チャッピーの旅行記(25)
旅行期間 2004/2/12〜14(2泊3日)
泊まった宿
(一泊目)
プチホテル ヴィラ勝山アヴェール (千葉県・安房郡鋸南町)
★離れで専用駐車場有り
★車椅子の方も利用可能
★客室は和室6畳2間+1畳板間バストイレ付
★ケージをはじめ、トイレシーツ・消臭剤等備え付け有り
★鱚ヶ浦海岸まで徒歩5分
★貸切温泉露天風呂(無料)有り
★舟盛り付き夕食(+宿泊料金の10%で部屋出し可能)
泊まった宿
(二泊目)
海の宿 興津館 (千葉県・南房総勝浦)
★小型〜中型犬が入室可能
★客室は和室6畳+フリースペース&板間トイレ付
★ケージ不要
★夕食は部屋出し
★興津海岸は目の前、守谷海岸も徒歩5分
★勝浦の朝市会場まで車10分
2/12(木) 天気:晴
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→<御殿場→R246>→大井松田IC→<東名高速道路>→海老名SA→<東名高速道路>→横浜町田IC→<保土ヶ谷バイパス→高速神奈川3号狩場線→高速湾岸線→東京湾アクアライン>→海ほたるPA→<東京湾アクアライン→館山自動車道>→君津IC→<R127>→マザー牧場→<R127>→ヴィラ勝山アヴェール
●朝9時に富士の自宅を出発し普通なら地元の東名富士ICから高速に入るところですが、大井松田ICまでの約60km間は一般道で。(最近、東京方面に行く場合はこのパターンが多い)
ほとんど山道を走り渋滞もなく距離的にも多少短くなる経路なので、富士ICから高速を使ったとしても時間的に20〜30分くらいしか違いません。
これで、高速料金1,650円も節約できます。(^^)
海老名SAで休憩を取った後アクアラインに向かう為、横浜町田ICで降りて保土ヶ谷バイパスへ。
この保土ヶ谷バイパスは渋滞する事で有名ですが、時間帯が良かったのか全然渋滞なしで高速神奈川3号狩場線へ入り、後はすんなりアクアラインまで走って海ほたるで昼食休憩。
●この日は快晴の穏やかな日で、海ほたるからの眺めは良かったのですが、岸の方は都会の排気ガススモッグ?のせいか霞んでおりました。
昼食は海ほたるの店で買ったパンを屋外の太平洋側デッキのベンチで食べたのですが、ちょうどその時、何とあの石原慎太郎東京都知事が海ほたるの視察か何かに来ていて、ベンチの後ろを関係者と話しながらぞろぞろとSPやTVカメラマン等を引き連れて通って行きました。
チャッピーが都知事に向かって吠えないか心配でした。(笑)
昼食後は、アクアラインを更に進んで房総半島へ。
アクアラインは川崎側から海ほたるまでが海底トンネルで、ここから木更津側までは長〜い橋になっています。
●房総半島に入ってからは、「マザー牧場」へ直行。
ここは15年くらい前、千葉に住んでいた頃一度だけ行ったことのあるのですが、その頃はペットOKとか特になかったような気がするのですが、最近のペットブームのせいか、場内にいっしょに入れるだけでなく、「ワンちゃんタウン」というワンコグッズ店があったり、ワンコ関係のイベントを開催する事もあるようです。
この日は平日でしたが思っていたよりも来場客が多く、やはり房総の有名どころです。(^^)
場内はかなり広く、綺麗な菜の花畑羊牧場の側を歩いたりで、久々に脚が棒になるくらい歩き廻りましたね。
●17時頃には初日宿泊する「ヴィラ勝山アヴェール」に到着しました。
この宿には一日一組限定ペットOKの離れがあり、宿泊料の一割プラスで夕食は部屋出し食にしてもらえます。(朝食は本館になりますが)
この離れは、本館と道路を隔てて位置し、恐らく2世帯住宅として住んでした1階部分をペット連れ専用に開放したと思われます。
ですから、客室も和室6畳2間続きで台所やバス・トイレ、そして専用駐車場と別々にあって通常の生活ができる空間になっています。
ここならチャッピーが多少騒いでも気兼ねなく過ごせます。
●客室に入ってからは、さすがにチャッピーも疲れが出たようで一休み
私も久々に畳の上で大の字になって休む事ができました。
夕食はもちろん部屋出し食にしてもらい、ゆっくりと舟盛りやビーフシチュー等を美味しくいただきました。
お風呂は離れのバスを使うことももちろんできますが、本館横の階段を登っていくと貸切温泉露天風呂があり、この日は本館でも一組しか宿泊者が居なかったので余裕で露店風呂を満喫できました。
真冬の空気が澄んでいる星空を眺めながらの露店風呂はもう最高。\(^o^)/
この日一日の疲れがすっかり取れたような気分になりました。
2/13(金) 天気:晴
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ヴィラ勝山アヴェール→<R127>→洲崎→<房総フラワーライン→R410>→カーサマリーナ→<R128>→八幡岬公園→<R128>→興津館
●朝の散歩は、歩いて5分の鱚ヶ浦海岸へ。
