チャッピーの旅行記(9)
旅行期間 2000/8/18〜20(2泊3日)
泊まった宿
(一泊目)
ぺんしょん どるめんあおやま (長野県・白馬村)
★小型〜大型犬が入室可能で犬無料
★ケージ不要
★洋食・季節により季節料理あり
★近くに露天風呂あり
泊まった宿
(二泊目)
ペンション ラブバード (長野県・黒姫高原)
★小型〜中型犬が入室可能(大型犬は犬舎あり)
★和室のプレイルームあり
★ケージ不要
★お風呂は24時間いつでも入浴可のジェットバス
★宿のM・ダックス「との」&「ひめ」夫婦とその子供「はな」がいるよ
★HPに「わんこカレンダー」があり、予約状況(犬種も)がすぐわかる
8/18(金) 天気:曇り時々晴
●一日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
自宅→甲府南IC→双葉SA→梓川SA→豊科IC→大王わさび農場北アルプス牧場白馬ジャンプ競技場→ぺんしょん どるめんあおやま
●朝9時前に富士の自宅を一度出発したのですが、数分走ったところで天気雨が降ってきて、そのおかげでチャッピーのカッパを忘れたことに気がつき、すぐにUターンして取りに戻りました。(^_^;)
いつものように北上して甲府南ICから中央自動車道→長野自動車道と走って豊科ICに向かい、途中、双葉SA(エリア内は去年からず〜と工事中でチャッピーの遊び場所なし)で休憩し、豊科IC直前にある梓川SAで昼食。
そういえば、長野自動車道の塩尻IC→塩尻北IC間に長い下り坂があり、道路の段差(継ぎ目?)が何箇所かあるのですが、そこを車で走っているとちょうど三々七拍子で段差のショックを受けるようになっており、これはユニークです。(^◇^)
●豊科ICを降りてからは「大王わさび農場」に向かったのですが、夏休みの為か意外にも沢山の観光客がいました。
駐車場脇にある水車小屋は、黒澤明監督の『夢 - 第六話「水車のある村」』のロケーションが行われた場所です。
わさびを栽培しているだけあって、川の水はめちゃくちゃ透き通ってそのまま飲めそうなくらい綺麗です。(チャッピーは実際に飲んでいましたが)
それにしても、長野は少しは涼しいかと思ったけど暑い!
45,000坪の広大なわさび畑の農場を一周する途中で、わさびの入ったソフトクリーム等食べたり休憩したりして1時間程過ごしました。
因みに、私の地元静岡県もわさびの産地です。
●予定だと大王わさび農場の後は、2〜3時間かけて穂高町の道祖神巡りでもしようかと思っていたのですが、暑くてとてもその気になれない。(チャッピーもこんなに暑くては散策は可哀想だし、車の中でもお疲れモードでしたので)
ということで、予定を変更して「北アルプス牧場」に行ってみたのですが、ここは今度臭くてとても居られない。
売店で味の濃いヨーグルトを飲んだだけで、即退散しました。
●次の日はトレッキングで結構歩く予定なのでこの日はあまり無理をせず、八方尾根にある「白馬ジャンプ競技場」を見学に行きました。
ここはそうです、あの長野冬季オリンピックで日本ジャンプ陣が金メダルを取ったところです。(今でも鮮明に思い出せますね)
この日も何人かのジャンパーがサマージャンプで練習をしていました。
本当は一般の人もリフトでジャンプ台の上まで登ることができるのですが、チャッピーを抱いてリフトに乗ろうとしたら「ペットはダメです」と断られ(チャッピーはペットではなく家族なんだけどな〜)、ジャンプ台の見学は下から見上げるだけにとどまりました。あ〜残念。(;_;)/~~~
●この日宿泊した「ぺんしょん どるめんあおやま」は、白馬ジャンプ競技場から車で10分もかからない所にありました。
客室の窓からは八方尾根スキー場が見え、その昔、春スキーで滑りに来たところです。
その客室は、シングルベッド2個以外に2段ベッドもあり十分な広さがありました。
お泊まりしているワンコは他に、シェルティー,シュナウザー,柴,ハスキー等様々で、チャッピーはシュナウザーと目を合わす度にお互いにワンワン吠えまくって困ったものでした。(^_^;)
この日はそれ程歩いてはいないのですが、暑かったせいか疲れもでて、夕食の後は私もチャッピーも早めに床に入りました。
