チャッピーの旅行記(29)
旅行期間 2004/11/23〜24(1泊2日)
泊まった宿 ペンション 南季の灯
群馬県・北軽井沢
特 徴 ★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★約600坪のドッグランあり(芝生エリア+小川の流れる林エリア)
★玄関にお湯の出る足洗い場&専用シャワーコーナーあり
★朝食は、和食と洋食選択可能
★犬の食事要持参/ケージ不要
★ペンションから浅間山が眺められる
11/23(火) 天気:快晴
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→<中央自動車道(甲府南IC→双葉SA→小淵沢IC)>→八ヶ岳リゾートアウトレット→<八ヶ岳横断道路→R141→R18→R146>→ペンション 南季の灯
●3ヶ月連続のお泊まり旅行です。(今年最後のお泊まり旅行です。)
自宅を8時半に出発し甲府南ICから中央自動車道に入っていつものように双葉SAで休憩。
この日は、「八ヶ岳リゾートアウトレット」で昼食と買い物をしてからペンションに直行する計画。
小淵沢ICで降りてからは5分程度、11時過ぎに目的地に到着しました。
御殿場アウトレットには何度か行ったことあるのですが八ヶ岳は初めてで、割とこじんまりしていて軽く立ち寄って行くには程良い広さです。
まずは混まないうちに昼食を「ラ・カパンナ」の日の当たるテラス席で済ませました。
その後は、ワンコ連れでは必ず訪れるであろう「ドッグ・デプト」に寄ったり、その他いろいろな店を見て(と言ってもチャッピーのママだけで、私とチャッピーはその間、外で待ちぼうけですが)アウトレットを後にしました。
北軽井沢へと向かう途中、滅茶苦茶眠い時があり、信号待ちで目を瞑ったら一瞬ですが本当に眠ってしまった・・・危ない危ない。(^^;)
●16時頃ペンションに到着。
着いたらちょうどペンションの看板犬であるゲンとコウが散歩に出掛ける時で、チャッピーも暗くならないうちに夕方のウンチをさせようと、チェックイン前に寒い中30分以上もドッグランで遊ばせたりや近所を散歩したりしたのですが、結局ウンチせず。
軽井沢はもうシーズンオフという事もあり、この日の宿泊者は「花闊歩」時代(ここのオーナーが以前経営していたペンション)に初めて泊まった時と同じ一組、うちらだけ。
夕食には、事前に予約したボリューム満点のチーズフォンデュコースを美味しくいただきました。(^^)
夕食後はオーナー夫妻と犬談義をしていたのですが、そのうち奥さんが“新しい家族です”と3ヶ月になる赤ちゃん(女の子)を連れてきました。
するとチャッピーは非常に赤ちゃんが気になるようで、抱っこしている奥さんの脚にまとわり付いたり、匂いをクンクン嗅ぎまくったり、顔を近づけると舐めたりするのです。(ミルクの匂いがするのか?)
その赤ちゃんの方は、看板犬のゲンとコウで慣れているのでしょうか、チャッピーに舐められようと吠えられようと平然と眠っていました。
さすが、ワンコペンションの看板娘で、この子は大物になりそうです。(笑)
そしてチャッピーの方は、客室に戻ってからもうグロッキー状態
11/24(水) 天気:快晴
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション 南季の灯→バラギ湖→旧軽井沢→<R18→R141→中央自動車道(須玉IC→甲府南IC)>→自宅
●朝起きてから近所に散歩に出掛け、この日も快晴で気持ちよく、浅間山も煙を噴いているのがよ〜く見えました。
朝食は和食か洋食どちらかを選択でき、今までは「花闊歩」時代から含めてずっと和食でしたが、初めて洋食にしました。
10時のチェックアウトまでゆっくり話しなどし、この日はまず北軽井沢から更に北上してバラギ湖に向かいました。
この湖は、標高1400mのところにある周囲が約2kmの小さな人造湖です。
到着した時はこの時期ですから人影はほとんど無かったのですが、遊歩道を一周したところで何と外人さん二人がこんな所まで釣りをしに来ていました。
釣りをする人にとっては、余程いい所なのでしょうね。
バラギ湖を後にしてからは、いつも立ち寄るR146沿いの地元野菜直売センターでチャッピーのママが買い出し。
そして、旧軽井沢へと向かいました。
●車は旧軽銀座側の町営駐車場に止め、まずは昼食を食べに「カフェレストランパオム」へ。
ここは旧軽銀座沿いの2階にあり、テラス席からは道行く人々の賑わいが眺められます。
その後は、チャッピーのママはゆっくり買い物へ、私とチャッピーは車に戻りお昼寝。
要は、チャッピーといっしょに買い物に行っても、チャッピーは店の外でジッ〜と待っている事ができなく、すぐワンワン騒ぎだす為ゆっくり買い物もできない(笑)・・・と言うことで、先に車に戻って待っていたのです。(私もちょうど眠かったし)
14時半頃軽井沢を出発してからは真っ直ぐ帰路へ。
途中、喉が乾いて美味しい牛乳が飲みたいと清里「萌木の村」に寄ってみたのですが置いてなく、結局、中央自動車道の双葉SAで飲みました。
軽井沢で昼寝した為、帰りは行きのように眠気もなく無事19時過ぎに自宅に到着しました。
一 言 ●今回の宿泊予約は、週間天気予報と直前まで睨めっこし一番良さそうな日を選んで2日前にしました。(最初は11/24〜25にしようかと思っていたのですが)
その甲斐あって、珍しく2日間とも雲ひとつ無い快晴で暖かな日でした。
行きの車の中でチャッピーは、興奮すると何故かオナラをしまくり、その度に窓を開けて換気をしそれはもう大変でした。(笑)
夕食時に、市販されているダックスの箸置きではなく、焼き物である少し大きめなダックスの箸置きがあったのでどこで入手したのか聞いてみたら、何と奥さんの母親(陶芸が趣味)の手作り作品との事。
そしてお土産でも販売しているというので、2個買ってきました。
●車の全走行距離は約500km。(燃費約9.3km/L)
行きの小淵沢IC料金所手前では結構渋滞しておりましたが、我がETC搭載のB4はETC専用ゲートを1台だけスイスイと優越感に浸って通り抜けました。(^^)
それにしても、まだETC搭載車は少ないんですね。
そう言えば、今回の旅行では珍しく例の覆面パトを見掛けなかったな。