チャッピーの旅行記(7)
旅行期間 2000/2/12〜13(1泊2日)
泊まった宿 ペンション ワンネル
静岡県・伊豆高原
特 徴 ★小型〜中型犬が入室可能(食堂もOK)
★和室のプレイルームあり
★ケージ不要
★夕食は和食
★お風呂は24時間いつでも入浴可のジェットバス
★客室にもユニットバスあり
2/12(土) 天気:快晴
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→<R1→R136→熱海函南線→熱函道路>→酪農王国オラッチェ→熱海梅園→<熱函道路-R135>→小室山公園→ペンション
●昨年末に伊豆高原に行ったパターンとほぼ同じで、行きは熱海を経由して伊豆高原に向かいました。
朝9時に富士の自宅を出発し、まず熱海に向かう熱函道路の途中にある函南町の「酪農王国オラッチェ」に寄りました。
思ったよりもこじんまりとしていて、富士宮にある「ミルクランド」を小さくしたような所です。
うさぎやポニー、山羊等が多少いて、小さな店がいくつかある程度でした。
チャッピーはいつものようにポニーに向かってワンワン。^_^;
●オラッチェをあとにして次は「熱海梅園」に向かったのですが、予想していた通り近づくに連れて渋滞。
何とか臨時駐車場に止めて梅園に入りましたが、
あまりにも人が多く園内もそれ程広いわけではないので、チャッピーが踏まれては大変と半分以上抱っこして散策しました。(途中、ブラックタン・ロングの女の子に会ったりしましたが)
やはり、犬連れで混雑する所に行くべきではありませんね。
昼食は園内で露店のお好み焼きを食べておしまい。
因みに、一週間後の2/19に地元(富士市)の岩本山公園にある梅園に遊びに行きましたが、こちらは人も少なくチャッピー連れでも余裕で梅を観賞でき良かったです。
●熱海梅園からR135で伊豆高原に向かったのですが、相変わらずず〜と渋滞。
まあ〜3連休で天気が良いとくれば、渋滞もやむを得ないか。
R135は渋滞するので有名だけど、これが海水浴シーズンだったらいったいどれくらいの渋滞になるのだろうか。
今回も途中で「小室山公園」に寄って行きました。
●前回はすぐリフトで小室山に登りましたが、今回はまず麓にある「つつじ公園」の中を散策し(つつじの花はまだ時期的に咲いていませんが)、それからリフトで頂上まで登りました。
頂上での眺めは前回よりは少しガスっていましたがやはり絶景です。
復路は、前回は駐車場に向かってすぐ山を降りてしまったのですが、今回は「恐竜広場」という所に向かって降りました。
●恐竜広場は山の中腹にあり、様々な大きい恐竜の模型が置いてある広い芝生広場になっていました。
そして何と言っても、その広場からは真っ青な相模灘の海が見えて眺めがよく、チャッピーがノーリードで思いっきり走り回れる、チャッピーにとっては今回の旅行で一番うれしい場所だったのではないでしょうか。\^o^/
ほとんどの人はまたリフトで降り、歩いて降りる人自体がいなかった為(そんな物好きは我々だけだった?)貸し切り状態で遊べました。
●麓に降りてからは園内にあるつばき園に行きましたが、時期的に花盛りと思っていたのが、もう枯れ気味の花があったり、まだつぼみのままだったりと、どうも綺麗に咲いているという状態ではありませんでした。
小室山公園をあとにし、またR135に戻ったらまだまだ渋滞中。^_^;
そこからペンションまで、普通だったら15分程度で行けるところが1時間もかかりました。
その間、チャッピーは車の中でお疲れモードでした。
●ペンションに着くと前回同様看板犬のチチ君が出迎えてくれ、そしてオーナーさんもチャッピーを覚えていてくれました。(こんなやかましい犬忘れるわけないか。^_^;)
この日は他に5組の泊まり客がいて満室。そして犬種もコーギー、ウェスティ、コッカースパニエル、キャバリアなど様々でしたが、珍しく女の子ばかり。(チャッピーが一番チビでした)
この日はチャッピーよりも吠える犬がいて、おまけにチャッピーは疲れ気味でいつもよりおとなしかった為、目立たなくて?済みました。^_^;
●前回はクリスマス・イブだったので特別にクリスマス用の洋食でしたが、普段の夕食はペンションには珍しく和食になります。
この日は鍋中心の料理で、特別にお刺身の舟盛り料理も頼んでおきました。(地元で捕れた新鮮なお刺身はさすがに美味しい)
夕食後は、また和室のプレイルームでゆっくりくつろぎ。
コーギーとウェスティ(両方とも女の子)もいっしょだったのですが、チャッピーはウェスティの女の子がとても気に入ったらしく、最初からず〜とお尻を追っかけ。
