チャッピーの旅行記(6)
旅行期間 1999/12/24〜25(1泊2日)
泊まった宿 ペンション ワンネル
静岡県・伊豆高原
特 徴 ★小型〜中型犬が入室可能(食堂もOK)
★和室のプレイルームあり
★ケージ不要
★お風呂は24時間いつでも入浴可のジェットバス(夏みかん風呂でした)
★客室にもユニットバスあり
12/24(金) 天気:快晴
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→<R1→R136→熱海函南線→熱海街道→R135>→熱海ハーブ&ガーデンニューアカオ→イタリアンのお店「トスカナ」→小室山公園→ペンション
●一日目はダックス仲間の熱海にいるふ〜&マックと会うため、「熱海ハーブ&ガーデンニューアカオ」で10時半頃に待ち合わせ。
朝9時前に富士の自宅を出発し、通勤時間帯も外れていたので、朝いつも渋滞する国道1号線も割とすんなり走れて10時40分には着きました。
ただ途中、くねくねした山道の熱海街道をビュンビュン飛ばして走ったので、チャッピーのママは少し車酔した模様。(チャッピーは全然平気)
素直に、熱函道路を走れば良かったかな・・・。
●ガーデンの駐車場には既にふ〜&マックが来ていて、先月の根岸オフ会以来一ヶ月ぶりのご対面。
この日のマックは、暖かそうなおしゃれな洋服を着ていました。
ハーブガーデンは熱海の海に面した山の斜面にあり、まず園内バスでガーデンの頂上まで行きます。
因みに、小型犬ならいっしょにガーデン巡りできるようです。
●頂上からはゆっくり散歩,おしゃべりしながら降りて来たのですが、チャッピーとマックのツーショットを撮ろうと思ってもなかなかうまくいかない。
オス同士で仲良くなれないのか、結局最後まで撮れずじまい。^_^;
唯一二匹が並んでいたのが、ふ〜さんとチャッピーのママがソフトクリームを買いに行っている時だけ。
二匹と私がお留守番をしている間、チャッピーもマックもママが行っちゃったとク〜ンク〜ン,ヒ〜ヒ〜と鳴いて、お互いに眼中にないといった感じ。(私は二匹のリードを持っているので写真は撮れず・・・残念)
●そういえば降りてくる途中に、ボケ防止の石椅子というのがあり、しっかり座ってきました。(これでボケなくて済むかな。それとももう遅い?^_^;)
●お昼過ぎになり、今度は伊東市内にある「トスカナ」というふ〜さんの知り合いがやっているお店に向かいました。
トスカナと言うくらいですからイタリアンのお店で、本来犬は入れませんが、ふ〜さんの顔でパス。^_^
オーナーもゴールデンを四頭も飼っているらしく、店内にはドッグショーで貰ったメダル等飾ってありました。
昼食にはもちろんスパゲティーを食べ、味,ボリュームとも大満足。^_^
しばらく犬談義した後、ふ〜&マックとはそこでお別れし、私達はペンション方面に向かいました。
●まだ時間もあったので、最初は伊豆高原の中の一碧湖にでも寄って行こうかと思ったのですが、途中「小室山公園」の看板が目に入りそちらに行きました。
実は、大室山というのは有名で知っていましたが、小室山もあるとは知りませんでした。
●小室山も大室山同様リフトで頂上まで行きましたが、そこからの眺めは360度すばらしく富士山もよく見え、海の方には私が一度そこでゴルフをやりたいと思っている川奈ゴルフ場や遠くに伊豆大島等がよく見えました。
●ペンションには17時前に着きましたが、そこでカウンターのところで顔出して出迎えてくれたのが、ペンションの看板犬であるキャバリアのチチ君。(チャッピーと違っておとなしく落ち着いていて、看板犬にはピッタリ。)
他に泊まり客は2組いて、チャッピーと同じM・ダックス「さくら」(レッド・母親)と「ハッピー」(ブラックタン・娘)の親子と、M・シュナウザー「クッキー」(オス)がいました。
●この日はクリスマス・イブです。
夕食もクリスマス用の特別料理で、食べきれないくらい沢山食べました。
因みに、普段は和食がメインで海も近いので新鮮な魚やお刺身が食べられるようです。
食堂に計4匹犬もいっしょだったのですが、チャッピーが吠えて他の犬もワンワン、他の犬が吠えてチャッピーもワンワンと時々吠えまくり合戦をやっていました。^_^;
そして時間をおいてからショートケーキのサービスもあり、大満足でした。
●食事が終わった後は、和室のプレイルームでゆっくりくつろぎ。
夜遅くまでクッキーファミリーと犬談義していたのですが、ここでもチャッピーはクッキーと仲良くなれず終い。
