのに運良く空いていました。
チャッピーといっしょに泊まるには、やはり別棟のコテージが最適かも。
それにしても、グレちゃんには驚いたな〜。
●今回は、たまたま偶然にも霧ヶ峰高原の大草原を発見できました。
この辺りに来たときは是非また寄って行きたいと思います。
半日くらいかけて、一周してみたいものです。
inserted by FC2 system