チャッピーの旅行記(16)
旅行期間 2002/1/3〜4(1泊2日)
泊まった宿
旅館 弁天荘 (岐阜県・丹生川村)
★小型〜大型犬(規定なし)が入室可能
★館内20室中、9室までがペットOK(ペット同伴宿として10年以上)
★場所はR158沿いですぐ分かる
★ケージ不要
★チェックアウト時に記念写真撮影あり(館内に貼り出し)
1/3(木) 天気:晴のち曇りのち雪
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックするとHPに飛びます)
自宅→甲府南IC→双葉SA→諏訪湖SA→松本IC→<R158>→高山市→弁天荘
●最初の計画では、
 ・往路:自宅→<東名高速道路→名神高速道路→東海北陸自動車道>→白川郷→弁天荘
 ・復路:弁天荘→高山市→<R158>→松本IC→<長野自動車道→中央自動車道>→自宅
と中部地方の半分を一周するつもりでした。
ところが、自宅を9時過ぎに出発して東名の富士ICに向かったところ、雪のため浜松以西が通行止めでいきなり出鼻を挫かれた状態。
富士は快晴だったので、まさか東名が通行止めになっているとは思いも寄りませんでした。
それで結局往路も復路と同じコースで行くしかなく、いつものパターンで甲府南ICへと向かいました。
●双葉SAで休憩し、諏訪湖SAで昼食をとり(と言っても、おにぎり等買ってきて車の中で済ませた程度)、松本ICまで高速を使ってそこからはR158をひたすら走りました。
諏訪湖SA辺りから雪が舞っていたのですが、松本ICから数十分も走ると完全な雪道となり、雪道を長時間運転するのも久々で多少緊張しながらゆっくりと慎重に走りました。
車が4WDで当然スタッドレスタイヤも履いているので、急ハンドル,急ブレーキでもかけない限り安定していて楽ちんです。
●飛騨高山に近づくにつれて雪がかなり降ってきたのですが、宿のチェックインには時間が早すぎるので、宿を通り越して取り合えず高山市内へ。
本当はこの日、白川郷に行きたかったのですが、そこから更に往復100km以上も雪道を走るとなると逆に時間がないので諦めました。
ただ高山まで行ってはみたものの相変わらず雪が降っていてとても車の外に出る気はしなく、結局商店街で高山名物の「みたらし団子」を買っただけに終わりました。
●今回の宿は旅館なので、当然客室は畳の和室です。(8畳+4畳と広かった)
部屋の窓からは雪景色が見え、氷柱もかなり伸びた状態でした。
前日に電話で道路とか宿周辺の積雪情報を聞いた時はあまり大したこと無いような口ぶりだったのですが、前夜からドッと雪が降って状況が変わってしまったらしく、宿の女将さんも恐縮しておりました。
夕食は別室での部屋食で、お風呂は大浴場で(入った時は一人だけの貸切状態)、客室ではチャッピーといっしょに畳の上で横になり、のんびり過ごすことができました。(^^)
1/4(金) 天気:晴のち曇りのち雪のち曇り
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックするとHPに飛びます)
弁天荘→高山市→<R158>→松本IC→みどり湖PA→甲府南IC→朝霧DOG DEPT→自宅
●昨日から降り続けていた雪は朝には止んでおり、車の屋根に10cm程度積もっただけでした。
ただ雪は払えば済むのですが、我がB4の運転席側ドアが完璧に凍り付いて(と言うよりは氷が貼り付いて)開かなく、お湯をポットで5杯くらいかけてやっとこさ氷が融けた次第です。
朝食を済ませ、チェックアウト時にはチャッピーといっしょに記念写真を撮ってもらい、おまけにドッグフード1kgをお土産にもらいました。
因みに、撮った写真は館内のあっちこっちに貼り出されています。
●午前中は天候も良くまた高山市内に行き、古い町並みで有名な上三之町をゆっくり散策しました。
路地には雪があるにも関わらず、名物の人力車も頑張って営業しておりました。
チャッピーを連れていると当然注目の的。(犬用カッパを着ていたのでなおさら)
犬好きの人が何人か「可愛いね〜」と触りに来るのですが、立ち去る時にチャッピーは「ワン!」と吠えてビックリさせてしまう。(^^;)
全く困ったもんだ。
●昼あたりからまた雪が降ってきて高山を後にし、帰路に着きました。
中央自動車道あたりは正月休みのUターンラッシュに巻き込まれるかなと思っていたら、この日はピークの狭間になったようですごく快調。
地元近くの朝霧高原を通った時、昨年できたドッグランのあるDOG DEPT(店内)についでに寄ってみたのですが、静岡店では福袋を買うため朝早くから並ぶというのに、ここには人間用、犬用共にまだいっぱい余っていました。
自宅に着いたのは18時。
今回チャッピーはほとんど外で走り回ることもなく疲れていないのか、家の中ではいつものように暴れ回っておりました。(^^;)
一 言 ●当初、年末から年始にかけて宿を探したのですが、もうどこも満室状態で、かろうじて今回の日程で弁天荘が予約できました。
本当は暖かい伊豆あたりにしたかったのですが、旅館でのんびりするなら別に雪国でもいいかなと。(冬の白川郷にも行ってみたかったので)
ただ当日は思ったよりも雪が降り、名古屋では41年ぶりの大雪だとか。
これでは、東名が通行止めになってもしょうがない。
まだ富士ICの手前で通行止めが分かったので助かりました。(もし高速に入ってから通行止めになったりしたらそれこそ大変)
それに当初行くつもりだった白川郷は積雪140cmになったそうで、もし行けたとしても雪が多すぎて観光どころじゃなかったかも。
●ペット連れ可の旅館に泊まったのは2回目ですが、ペンションと違って
 ・畳部屋で浴衣姿でのんびりと横になることができる。
 ・風呂は時間を気にせず大浴場でゆっくり入ることができる。
 ・食事は部屋食でこれまた他の客(犬)に気兼ねすることなくできる。
という点が実に良いです。
料金はペンションよりちょっと高いけど、年1回くらいは旅館もいいな〜。
●R158、高山市内と久々に雪道を150kmくらいドライブしました。
それにしても、地元の軽トラ4WDは雪道でも速い速い!
我がB4も軽トラに軽く追い抜かされました。(^^;)
今回、車の全走行距離は553km(燃費9.75km/l)。
また旅行中、オドメータが3万kmを越えました。
昨年末、二日に渡って洗車/ワックス掛けしたのが、もう真っ黒でまた洗車。
結局、正月休みの3分の1は洗車に費やされました。(^^)