クッキーが後ろを向いている間はお尻の臭いを嗅ぎに行くくせに、相手が迫って来るとワンワン。
シッポは振っているので、怒っても怖がってもいるわけではないようなのだが、何かすぐ仲良くなれる方法はないだろうか。
12/25(土) 天気:快晴
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション→奥野ダムの松川公園→城ヶ崎海岸→天城高原IC-伊豆スカイライン-冷川IC→<伊東修善寺線→伊豆中央道→R1>→自宅
●朝はチャッピーが思いっきり布団の上に飛び乗ってきて目が覚めました。
そう言えば、最近チャッピーは重くなったな〜と思い、ペンションの体重計で計って見たら何と7.2kgくらいあるではないか。
肥っているようには見えないが、何か胴回りが逞しくなったような気が・・・。
少しダイエットしなくては。(私達も含めて。^_^;)
●お泊まり旅行で一番心配なのがチャッピーのトイレなのですが(夜中に必ずオシッコするので)、今までどこ行っても割ときちんとトイレシーツの上にしてくれるのでそれだけは助かっています。
この日もトイレシーツ4枚敷いてあった内、1枚全面にしてありました。
まあ、なかなか他の犬と仲良くなれないけど、車に酔わなくトイレがきちんとできてどこにでも連れていけるから、それだけでもよしとするか。(看板犬チチとも結局ツーショットは無理でした。^_^;)
●ペンションを後にしてこの日はまず大室山に登る予定だったのが、強風の為リフトが運転中止で、おまけにメチャ寒い。
ペンションの外は、林に囲まれていたせいか風もなくポカポカだったので、上着もいらないくらいだったのに。随分違うものです。
●仕方なく一碧湖に向かいましたが、ここも寒くあまり遊ぶ場所もなさそうだったので、奥野ダムの「松川公園」というところに行きました。
この公園はあまり広くはないですが、山とダムに囲まれて風もなく、人影もほとんどないので今回の旅行で唯一チャッピーがノーリードで走り回れる場所でした。
しばらく遊んだ後は、そこからチャッピーを抱えて(重くなった分、結構大変)急な階段を登り、ダムの上まで行きました。
●昼食には、"中型犬まで抱っこしていておとなしい子"ならいっしょに入れる「ブルーギル」という喫茶店に行きました。(おとなしい子というのがちょっと引っかかりましたが。^_^;)
チャッピーと旅行に行って一番困るのが昼食です。
テラスがあれば犬OKという店はちょこちょこありますが、店内まで入れる店はなかなかありません。
テラスも晴れて暖かい日ならいいのですが、雨が降っていたり寒い日なんかはダメですし。
チャッピーを車に残しておくと、帰ってくるまでワンワン吠えまくっています。(車の側を通る人は必ず覗いていきます。^_^;)
となると、一番確率の高い昼食は、コンビニで買ったものを車の中や外のベンチ等で食べる事ですね。
●昼食を食べた後は「城ヶ崎海岸」に向かいました。
最初「伊豆海洋公園」の駐車場に入ろうとしましたが、駐車料金が高い!
即Uターンして、少し離れた公共の駐車場(無料^_^)に停めました。
そこからは、城ヶ崎自然研究路という海岸線に沿った林の中の道(登り降りが頻繁にある)を伊豆海洋公園まで40分くらいかけて歩いたのですが、かなり疲れた〜。
復路は、少し遠回りですが一般道を歩いて戻りました。
●富士に帰る途中、伊豆ぐらんぱる公園の隣にある「富戸みなと市場」に寄っていきました。
伊豆ぐらんぱる公園といえば、忘れもしない8年前の秋。平日遊びに行って駐車場に戻ってきたら、車の運転席側後ろのドアがベッコリへっこんでいるではないか!当て逃げされた!(駐車場はガラガラだったのに。)
当然、犯人はわからない。自腹を切って板金・塗装修理に出したが・・・。
今からでも遅くない。犯人は自首しなさい!(-_-メ)
●帰りは伊豆高原から修善寺を通って17時過ぎには自宅に着きました。
今回も全走行距離200kmと短い旅でしたが楽しかったです。
今年は5回旅行に出掛けましたが、来年はもっと行けるといいな〜。
一 言 ●今回の旅行も、二日間とも快晴という天候に恵まれました。(直前の天気予報では曇りであまり良くなかったのですが)
●いつものように急に旅行に行くことにし、県内で近場ではありますが暖かい伊豆方面でペンションを探しました。
正月はだいたい満室だと思いますが、クリスマス時期は平日だったこともあり、意外と空いていました。
●ワンネルの食事は通常は和食(美味しいという噂)なので、今度は和食を食べに行ってみたいものです。