飼い主さんに、「この子は吠えられなければ、しつこくされても大丈夫よ」なんて言われましたが、あまりにもしつこくし過ぎて、終いにはチャッピーはウェスティに怒られていました。^_^;
2/13(日) 天気:曇り時々晴
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション→大室山さくらの里一碧湖→<天城高原IC-伊豆スカイライン>→野鳥の森鹿ヶ谷公園→<伊豆スカイライン-韮山峠IC>→<伊豆富士見パークウェイ>→<裏道→R1>→自宅
●朝の散歩でペンション裏の別荘地域になっている高台に登り、そこからは大島が大きく見え非常に眺めが良かったです。
朝食は夕食と違って洋食になっています。(ちょっと油断した隙に、チャッピーにスクランブルエッグをパクリと食べられてしまいましたが。^_^;)
そしてチャッピーは相変わらず昨日に引き続いてウェスティのお尻を追っかけ。
チャッピーは普段は他の犬(女の子でも)に吠えてしまって、あまり近づくことはないのですが、気に入ったらとことん追っかけるという極端な性格の持ち主のようで。(そう言えば、秋ヶ瀬オフ会の時もベルちゃんにしつこかったっけ。)
●この日はまず、前回強風の為リフト運転中止で登れなかった「大室山」に向かいました。
天気は曇り空でしたが、今回は風も無くやっと上まで登れました。
リフトに乗って半分を過ぎたあたりから怖くなったのかチャッピーはワンワン吠え出し、リフトで降りていく人達の注目の的になってしまいました。^_^;
大室山の頂上は火口の周り(一周1km)を歩くことができ、360度に渡って景色が見える所です。(遠くに小室山も見えます。)
そして我々はそこを一周どころか二周してきました。(二周も歩く物好きは他にいないかも。^_^;)
二周目でペンションでいっしょだったコーギーの"はな"ちゃんに会い、そこでまた犬談義。
前日のように快晴だったらもっと良かったけど・・・今回は登れただけでも良しとしますか。
降りのリフトでも途中からチャッピーは騒ぎだし、またまた注目の的となりました。^_^;
●大室山の麓に降りてからは、リフト乗り場とは反対側にある「さくらの里」に向かいました。
当然時期的にはまだ早いのでお花見はできませんでしたが、4月になるときれいでしょうね。(かなり混雑しそうだけど)
ここも結構広いのでノーリードでチャッピーを遊ばせようと思いましたが、「犬の放し飼い禁止」の立て札があったので散歩だけにとどめました。
●さくらの里からは前回通過しただけの「一碧湖」に向かい、湖の周り一周4kmの散策路を歩いてきました。
昼食はR135沿いにある「海女屋」という回転寿司に行き、チャッピーは車の中でお留守番。
店内はかなり混んでおり、お客も入れ替わり立ち替わりやって来るという感じでした。
食べ終わって車に戻った時は、歩き疲れか吠え疲れの為かチャッピーは珍しくおとなしくしてました。(駐車場整理の人がこちらを見てニヤニヤしていたので、相当吠えていたと思われますが)
●帰りはまた伊豆スカイラインを利用して韮山方面に向かったのですが、途中道路沿いにある「鹿ヶ谷公園」に立ち寄っていきました。
ここは人影もない小さな自然公園でしたが、またまた芝生広場があり、チャッピーにとっては絶好の走り回れる場所でした。(午前中で疲れているはずなのに、こういう所に来ると元気良くなります。^_^;)
チャッピーとの旅行は、人混みの多い有名な観光地より、さもないこのような自然公園に行く方がとても良いようです。
因みに、ここは野鳥の森らしいのですが、鳥の鳴き声は聞けませんでした。
●後はひたすら自宅に向かうだけ。伊豆スカイラインから富士見パークウェイで韮山に入り、そこからはR136も当然のように渋滞していたので沼津までずっと裏道を通り(R135と違ってまだ裏道が使えるので楽です)無事自宅に着きました。
これだけ遊んでくると普通の犬だったら帰った後すぐ爆睡しそうなもんですが、チャッピーは夕ご飯をガツガツ食べた後いつものようにロープを食わえて一暴れ。
大した体力の持ち主です。(呆れ返るほど)
一 言 ●実は当初2/11(金)〜12(土)で予約したのですが、週間天気では金曜日に雨マークがあり(結局は快晴でしたが。^_^;)、4日前にチャッピーのママが腹をこわしたので、2/12(土)〜13(日)と一日ずらしてもらいました。
●今回は万歩計を付けて歩き、一日目は約13500歩(約9.5km),二日目は約12000歩(約8.5km)でした。