8/19(土) 天気:晴時々曇り
●二日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ぺんしょん どるめんあおやま→白馬五竜松川河川公園コスモス花園→ペンション ラブバード
●この日は朝から晴れ。昨日より暑くなるな〜と思いながら、9時半ころ宿を出発。
この白馬地方はあっちこっちの山でトレッキングができ、宿の女将さんにどこがいいか尋ねたところ「五竜とおみ」がお薦め(というよりは、チャッピーもいっしょに乗れるゴンドラが五竜だけのようで。岩岳は犬は荷物扱いで別料金取られるとか。)だったのでまずそこに向かいました。
この「五竜とおみ」も、学生時代にスキーで来たところです。
ゴンドラリフト「五竜テレキャビン」は思ったよりも空いていて(貸し切り状態)いっきに1600mくらいまで登り、更に「アルプス展望リフト」で登って「アルプス平自然遊歩道」を経由し「小遠見山トレッキング」コースを歩きました。
●トレッキングコースは思ったよりも難所が多く、人とすれ違えない細い道や急な登り降りの階段があったりして、半分くらいはチャッピーを抱えて歩いたかな。(足だけでなく腕も結構だるくなってしまった)
通常はアルプス平自然遊歩道から「見返り平」→「一ノ背髪」→「二ノ背髪」→「小遠見山」と2000mくらいまで登って行くのですが、「見返り平」まで登ったところで休憩し、この日も暑くなってチャッピーが楽に歩ける所も少ないため(というよりは、人間の方が疲れてしまってかな)Uターンしてアルプス平自然遊歩道の途中にある「地蔵の頭」に降りて行きました。
そこでまた休憩していると、偶然にもM・ダックスを連れた家族がやって来てしばらく犬談義。(同じダックスを見ると、必ず話しをしたくなるものですね〜)
帰りはアルプス展望リフトには乗らず、唯一チャッピーがノーリードで歩けるゲレンデを10分くらいで降りて行きました。
そしてゴンドラ駅レストランのテラスで昼食をすまし、最後にまたゴンドラに乗って麓まで降りてきました。
●五竜を後にしてからは「姫川源流自然探勝園」に立ち寄ったのですが、何せ暑くてチャッピーは舌ベロベロ状態
そこで少しでも涼しい所がいいと「松川河川公園」に向かいました。
ここは河川敷が草むらになっている所もあったり、浅瀬のところで水遊びもできたりします。
もっともチャッピーは相変わらず水が苦手のようで、水を飲むために川に入るだけで、ちょっと深みにはまるとすぐ逃げてきます。(^_^;)
●松川河川公園で1時間くらい時間をつぶした後は、くねくねした山道を走り前回も行った戸隠高原を経由して黒姫高原に向かいました。
黒姫に着いて、まずブルーベリー狩りをやろうとある農園に行ったら”犬お断り”状態。
そこでラブバードさんに電話して犬OKの農園を紹介してもらい行ってみたら、今度は”本日終了”状態。(まだ、16時前だというのに)
仕方なく、以前にも行ったことのある「コスモス花園」に行ってみました。
●今回はただコスモスを見るというのではなく、隣にある「パノラマリフト」で山頂の望湖台まで登り、そこから歩いて降りてきました。
リフトの最終運行時間帯に行ったので、他にあまり人もいなく、またまたノーリードでチャッピーも駆け回りながらコスモス花園まで降りてくることができました。(^o^)
肝心のコスモス自体は、前回の時よりは綺麗に咲いていましたね。(9月になればもっと咲くと思いますが)
万歩計によると、この日一日で延べ10kmくらい歩いたでしょうか。
●二日目の宿は前回もお世話になった「ラブバード」です。
M・ダックスを飼っているペンションだけにやはりダックスの客が多いようで、この日も他に神奈川から来たブラックタン・ロングの”クロ”(♂)君と滋賀から来たレッド・ロングの”麦”(♀)ちゃんがいっしょでした。
チャッピーは麦ちゃんに迫られてタジタジ。(^o^;)
おとなしい女の子なら(例えば、ラブバードさんちの”はな”ちゃんとか)いいけど、どうも積極的に来られるとダメなようで・・・。
夜はみんなで遅くまで犬談義し、私らは更にその後もラブママと犬談義。
●この日の客室は、今までチャッピーと旅行してはじめて和室になりました。
