チャッピーの旅行記(32)
旅行期間 2005/11/23〜24(1泊2日)
泊まった宿 ペンション 白樺倶楽部
長野県・北白樺高原姫木平
特 徴 ★小型〜大型犬が入室可能(食堂もOK)
★150坪のドッグランあり
★ペット専用温泉あり
★お風呂は高山温泉源泉100%を入れた天然温泉
★犬の食事要持参/ケージ不要
★スタンダードダックスのクリちゃんをはじめ、ゴールデンやボクサー等看板犬いっぱい
★ラウンジには自動演奏ピアノあり
11/3(木) 天気:曇りのち雨
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→<中央自動車道(甲府南IC→八ヶ岳PA→諏訪IC)>→諏訪湖畔→諏訪神社→ペンション 白樺倶楽部
●自宅を10時前に出発し甲府南ICから中央自動車道に入って八ヶ岳PAで昼食。
いつもならここの名物?のパンを食べるのですが、外のテラスでは少々寒かったので、ホウトウ定食を食べました。(なかなか美味しかったです)
ペンションの姫木平に行く途中、何回か行った事のある霧ヶ峰高原で遊ぶつもりが、八ヶ岳PAを出発してまもなくポツポツと雨が降り出し、霧ヶ峰高原に着いた時には本格的な雨に。
おまけに、到着直前にチャッピーが車の中でくねくね道で酔ったのか?ゲロ。(笑)
今回は何とか予め敷いてあったタオルで受け止めて事なきを得ましたが。
●雨ではどうしようもないので仕方なくUターンして山を下り、「諏訪湖」湖畔へ。
諏訪湖付近では雨もほとんど止んだ状態で、取り合えず車から降りてチャッピーの散歩。
その後、車で諏訪湖を一周し(結構、諏訪湖の西側はチャッピーがノーリードでも遊べそうな広場がありますね)、また霧ヶ峰高原を通って16時頃にはペンションに到着。
玄関にはオーナー夫妻と看板犬の中の一匹であるスタンダードダックスのクリちゃんがお出迎えしてくれました。(クリちゃんはスタンダードの割には身体が小さく、ミニチュアの割には身体の大きいチャッピーと然程大きさは変わりありませんでした)
この日の宿泊は二組だけだったのですが、もう一組は何とペンションに向かう途中、後ろを走っていた車のファミリーでした。
●オーナーはこの日、朝から我々が着くまで薪ストーブ(暖炉)のメンテナンスをしていたそうです。
こういう暖炉は維持が大変ですが、情緒があっていいですね〜。
ペンションには、看板犬がクリちゃん以外にもゴールデンやドーベルマン等がいて、お客さんにご挨拶に来ます。
特にドーベルマンと聞くと怖いというイメージがありますが、本当人懐っこくていい子です。
でもオーナーの話を聞くと、ここにいるワンコ達は飼い主に捨てられたり保健所で引き取られていたりしたそうで、ペンションにやって来た頃は人間恐怖症や凶暴だったそうで、オーナー夫妻の愛情を受けて皆愛嬌のあるワンコに変身したようです。
本当にここにいるワンコ達は、オーナー夫妻に巡り会えて幸せだと思います。
クリちゃんは私を気に入ってくれたのか、ソファーに座っている私の膝に顎を乗せて寛いだりしてました。(チャッピーはやきもちを焼いてワンワン(笑))
オーナー夫妻によると、クリちゃんがお客さんにそのようなことをするのは珍しいそうで。
考えてみれば、私は昔から知らないワンコがすり寄って来たりすることがあったのですが・・・私の前世はひょっとしてワンコか?
●夜には雨もすっかりあがって、夜空に星がいっぱい見えました。
標高が高いためか、星ってこんなに大きく見えるんだと思ったくらいです。
美味しい夕食を食べ、奇麗な星を見て、ゆっくりとお風呂に浸かり、さ〜もう寝ようとベッドに入ったところまでは良かったのですが、隣部屋の話声が大きく五月蝿くて眠れない。
結局オーナーに注意してもらってやっとぐっすり眠る事ができました。
11/4(金) 天気:快晴
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション 白樺倶楽部→白樺湖→<R152大門街道→R299メルヘン街道→R141>→清里→<R141→中央自動車道(須玉IC→甲府南IC)>→自宅
●この日は朝から快晴。
前日の雨で空気が洗浄されたようで、ペンションから紅葉した山々がとてもクリアに見えました。
いつものように10時チェックアウトぎりぎりまで居て、まずは白樺湖へ。
この湖は一周3.8kmとちょうどよい散策路があります。
平日のため人影もまばらで、気兼ねなく散歩できました。
昼食は、湖畔にある「モンテローザ」のテラス席で。
午後からは、高原野菜を買いにペンションで教えてもらった「蓼科自由農園」へ向かいました。
さすがに次から次からお客が絶え間なく来ており、ここで野菜はもちろんリンゴやお米を仕入れました。
●白樺高原,蓼科高原を後にしてからは、また清里高原へ。
いつものように「清泉寮パン工房」でパンを仕入れ、「萌木の村」では「清里ミルクプラント」でここのソフトクリームを初めて食べました。
これが実に美味い!
余り甘ったるくなく、しつこくなく、今まで食べたソフトクリームの中でも1,2番で美味いと言っても過言ではありません。
清里を後にしてからは、夕食を食べにこれまた定番の西湖にある「サン・レイク」へ。
そこでは、看板犬のロッキー君(M・ダックス)がご挨拶にすっ飛んで来ました。(^^)
何だか旅行パターン(立ち寄る所)が固定化してきましたが、それでもいつ行っても楽しいものです。
一 言 ●今回の旅行日程は直前まで天気予報を確認して日程を決めたのですが、初日は見事に外されてしまいました。
でも二日目は快晴でとても気持ち良かったので、良しとしましょう。
ペンションのプレイルームには、自動演奏ピアノやギター,ベース等置いてあり、帰り際にオーナーに「楽器をいろいろ弾くんですか?」と尋ねたら、何とオーナーは1970年代〜80年代に活躍した某有名グループの初代ベーシストだったのです。(^^)
そして、白樺倶楽部の前にあるペンションのオーナーも某グループサウンズのメンバーだったとか。
若い頃に音楽を、歳とってからはペンション経営と何か羨ましい生き方です。(当然、それなりに苦労はしているでしょうけど)
今度遊びに行った時は是非音楽談義もしたいところです。
●車の全走行距離は約460km。(燃費約9.3km/L)
往路の中央自動車道でクラウンの覆面パトカーが走っていましたが、仕事(取り締まり)はしていませんでした。
そう言えば、今年はR34覆面パトカーは見ていません→引退したか?
inserted by FC2 system