チャッピーの旅行記(11)
旅行期間 2001/2/3〜4(1泊2日)
泊まった宿 ペンション ラブバード (長野県・黒姫高原)
★小型〜中型犬が入室可能(大型犬は犬舎あり)
★和室のプレイルームあり
★ケージ不要
★お風呂は24時間いつでも入浴可のジェットバス
★1/25、宿のM・ダックス "との" & "ひめ" 夫婦にまた子供が5匹生まれました\(^o^)/
★HPに「わんこカレンダー」があり、予約状況(犬種も)がすぐわかる
2/3(土) 天気:晴のち曇りのち雪
●一日目に行ったコースは以下の通りです。
自宅→甲府南IC→諏訪湖SA→姨捨SA→長野IC→<R18>→ペンション ラブバード
●今回の旅行目的は、ペンション ラブバード主催の白銀オフ会に参加することです。
この日は雪国に行くということで途中どこにも寄り道せず、ひたすらペンションまで走っただけでした。
一週間前は大雪が降り、電車が止まったり高速道路も通行止めになったりして大変だったようですが、この日は長野市辺りまでは天気も良く何の障害にも合わずにすんなり行けました。
●朝自宅を9時過ぎに出発し、かなりの距離雪道を走って相当時間がかかるだろうと予想していたのが、高速道路,国道とも除雪してあり、ゆっくり走っても早く着き過ぎてしまうので、上信越自動車道の信濃町ICで降りる予定を長野ICに変更し、残りはR18で行きました。(高速代の節約節約!)
それでも、15時半にはペンションに着いてしまい、結局雪道は、甲府南ICまで行く途中の上九一色村あたりと、信濃町ICからペンションまでの数kmだけでした。
ただ、黒姫高原辺りは本格的に雪が降り出したところだったので、早めに着いて良かったかもしれません。
●夕方には雪が降る中いつものようにチャッピーと散歩に出掛け、雪道でも全然嫌がらずに元気良く歩いてくれる(というよりは、喜んで?走り出す)のはいいのですが、雪で臭いやオシッコをひっかける物が無いせいか、全然マーキングやウンチをしない。
ただ、ひたすら一生懸命歩くだけ。(たまに、雪の中にダイビングするが)
オシッコ我慢して夜とか大丈夫か、ちょっと心配になりましたが。
●翌日の白銀オフ会に参加するメンバーは皆この日宿泊。
チャッピー以外には以下の4組のダックス達が泊まりました。
 ・平塚から来た「ぶりん」と「たると」君
 ・東京から来た「マフィン」君
 ・長野から来た「アンディ」君
 ・横浜から来た「HAL」君
そうです、この日の宿泊犬は皆♂だったのです。
●夕食後、10日前に生まれたばかりのラブバードさんちの「との」と「ひめ」の子供のうち3匹を見せてもらいました。
まだ目が開いていなく、寝ている仕草なんかとてもカワイイですね。
こんな小さな子犬を見るのは初めてでしたが、チャッピーを見ると随分でかく育ってくれたんだな〜と思ってしまいます。(^^)
●20時ころから前夜祭ということで、ゲームやプレゼント交換をしたりして楽しみました。
まずは、待て競争。
当然チャッピーはダントツ一位で待てなかった。(^_^;)
次に飼い主が目隠しをし、3匹のワンコの前脚を触って自分の愛犬を当てるというゲームをやったのですが、さすがに皆当てました。(もしこれが後脚だったらどうだっただろう?)
それから、第二段としてシッポ当てもやりましたが、これもほとんどの組が見事当てました。(意外とわかるもんですね)
●プレゼント交換では、「アンディ」家からのプレゼント(犬の縫いぐるみと毛艶出しブラシ)を戴き、うちが用意したプレゼント(バンダナとオモチャ)はラブバードさんちに貰って戴きました。
2/4(日) 天気:曇り
●二日目に行ったコースは以下の通りです。
ペンション→スキー場(オフ会場)→ペンション→信濃町IC→諏訪湖SA→甲府南IC→自宅
●朝起きてまずチャッピーの散歩をし、朝食の後は車の雪降ろしです。(雪降ろし後
朝はもう既に雪は止んでおりましたが、昨夕から降り積もった雪が5〜10cmくらいありました。
記念撮影等行った後、11時前にみんな車でいざ白銀オフ会場(黒姫高原スキー場)へ出陣。
●現場の駐車場からダックスを連れてゾロゾロとスキー場内に入っていくと、もう注目の的。
オフ会の模様は、「オフ会(その12)」に載せてあります。
オフ会が終わった後は、近くの蕎麦屋で昼食。
その間ワンコ達は車の中でお留守番をしてもらいました。
チャッピーは車の中でおとなしく待っているわけがなく、相変わらずワンワン吠えっぱなしでした。(^_^;)
●帰りは一旦ペンションに戻って、14時半頃出発し、行きと同様どこにも寄り道せずひたすら走って18時半(ちょうど4時間で)に無事自宅に着きました。
今回は車の全走行距離575kmでした。
一 言 ●今回ははじめて真冬の雪国に遊びに行きました。
チャッピーが雪上で遊ぶのは、富士山の雪に続いて2回目ですが、新雪の中、半分埋まりながらもとても楽しそう?でした。
ラブバードさんちの夕食はミルク鍋でしたが、味,ボリュームともとても大満足。
いつ来ても、その季節にあったおいしいものが食べられます。
1泊2日と強行日程でしたが、今度は2泊以上でゆっくり来て、ゆっくり遊んで行くのも(私は久々にスキーもやりたいし)いいかも。
●中央自動車道の双葉辺りで、将来、東名高速道路清水の所から接続される自動車道JCTの工事をやっておりました。
いつ頃接続されるのかは知りませんが、現在自宅から双葉まで1時間半くらいかかっているのが、恐らく半分以下になるでしょう。
やはり愛犬連れの旅行は山梨・長野方面が多くなるので、早く完成してもらいたいものです。
●マイカーをブルからB4に替えて初めて500km以上の長距離を運転しましたが、やはり楽ちんで疲労感も少なく実にいい。(^o^)
よく「馬力がそんなにあっても日本じゃ走らせる所がないから無意味では?」という話を聞いたりしますが、そんな事はありません。
馬力は、あればある程余裕があっていいです!(もちろん、それなりの足回りを持った安定性が必須ですが)
これからもロングドライブが増えそう。(^^)
inserted by FC2 system