偶には和室もいいけど普段ベッドで寝ているため、畳のような堅い所で寝た時は朝背中が痛い。(^o^;)
おまけにチャッピーも動きやすいためか、夜中じゅうあっち行ったりこっち来たりで、その度にこっちは起こされました。
やはり、洋室ベッドの方がいいようで。
8/20(日) 天気:晴時々曇り
●三日目に行ったコースは以下の通りです。(クリックすると各々のHPに飛びます)
ペンション ラブバード→ブルーベリー狩り→野尻湖→黒姫道の駅→信濃町IC→梓川SA→双葉SA→甲府南IC→自宅
●この日も天気は朝から晴れ。
珍しく今回の旅行は3日間とも天候に恵まれました。(これで、涼しければ・・・贅沢か)
昨日行けなかったブルーベリー狩りをするため、オーナーに朝電話確認をしてもらい、午前中ならOKということで真っ先に「小林農園」という所に行きました。
ブルーベリー狩り自体がもうシーズン最後で、畑の中を隅から隅まで渡り歩いて何とか摘んだブルーベリーを手渡された容器いっぱいにすることができました。
そこで、採れたてのトマトも食べたのですが、さすがにおいしい〜。
●ブルーベリー狩りの後はやはり近くの農園で焼きとうもろこしを食べ、この辺りの十分美味しいものを味わってから「野尻湖」に向かいました。
以前、野尻湖に来た時は雨だったので何もできなかったのですが、今回は遊覧船白鳥丸で湖を一周してきました。
この遊覧船は、途中、湖の中にある「琵琶島」という小さな島に10分間停泊するのですが、島を一周散策したらギリギリで危うく乗り遅れるところ。(乗り遅れても次の船に乗ればいいのですが、何せ40分後になってしまう)
船から降りて昼食を湖の辺にあるテラス付きレストランで済まし、その後はおみやげを買いに信濃町IC近くにある道の駅へ。
そして、信濃町ICから高速に乗り一路自宅に向かいました。
●途中、行きでも寄った梓川SAで休憩を取ったのですが、私がトイレから戻ってきた時、チャッピーとチャッピーのママが丘の上から芝生を猛ダッシュして降りてきたのはいいけど、降りきった所でママはチャッピーについていけずおもいっきり転んで足をひねってしまいました。(-o-;)
これが、行きの出来事でなくて良かった良かった。(^_^;)
●諏訪を過ぎて中央自動車道の下り坂を走っている時、急に渋滞し何事かと思ったら、ガードレールにぶつかった4WDのRV車が道路の真ん中で横になって道を塞いでおりました。(前輪が無くなっていたので、動かしようがない!。でも同乗者は全員無事だったようで)
まだ、その事故が起きた直後だったので、そこを通過するのにそれ程時間はかかりませんでしたが、これが数十分後だったらかなりの渋滞にはまっていたでしょう。
なぜ、あんな所で単独事故を起こしたのかはわかりませんが、自分も含めて車の運転には気を付けなければいけませんね。
●自宅には19時ころ無事着きました。
今回は車の全走行距離656kmの旅で、万歩計の計測では合計約27000歩(約18km)歩きました。
一 言 ●今回の旅行は、初めは乗鞍高原あたりに行こうかと思っていたのですが宿が取れず、それではと軽井沢あたりを探してみたけどやはり同じで、何とか白馬と黒姫で1泊ずつ予約できました。
8月は平日でもさすがに早めに予約しないとダメなようです。
●初日に泊まった「どるめんあおやま」は、普通のペンションというイメージよりは東京の下町っぽい雰囲気の年期の入った宿です。
オーナーの女将さんも気さくな人で、次の日宿を発つ時にチャッピーの為にペットボトルの氷らせた水を持たせてくれました。(^o^)
●二日目に泊まった「ラブバード」は前回の旅行に続き2回目で、やはり同じM・ダックスを飼っているということで安心できます。(^o^)
泊まりにくる犬種もやはりダックスが多いようで、ちょっとしたミニミニオフ会のような雰囲気になります。
今度は雪のある時にでも行ってみたいです。(私はもちろん黒姫高原スキー場にスキーしに行きますが・・・チャッピーとママはお留守番?)
●真夏なので少しでも避暑できるかな?と北信越方面に行きましたが、この地方でも暑いということがわかりました。(特に今年は暑いという話しでしたが)
今度、真夏に旅行に出掛ける時は、確実に涼しいところを選んで行った方がいいですね。