朝食は本館で食べるので、チャッピーだけを部屋に残して行くわけにもいかず、交代で食べに行きました。
アヴェールを出発する前に宿の女将さんから草花を分けていただき、近所の農園でチャッピーのママが花摘み(宿で無料券をもらって)をしてから房総南端に向かいました。
まずは「洲崎」に行ったのですが、洲崎灯台は改修中で入れず、白い岩場の海岸を散策。
そこからは道路両側に綺麗な花が咲いている「房総フラワーライン」を通って千倉町にある「カーサマリーナ」というワンコ同伴OKのレストランに昼食しに行きました。
ここは、テラスか犬連れ専用個室のどちらかで食事をすることができ、テラスではちょっと寒かったので先客がおりましたが犬連れ専用個室へ。
その部屋の中では、手作りのワンコ用洋服やグッズ等も販売しており、オーナーさんもかなりのワンコ好きのようです。
●昼食を終えてからは勝浦方面に向かい、途中丸山町にある「ローズマリーガーデン」に立ち寄って(余り広くはない)「八幡岬公園」へと行きました。
ここは、三方を海に囲まれた八幡岬に整備された公園(勝浦城があった所)で、徳川家康の側室で水戸光圀の祖母にあたるお万の方の像が立っています。
また公園内に芝生広場もあり、誰もいない貸し切り状態でチャッピーをノーリードで遊ばすことができました。
公園をあとしてからは、翌日勝浦の朝市に行く予定なのでその場所の確認をし、この日の宿である「興津館」に向かいました。
●真冬の平日ということもあり、この日の宿泊客はうちらだけ。
でも興津海岸が目の前にある場所がら、夏は海水浴客で大勢賑わうそうで。
この旅館でもワンコを飼っていて(何か難しい名前の犬種だった)、最近はやはりワンコ連れの客が増えているそうです。
夕食は前日同様部屋出し食で、旅館だけあって美味しい魚介類をたっぷりを味わうことができました。
お風呂は共同になるのですが(と言っても、この日は我々だけの専用ですが)、熱くもなく緩くもなくちょうどよい湯加減で、この辺りが旅館の成せる技?でしょうか?
この日も畳の上でノビノビでき、リラックスして熟睡することができました。
2/14(土) 天気:晴のち曇りのち雨
●三日目に行ったコースは以下の通りです。
興津館→<R128>→勝浦朝市→<R297>→ハーブアイランド→<R297→R409>→木更津北IC→<館山自動車道→東京湾アクアライン>→海ほたる→<東京湾アクアライン→高速湾岸線→高速神奈川3号狩場線→保土ヶ谷バイパス>→横浜町田IC→<東名高速道路>→海老名SA→<東名高速道路>→大井松田IC→<御殿場→R246>→自宅
●昨晩雨が降ったようですが明け方にはもうあがっていて、朝の散歩は興津海岸で済ませ、散歩が終わる頃には晴れ間が広がっておりました。
この日は勝浦の朝市に行くため、いつもよりは早めの朝食をとって9時前には宿を出発。
勝浦の朝市は、日本三大朝市(石川県輪島,岐阜県高山,千葉県勝浦)の一つで、四百年余の歴史を重ねているそうです。
高山の朝市も行ったことがありますが、勝浦の方はそこよりは小ぶりです。
朝市を後にしてからは、大多喜町にある「ハーブアイランド ハーブガーデン」へ。
この近くに「ベジタブルガーデン」もあり、最初は間違えてそちらの方に行ってしまいましたが。(^^;)
ハーブガーデンの方では、温室内のテラス席でペット同伴化で昼食をとることができます。
昼食後は、ゆっくりガーデン内を散策したりして、13時には帰路に着くためアクアラインに向かって出発。
帰りも海ほたるに寄ったのですが、この日は土曜日で混雑しており、しかも春一番という風が強い状態だったのでデッキには行かずトイレ休憩のみで即立ち去りました。
復路も高速や保土ヶ谷バイパス等ほとんど渋滞無く順調に進んだのですが、静岡県内に入った頃から雨が降り出したりして(海ほたるにいた頃は快晴でしたが)、今回は天気運に恵まれた旅行でした。
一 言 ●今回は真冬で少しでも暖かい所という事で房総方面と志摩方面を検討したのですが、数年前に比べると房総方面のペット可の宿も増えていたので、初めて房総方面に行ってみました。
そして宿は2泊とも和室の部屋出し食で、他に気兼ねする事なくゆっくり食事することができ、またペンションと違ってベッドやソファーではなく畳の上で浴衣姿でくつろげるのがとても良かった。(ただ、宿泊料金は高くなりますが)
この旅行期間中、チャッピーの吠え声を聞いた人から「小さいのに声大きいね〜」と何回か言われたりしました。(^^;)
確かに近所の中・大型犬と比べても、声の大きさは遜色ないかも。
●車の全走行距離は約600km(久々に燃費10km/lを超えた\(^◇^)/)。
マイB4では初めてアクアラインを走りましたが、この道路ができたおかげで往路・復路とも渋滞に遭わずに行き易くなりました・・・が、もう少し通行料金が安ければ。(ETC車は多少割引ありますが)
最終日は関東で春一番が吹き、確かに東名を走っていても4駆のマイB4ですらフラフラするくらい強い風でした。